今日のサントラ

今回は最近購入したCDを幾つかご紹介したいと思います。

1枚目は「英雄伝説 碧の軌跡 Evolution」のサントラです。

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution オリジナルサウンドトラック

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution オリジナルサウンドトラック

 

お値段はAmazonで何と10円でした。

もちろん送料は350円掛かっているので額面がそのままの購入金額では無いんですが、それにしても安すぎます。

ファルコムのゲームは後に追加要素を加えた完全版のゲームを発売する事が多いんですが、それに伴って音楽もリファインされます。

なので新たにアレンジされたサントラも発売されたりするので旧版が値崩れを起こしたりするのは割と良くあるんですよ。

だけどそれにしたってこのCDは値が暴落し過ぎですな…。

一体何があったんでしょうかね?

閑話休題ですがゲームはいつもの如く手を出してはいません。

でもこれの前作にあたる「零の軌跡」なら手を出そうと思った事はあります。

遡る事8年前、震災から電気が復旧してまだ間もなかった頃なんですが、ようやく見れるようになったテレビは全部自粛でニュースオンリー、CMはポポポーンばっかりでウンザリですし、電気は使えるようになってもまだネットはダメだったりで娯楽という娯楽が全くなかったんですよ。

だったらゲームを買って遊ぼうじゃないかと思い立ち、どうせだったら腰を据えて遊べるRPGに手を出そうと考え、当時発売したばかりの「零の軌跡」を買いに近所のゲームショップへ赴きました。*1

が、みんな考える事は同じなのか目当てのゲームは見事売り切れで入荷の目途も立っておらず、結局諦めたまま今に至ります。

そのあと零の軌跡に関してはサントラ買って聴いたぐらいでしたね。

英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック

英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック

 

 奇跡シリーズに関しては「那由多の軌跡」をクリアまで遊んだり、安くなったりした頃にサントラも買ったりしましたけど、軌跡と名は付いても英雄伝説シリーズとは何の関係もない独立タイトルだったので「零の軌跡」の関連作品には全く手を出していないという事になります。

 そんなわけでシリーズを追っているのは音楽だけって感じなんですが、バージョン違い多くて値崩れを起こしていてもやはりjdkの仕事は凄いです。

アレンジされたEvolutionの音楽はどれも凄まじい聴き応えでした。

戦闘曲は生ギターバリバリでカッコ良く、スーパーアレンジバージョンにしか収録されていなかった隠れた名曲の「To Be Continued !」は「予兆」と名を変えて更に重厚に生まれ変わり、碧のデミウルゴス戦の「The Azure Arbitrator」何かギターソロとか追加されちゃって8分越えの大作に超絶進化ですよ。


Ao no Kiseki Evolution OST - The Azure Arbitrator

これで10円とか有り得なくね?

本当に良い買い物でしたよ。

流石に現在はもうこの価格ではないようですが、未だに500円以下で買えるようなので気になった方はお早めにどうぞ。

 

2枚目は「プリンセスコネクト!Re:Dive」のサントラです。

PRINCESS CONNECT! Re:Dive ORIGINAL SOUND TRACK

PRINCESS CONNECT! Re:Dive ORIGINAL SOUND TRACK

 

こちらもAmazonで2023円でした。

今までお話ししていませんでしたが、プリコネも遊んでいます。

しかも同じCygamesのゲームであるグラブルを始めるよりも前に手を出していました。

理由は1周年で毎日10連ガチャが出来たってのもあるんですけど、名字が名字のくせにサイゲームスのゲームに手を出さないのって何か美味しいフリをあえてスルーしているような気がして勿体無い気がしていたからでもあるんですよね。

例えるなら熱湯風呂に跨ったダチョウ倶楽部のメンバーが「押すなよ!」と言っているのに押さないような感じでしょうか。

まぁそんなわけでワッツの結成したクランに入れて貰って今も楽しく遊んでいます。

現在は9-10くらいまで進んでルナの塔とかプリンセスアリーナとか専用装備とかにも手を出せるようになって、更に面白くなってきている感じですね。

現状、無課金なんですけど始めてすぐにムイミが出たり、チケット1枚でジュンが出ちゃったり、この間のプリフェスでクリスティーナも出ちゃったりで何か色々と大変な事になっています。

凄いキャラ引くとモチベーションに繋がるのでありがたい限りですが、これからリゼロのコラボとか水着の復刻とかイベント目白押しみたいなので、どこまで無課金で行けるか不安もあります。

まぁ、何にせよ楽しむ気持ちは忘れずにやって行こうと思ってます。

で、音楽なんですがやっぱメインメニューの曲とかパーティ編成の曲が一番印象に残りますね。

編成はスキルの組み合わせで相乗効果を狙うパズルみたいな物なんで、必然的に良く聴きますからね。

逆にRPGの花形である戦闘曲の方は意外と印象に残って無かったです。

バトルは基本見てるだけですし、組み合わせが上手くハマったか手に汗握っているので聴いてる余裕が無いんでしょうな。

でもCDで改めて聴けば良い曲が多いです。

個人的には「魔星獣決戦」とか好みだったんですが、良く考えるとそんな敵とはまだ戦っていないのでゲームじゃ聴いた事がない曲なのかもしれません。


Princess Connect! Re:Dive - OST - 魔星獣決戦

 

本当に遊んでいる時の記憶って曖昧だなぁ。

まぁ、それだけゲームに夢中だって事で大目に見てやってください。

 

そんなわけで2枚ご紹介でした。

また面白い音楽に出会えたら何か書きたいと思います。

*1:震災直後でもゲームショップや古本屋は意外と開いていました。