常磐道を通ってみた感想

予告通りM3へ向かう際に常磐自動車道を利用してみました。
結論から言うと想定より早く目的地へ到着できましたね。
ディズニーランドとかに行くならこれを使った方が良いという情報は嘘じゃなかったみたいです。
午後3時頃にワッツの家に着くだろうと予想していたんですが、それを大幅に前倒しして2時前に到着してしまいましたからね。
途中にあるサービスエリアも綺麗でしたし、昼食を摂った友部SAなんかはスタバもあるし、イートインのシステムは最新だし、お土産も海産物が豊富で東北自動車道には無い魅力が満載でした。
ただ最大の難点だと思う部分は関東に入るまで極端に休憩出来る場所が無いって事ですね。
常磐道は福島の原発の近くを通るので南相馬鹿島SA以降はしばらくPAすらありません。
事前に調べていたのでこっちも飲み物などは調達したりと準備は行っていたんですが、トイレとか行きたくなったらアウトだよなと。
そして行きだからまだ良かったんですが、帰りにここを使うとなったら一番長旅の疲れが出ている福島〜宮城間で休憩が出来ないって事になるので帰りは問答無用で東北道を使いました。
更に言うと福島と宮城の区間は片道一車線なのでそこもマイナスポイントですね。
福島に入る前に早速ノロノロ運転する車に出くわしてしまったので、追い越し車線が出てくるまでは自分等の後続は渋滞状態でしたよ。
あとこれは自分のナビが若干古いが故の問題なのかもしれませんけど、最近整備されたばかりの道路なのでまだまだ道路情報が追い付いていません。
常磐道東北道が最終的にぶつかる場所は首都高の堀切ジャンクションのようなんですが、そこから真っ直ぐ葛西まで行けば良かったのにナビは何故か新木場の方に曲がる様に指示してきたのでそれに従ったらかなりの遠回りを余儀なくされました。*1
もっと自分の経験を信じれば良かったと思いましたね。
でも色々ありましたが良い実体験はさせて頂いたと思っています。
これから東京方面へ行く際はこれらを踏まえてルート選びをしていこうと思います。

*1:GWで込み合っている所為かルート情報を取得できない場面も多々あったので、古いかどうかの問題ではなくそれが原因だ多tかもしれませんが。