「艦隊これくしょん」進行状況

これが新しい夕雲型ですか?

と言う冗談はさておきまして、イベント海域クリアしたので当初の予定通り掘りの続きを行います。

早速夕雲型の新艦娘である早波を手に入れにE-2へ戻ろう…と思ったんですが、実はE-3でも新規実装されたフレッチャー級駆逐艦の「ジョンストン」が出るんですよ。

お名前からお分かりかと思うんですがジョンストンは海外艦です。

近年のイベントでも海外の艦娘はその都度新規実装されてきました。

2017年の夏イベントではルイージ・トレッリが、そして2018年の冬イベントではジャーヴィスタシュケントが実装されましたが、これらは未だにドロップが解禁されていません。

つまり海外艦ほど逃がすと後が怖いという事になります。

逆に夕雲型は前回のイベントでも岸波が実装されましたが今イベントでも掘る事は出来ます。

と言うかE-3攻略中に既に出ました。

となれば最悪ですが早波は今回諦めても次のイベントでの入手は難しくは無いのかもしれません。

逃がすと怖いのがどちらか決まった以上、狙いはジョンストンに絞る事に決定です。

彼女を手に入れたらE-2に戻って早波を掘るというプランで掘りを再開します。

しかし意気込みとは裏腹に今回のイベントでは本当に狙った艦娘が出てくれません。

出るのは大淀だったり沖波だったり大淀だったりと、相変わらず眼鏡ばかりです。

f:id:saiyuu:20190216232956p:plain

f:id:saiyuu:20190216233013p:plain

f:id:saiyuu:20190216233031p:plain

何だ?

オレは眼鏡の呪いにでも掛かっているのか?

こうなってくるとオカルトというのも信じたくなってくるものです。

艦娘はサーヴァントと一緒で所縁のアイテムを所持していたり、由縁のある場所でプレイしたりすると出てくるという説があります。

自分も「のんのんびより」を読んだら嵐が出たという経験があるので、強く否定は出来ません。

なので自分もアメリカに縁のある物を周りに置いてプレイする事にしました。

と言ってもアメリカ製の品物なんて意外とすぐに思いつかなかったりします。

アメリカの物とは言わず、アメリカの艦娘に縁のある物とか部屋にあったっけ?

と考えたらロフトに一番くじで当たったガンビア・ベイのフィギュアがある事を思い出しました。

しかも我が家には1体どころか2体もあるではありませんか。

f:id:saiyuu:20190106153301j:plain

こんな状況、そう簡単に再現できるものじゃないでしょう。

早速ダブルベイ・システムを利用して掘りを行います。

そしたら神威が出ました。

f:id:saiyuu:20190216233816p:plain

いや、お前もニューヨーク造船所出身の艦娘だけど違うんだよ!!

…まぁ神威は改にすると艦種が水上機母艦になってしまうのでもう一隻欲しいとは思っていたんですよね。

なのでキープする事にします。

 

その後も時間を見つけては掘りに勤しんでいましたが、ここ最近は甥っ子を預かる事も多くなってきたので休日に時間を割く機会はなかなか無くなってしまいました。

それでも隙が無いわけではありません。

リビングのソファに甥っ子を寝かしつけて、その間にタブレットで出撃します。

流石にガンビア・ベイのフィギュアとか持ってくるわけには行かなかったので触媒はありませんが、出撃できるだけでも僥倖というものです。

何とかボス戦でS勝利し、ドロップを見たら…

f:id:saiyuu:20190216234445p:plain

ゴトランドが出ました。

うーむ、海外艦だけどお前ももう持ってるんだよなぁ…。

更にもう一度出撃したらまたゴトランドがドロップです。

f:id:saiyuu:20181111084108p:plain

…いやちょっと待て。

こいつだって結構出にくい艦娘のはずなのに何で連続で出てくるんだ?

流石にスウェーデンに所縁のある物なんて家に無い筈なのになぁ…。

と思いつつ辺りを見渡すと、甥っ子を寝かせているソファが目に入ります。

何とそれはIKEA製でした。

 

f:id:saiyuu:20190217084034j:image

こいつがゴトランドを呼んだのか!?

 

触媒の力強すぎだろおい…。

それから時間いっぱい掘り続け、伊勢や妙高やローマがカンストし、ネルソンのレベルも98になり、20万近くあった資材も4万を割りましたがジョンストンは出ませんでした。

最終日の朝に泣きの1回で掘りを行いましたが、出たのは福江という結果で打ち止めです。

本当に…完敗ですな。

新艦娘が全滅した事によって艦娘コンプリートの継続記録も途絶えてしまいました。

途中で早波掘りに切り替えていれば傷は浅かったのではないか、という「もしも」を考えると悔いが残りますが、正直今は肉体的にも精神的にも疲労困憊で悔しがる気力も湧きません。

そらもう修羅場の秋雲先生みたいな状態ですんで。

f:id:saiyuu:20190102155103p:plain

こんなの

そういう意味でも完敗だと思います。

しかしコンプが途絶えた事が初心にかえる切っ掛けになるのではないかというポジティブな見方も最近は出来るようになってきました。

流石に次のイベントの事を言うのは気が早すぎますが、この敗北が次への糧になってくれる事を今は祈るばかりです。

とりあえず日進と峯雲育てるか…。