今日のサントラ

 艦隊これくしょんのサントラ第5弾の「波」です。

お値段は定価の3000円でした。

今回もローソンで予約しました。

ローソン経由で買うとHMVでの通販という形になるようで、特典として夕雲型が描かれたコンパクトミラーも付属してきましたよ。

あぁ^〜いいっすね^〜

ここ最近は浜波掘りで沼り、岸波にも苦戦し、早波に至っては手に入らず仕舞いだったのでこれ持ってたら夕雲型力*1が上がりそうな気がしています。

それ以外にCDのインレイもブックレットも夕雲型まみれなので大変に眼福で御座います。

次のイベントで夕雲型を掘る機会があるなら触媒にさせて頂きましょうかね。

で、内容の方なんですが、2016年秋イベの「発令!『艦隊作戦第三法』」から2017年夏イベの「西方再打通!欧州救援作戦」までの楽曲+αって感じです。

プラスされている曲を具体的に言うと秋刀魚漁の時のBGMや、CDのタイトルに肖ってか最近追加された新曲の「長波、駆ける」とかになります。

実はまだ長波の曲って聞いた事が無かったので、先に聴けてちょっと嬉しかったりします。

あと秋刀魚漁の時に非常に印象に残っていた「艦娘音頭」がフルで聴けて、しかもインストバージョンまで収録されているのには驚きました。


艦娘音頭 - 駆逐艦 白露型四姉妹[白露・時雨・村雨・夕立(CV.タニベユミ)

自分は艦娘想歌を持っていなかったのでこっちにも収録されたのは嬉しい誤算でしたよ。

ゲームじゃ最後まで聴けないんですが、後半ってあんな歌詞になってたんですね。

あと時折聞こえる夕立の「ポイっ」って合いの手が妙に癖になります。

これからこいつが好きに聴けるようになるのは有難いなぁ。

他に個人的に気になった曲は欧州棲姫戦で流れていた「鎮魂の大西洋」です。


【艦これ】欧州棲姫 戦闘曲「鎮魂の大西洋」【4ループ】

イベントで初めて聴いた時は大越さんのボーカルも相まって非常に重厚で聴き応えのある曲だったので、欧州棲姫の強さとイベント最終戦の盛り上がりを見事に体現させた神曲だと思ったものですが、ネットではこの曲は別な意味で話題になっていました。

その話題になっていた理由とは歌の歌詞です。

サビが「海に落ちるって~」と聞こえるので、作詞したのが呂500なのではないかと冗談で言われ始めたんですよ。

当時は歌詞を知る由も無かったので「海に落ちる手」が本当の歌詞なんだけど、歌うとろーちゃんっぽくなってしまうのだろうと思いつつ誰もがこの冗談を楽しんでいたんですが…

サントラのブックレットに掲載されていた正式な歌詞を見てみたら本当に「海に堕ちるって」だったので、笑っちゃいましたよ。

作詞ろーちゃん説は本当だったのか…。

いつか本当にろーちゃんが歌ったバージョンとか出てくれないかなぁ…。

まぁそんなわけで色んな期待やサプライズの多い一枚でした。

もう次のサントラが作れるくらい曲も貯まっているみたいなので、第6弾にも期待したいところです。

*1:「夕雲型と出会う運命力」の略。