今日のサントラ

今回は最近買ったサントラを何枚かご紹介したいと思います。

1枚目は「オクトパストラベラー」のサントラです。

お値段は中古で3100円でした。

OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack

OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack

 

 このゲームはスクエニがスイッチで発売したRPGです。

3DCGの世界をドットで描かれたキャラが冒険する古き良きJRPGなんですが、実はこれって一時期買おうか迷っていた事があるんです。

甥っ子にマリオカート8を買いに行ったら同じくらいの値段でこのゲームも売られていたので、家族で遊べるゲームにするか自分の欲望に素直になるか30分ぐらい店頭で葛藤したんですけど、結局は当初の予定通りマリカー買って帰りました。

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

 

 ただそれだけで諦めるには忍びなかったので、帰ってから体験版は遊びました。

システム的にはFFやサガと言うより「ブレイブリーデフォルト」に近い感じでしたかね。

体験版のデータは製品版にも引き継げるので、機会があったら続きを遊びたいです。

音楽の方は突出した所は無くとも各曲全て丁寧に作られているのが感じられる良作だと思いました。

個人的には落ち着いた曲調の「白雪舞い落ちる街」や、情熱的なイントロに盛り上がるサビが特徴的な「バトル2」が好みです。


【OCTOPATH TRAVELER】戦闘曲集 Battle Music【オクトパストラベラー】

今後も店頭での値段の推移を見守りたいところです。

 

2枚目は「いけにえと雪のセツナ」のサントラです。

お値段は中古で1500円でした。

いけにえと雪のセツナ Original Soundtrack

いけにえと雪のセツナ Original Soundtrack

 

 こちらもスクエニが出したRPGのサントラになります。

オクトパストラベラーと同じで古き良きRPGを現代に蘇らせる事をコンセプトに製作されたようですが、こっちは自分は未プレイになります。

VitaやPS4やスイッチでも出てるので手は出しやすいんですけど、個人的に気になっていたのは中身より音楽の方だったんですよね。

と言うのも何とこのゲーム、戦闘以外の曲が全てピアノのみで構成されているんです。

なのでフィールドも街もみんなピアノオンリーという凄まじいストイックさを誇るゲーム音楽になります。

そりゃゲーム音楽ファンとしてはどんな感じか気になるので、この価格でCDが手に入ったのは僥倖だと思ったんですけど、実際に聴くとあまりにも曲調が似かより過ぎててどれが何だか最終的に区別がつかなくなってしまいました。

やっぱピアノだけで特徴付けろってのは中々に無理難題だよなぁ。

結局街の音楽とかは全部雪の町の曲にしか聴こえなかったりしましたんでね。

ただそんな音楽ばかりだからこそピアノ以外の楽器が使用されている戦闘BGMが映えるというものです。


いけにえと雪のセツナ バトルBGM

特に通常戦闘の「No turning back」は静かながら闘志溢れる音楽で、ずっと聴いていられるような名曲だと思います。

作中でよく耳にする曲ほど丁寧に作られて然るべきだと思いますので、それがしっかりしているってのは素晴らしいですな。

出来たらこの方のストイックじゃない別な音楽も堪能してみたいものです。

 

最後は「モンスターハンター:ワールド」のサントラです。

お値段は中古で2000円でした。

モンスターハンター:ワールド オリジナル・サウンドトラック

モンスターハンター:ワールド オリジナル・サウンドトラック

 

 ご存知モンハンの最新作です。

が、自分はPS4を持っていないので全く遊べる環境にありません。

これまでとは随分とシステムが変わったみたいなので気にはなるんですけどね。

ただ据え置き機だと自分としては遊ぶ機会が大分減るので、やっぱ携帯機でワールド基準の新作が出てくれるのを待つのが無難そうです。

機種の壁はありますがスイッチで出てくれないかなぁと思ってます。

で、音楽の方なんですが、この間NHKで放送された「シンフォニック・ゲーマーズ3」で演奏されていて初めて聴いたんですよ。

そしたら「星に駆られて」で鳥肌が立ちまして、これはもうCD買わなきゃ(使命感)と思ってしまいました。


【MHWorld】星に駆られて モンスターハンターワールドメインテーマソング~Main subject music~【BGM】

ただ手に入ったCDを聴くと何かちょっと音が小さいように感じてしまったんですよね。

車で聴くとエンジンの音でかき消されて良く聴き取れなかったりしたので。

同じモンハンシリーズの他のCDだとそんな事は無いので、ちょっと残念です。

ただ曲が良いのは保証します。

「禁断の地へと誘う獣らの囁き」はこれまでに無い曲調で正に新たな境地へ踏み込んだ音楽なんだと思わされましたし、メインテーマ曲を盛り込んだ「名も無き狩人の矜持」は燃える一曲だと思いました。


MHW 禁断の地へと誘う獣らの囁き - 瘴気の谷 戦闘BGM Extended


Monster Hunter World OST: Pride of a Nameless Hunter 名もなき狩人の矜持 [HQ | 4K]

なので是非スイッチに移植してまたみんなでワイワイプレイしたいんで、その時を待ってます、はい。

 

というわけで3枚ご紹介でした。

また面白かったCDがあったら取り上げさせて頂きたいと思います。