「艦隊これくしょん」進行状況

 

ヒャァ! 10連で足柄さんが二人も来たぜェ!!

 

…とか言ってる内に艦隊これくしょんの冬イベである「邀撃!ブイン防衛作戦」が始まりました。

早速E-1に出撃して行きましょう。

E-1と言えば潜水艦殲滅作戦が伝統ですが、今回は珍しく輸送作戦からのスタートです。

いつもと違うとは言え、所詮は初戦なので思い切って甲難易度で行く事にしました。

出撃する海域はかつて村雨が轟沈したとされるクラ湾沖となっています。

なので村雨が特攻艦になっているそうなので彼女は外せません。

あとこの海域へ出撃する際に6隻で行くと戦闘回数が多くなるという注意点もあります。

なので今回は5隻編成で行く事にしました。

で、面子がこの方たちです。

まだ序盤の輸送作戦なので改二になっている強力な艦娘は少なめに編成しています。

その代わり村雨が特攻艦という事で白露型を多めに盛ってみた次第です。

というわけで作戦スタートです。

潜水艦の殲滅戦では無いと言いましたが、1マス目で潜水艦は出てきました。

けど大きな脅威として立ちはだかる訳ではないようなので華麗にスルーします。

その後、ボスまで行ってみましたが特に問題無く輸送に成功します。

この調子でガンガン進めようと思ったんですが、調べてみると駆逐艦4隻での編成だと更に道中の戦闘回数が1回減るという情報を得ました。

しかし只でさえ頭数が少ないのに更にそれを減らしたら、物資の輸送量は相当減るんじゃないでしょうかね…。

まぁでも折角なので五十鈴に一旦外れて貰って4隻で行ってみました。

するとまぁ、これでもなかなか行けるようですね。

やっぱり輸送量は減りますけど、出撃のレスポンスと入渠に掛かる費用はグッと下がったように思えます。

なので五十鈴には悪いんですがこのまま4隻でクリアまで持って行きました。

で、今度は戦力ゲージ登場です。

ここからは6隻編成で本陣をぶっ叩く訳ですが、ここでも注意点があります。

戦力ゲージ戦では部隊に最低でも5個は電探を持たせないとお仕置き部屋に連行されてしまうという仕様になっているんだそうです。

史実だと村雨はレーダーを持っていなかった所為で敵に見つかってボコボコされてしまったので、その再現になっているみたいですね。

なので電探を持たせて第一艦隊を再編成しました。

深雪以外は続投し、代わりに川内、白露、皐月に入ってもらいます。

白露は「白露型を盛る」という理由で入れましたが、それ以外はどうやら史実艦になっているそうなので村雨同様に特攻が期待できます。

なのでこれで出撃してみました。

f:id:saiyuu:20190102152401p:plain

f:id:saiyuu:20190102152421p:plain

ここでのボスは初登場の「深海雨雲姫」です。

台詞から何からどう見ても村雨の深海棲艦ですな。

駆逐艦の姫なんだし、ましてE-1のボスなんだからまぁ大した事ねぇだろと踏んで挑んだんですが、これがなかなかに強敵でした。

f:id:saiyuu:20190102152824p:plain

f:id:saiyuu:20190102152841p:plain

f:id:saiyuu:20190102152907p:plain

f:id:saiyuu:20190102152924p:plain

決戦支援を出してもカットインが決まっても装甲が抜けません。

味方に幸運艦が居ないのと電探を持たせている事が火力の低下に繋がっているようです。

仕方ないので戦力増強を狙って山風の代わりに由良に入ってもらいます。

開幕魚雷も出来て道中の更なる安定にも一役買ってくれましたが、それでもボス戦ではいまいちパッとしません。

f:id:saiyuu:20190102153259p:plain

f:id:saiyuu:20190102153318p:plain

むしろ戦力の増強具合が微妙な所為か、惜しい場面の方が増えてしまってヤキモキしてしまいます。

f:id:saiyuu:20190102153449p:plain

f:id:saiyuu:20190102153506p:plain

f:id:saiyuu:20190102161228p:plain

f:id:saiyuu:20190102153543p:plain

そんなこんなで殆どS勝利が取れないままラストダンスに突入です。

f:id:saiyuu:20190102153633p:plain

こうなると更に耐久が上がるので、戦いは泥仕合の様相を呈してしまいます。

f:id:saiyuu:20190102153828p:plain

f:id:saiyuu:20190102153901p:plain

f:id:saiyuu:20190102153922p:plain

あと一歩足らない状態が5回ほど続き、状況打破の為に史実艦である朝潮を入れてみるなどのテコ入れをしてみても思った効果はありません。

更に特攻艦のはずの村雨が夜戦で中破や大破にさせられて思うように力が出せないのも勝てない要因なんですが、こればっかりは運が悪いだけなのでどうしようも無いです。

もううんざりし始めてしまったので記録していた編成で適当に出撃したら朝潮編成前の状態だった挙句、昼戦で村雨も大破にされ、雨雲姫は小破程度の損害だったのでもう勝てないとこの戦闘は完全に諦めてしまいました。

そらもう修羅場モードの秋雲先生みたいな顔でしたよ、あの時は。

f:id:saiyuu:20190102155103p:plain

こんな顔

しかし奇跡とはそんな時に起こる物なのです。

何と全くノーマークだった白露改二が連撃で300近いダメージを叩き出してボスを落としてしまいました。

f:id:saiyuu:20190102154631p:plain

あまりの事にスクショ撮り逃しただけではなく、「ファッ、マジかァッー!?」とか奇声を上げてしまって驚いた親が部屋に飛び込んできて更にパニックな状態になってしまいましたよ。

なので代わりにS勝利の画面も上げておきます。

f:id:saiyuu:20190102154958p:plain

f:id:saiyuu:20190102155012p:plain

ご覧くださいこのドヤ顔で勝利の芋を頬張る白露型長女の表情を。

いやぁ、やりますねぇ。

それに対して特攻艦として期待されながらその役目を奪い取られてしまった三女の表情は痛々しいですな…。

そらレイプ目にもなりますよ。

でも活躍の機会は今回だけじゃないはずなので、村雨には次も頑張って欲しいものです。

というわけで甲クリアの報酬で「二式陸上偵察機」と「5inch単装砲 Mk.30改」と朝潮駆逐艦8番艦の「峯雲」をゲットです。

f:id:saiyuu:20190102160121p:plain

f:id:saiyuu:20190102160142p:plain

f:id:saiyuu:20190102160158p:plain

峯雲は他の朝潮型とはまた違った雰囲気を出している子ですね。

何だかんだで朝潮型の改二勢は頼りになっていますし、ケッコン艦も居る位なのでこの子にも期待したいと思います。

次はイベント中盤のE-2ですね。

ど頭から沼ってしまったので色々不安ですが、頑張りたいと思います。

f:id:saiyuu:20190102160541p:plain

f:id:saiyuu:20190102160554p:plain