機種変はドラマチック

ショップから予約していたiPhoneXSが入荷したと金曜に連絡がありました。

時間はお昼だったので今から注文したらケースも届くかなと思ったので、その場でスマホから安いケースをAmazonでオーダーします。

すると狙い通り朝にはケースが到着しました。

11時に機種変の予約をしていたので、これを持って車でauショップへ向かいます。

カウンターに呼ばれて説明を受けていると親父や母親もやらされたあの話が出てきました。

店員さん: iPadも契約しませんか?

ああ、やっぱ必ずこういうの出てくるんだなぁ…。

両親ともこれでタブレット持つようになったし、親父なんか更に動画や写真を保存するホームサーバーみたいなのも契約しちゃったんですよね。

ちなみに自分はiPadもWinタブも泥タブも持っているので買う必要は全くありません。

が、iPadはもうまともに動かなくなっているような旧式なので、一応値段は聞いてみました。

店員さん:毎月3000円のお支払いを3年行う事になります。

…ううむ、XSになって毎月の支払いが増えるのに更に3000円上乗せはありえんな。

というわけで断ったんですが…

店員さん:そうなりますと本日10800円の手数料が発生いたします。

え、金払うの!?

いやここ最近機種変してもその場でお金払うような事なんて一度も無かったんですけど!?

全然想定外だったので持ち合わせもありません。

と言うか今日の夕方にもある物の修理代金で4000円支払う予定もあったので、1万円なんてすぐに工面できませんよ。

正直その場で頭を抱えてしまいましたが、持たなくて良い物に毎月3000円を3年間も払い続けなければならないのに比べれば1万円なんて安い物です。

仕方ないので10800円の支払いに応じ、機種変更の作業に掛かる1時間の間に一旦家に戻る事にしました。

…いやぁ、想定外だ。

機種変ってのは2年間携帯電話を使い続けたから迎えられるささやかなお祭りのような物だと思っていましたが、この2年でただの余計な出費に成り下がっていようとは。

そうでなくても最近ちょっと買い物で失敗ばかりしているんですよ。

この間スイッチのマリオパーティ買ったんですが、やっぱ4人プレイがやりたいのでコントローラーを中古で買ったんです。

スーパー マリオパーティ - Switch|オンラインコード版

スーパー マリオパーティ - Switch|オンラインコード版

 

 

Joy-Con (L)/(R) ネオンイエロー

Joy-Con (L)/(R) ネオンイエロー

 

 

お値段は5000円と破格な上に、お店では鍵の掛かったガラスケースに入れられていて相当丁重に扱われているんだろうと思ったんですが、これをスイッチに繋げたらキーが勝手にスクロールする不良品でして、即日修理に出したんです。

中古とは言え保証書も兼ねる外箱もついた完品だったので保証も効くんじゃないかと思ったんですが、結果は有料で修理に4000円も掛かる事が判明。

ネオンイエローのスイッチのコントローラーの価格は9000円位なので、結局新品で買うのと値段の差がありません。

むしろ修理まで2週間も掛かったので時間を要した分損している感が強いです。

それを思い出してため息が漏れ、更に更に車のガソリンの残りを見ればそろそろ給油を考えなければならない頃ときたもんです。

ガソリンの価格も上がっているし、もう今月は破産だなと思って完全に心が折れてしまいました。

もうこれ以上1円たりとも使いたくなくなってしまったので、新しいスマホの受け取りには自転車で行ってしましましたよ。

しかしお店に戻ると店員さんからある話を持ちかけられます。

店員さん:あの、iPadの代わりにこういうのもご提案できるんですが…。

と言って見せられた物はガラケーでした。

正確にはandroidが搭載された「ガラホ」という物らしいです。

これを契約すれば毎月600円程度の支払いで今から払う10800円の支払いを免除してもらえるんだそうな。

600円ならまぁ、許容範囲か…。

と思ったのでこれを契約して支払いを免れる事になりました。

何か余計な物は絶対契約しないと誓っていたはずなのに、結局買わされてしまったな…。

まぁ、仕方ないね♂

その後新しいスマホを受け取って家に帰る途中に通り雨に見舞われたので、雨宿りがてら100均で画面のフィルムを買いました。

1000円もしないスマホケースと100円のフィルムで最新のiPhoneをカバーする事になりましたが、こんなので良いんですよ今の俺には。

そう思って店を後にしようと思ったら、スマホに電話が掛かってきました。

何事かと思って出てみたら相手は先ほどのショップの店員さんです。

店員さん:すみませんお客様、先ほどお渡しするのを忘れてしまった物が御座いますので、お手数でが当店までお戻り頂けませんか…?

え、また自転車で戻れってか?

…まぁ、ガソリン使うよりかは良いかと思ったので、雨の止みかかっている道中を引き返します。

で、お店に戻って渡されたのは何と現金2万円でした。

どうやら新規に携帯を契約したのでキャッシュバックが発生したようなんです。

1万円払うつもりだったのに2万円渡されてしまうなんて、どういう事なの…?

更に後日auウォレットの方に1万円分のポイントキャッシュバックも行われるそうなので、貧乏から一転裕福になってしまいました。

でも毎月の支払いは増えるので本気で喜んではいけませんな。

頂いたお金はスイッチのコントローラーの修理代金と貯金に当てようと思います。

そして機種変にはしばらく係わりたくないので、このXSは湖沼でもしない限り2年以上使い続ける覚悟が出来ました。

もしくはもっと安いandroidに変えるとか、この2年で色々考えて行こうと思ってます。

ああ、本当に疲れた…。