「艦隊これくしょん」進行状況

今回はこの間の秋イベで手に入れた艦娘の残り3人のその後についてお話したいと思います。

まずは海防艦の平戸です。

演習に出してレベル48まで上げて、改になりました。

平戸は実装された当初は「初のメガネ海防艦」という事で話題になりました。

が、自分が着目したのは平戸のポーズの方です。

彼女は自らスカートをたくし上げているんですよね。

前のイベントで実装されたグレカーレも母港ボイスで「ひーらひら」とかスカートをわざとはためかせるような挑発的素振りを行っておりますが、流石にそれをグラフィックとして再現してはおりません。

なのにそれを常時行っているってのは凄いなぁと。

いや別に平戸はグレカーレと違って真面目な良い子なんですけどね。

むしろ何でこんなグラに仕立て上げたのか絵師さんの方に問いたいものです。

ちなみに性能的には突出した所は特にない、普通の海防艦って感じです。

と言うか海防艦に先制対潜攻撃が早々に出来る以外の特徴ってありませんけどね。

見た目以外に違いが無いので誰を選んでも潜水艦の殲滅には役立つんですが、もうちょい個性があっても良いのになぁとは思ったりしております。

 

お次は防空巡洋艦アトランタです。

彼女も演習で改装レベルまで持ってきました。

アトランタはイベント海域突破報酬だけあって性能は凄まじいです。

対空カットインが決まれば発艦されたほぼ全ての艦載機が消し飛ぶといわれる程の力を持っているそうなので。

感覚的には軽巡秋月型って感じですかね。

駆逐艦を夜戦火力に全振りしたい時に対空を任せるってのが正しい使い方だと思います。

が、そういう性能の問題は割とどうでもいいです。

この子は今イベントで手に入れた子達の中で一番のお気に入りなので、カワイイというだけで既に正義です。

見た目は勿論なんですが、節分ボイスで夕立と暁に豆を投げられている様がまた妙にツボったんですよね。

最後の「いたぁ」って台詞がほんと好き。

声優さんの演技マジで上手いなぁ。

と思ったらこの方の声って名塚佳織さんだったんですね。

エウレカセブンエウレカと同じ声優さんだとは全く思わなかったわ…。

デザインにもキャラにも声にも感服しましたので、これからバッチリ使って行こうと思います。

 

最後は神州丸です。

もちろん演習で改にしましたよ。

f:id:saiyuu:20200223161110p:plain

f:id:saiyuu:20200223161129p:plain

f:id:saiyuu:20200223161140p:plain

f:id:saiyuu:20200223161212p:plain

神州丸はあきつ丸以来久々に実装された揚陸艇です。

ただ流石に向こうと差別化は図られたのか、烈風を積むことは出来ません。

二人目のあきつ烈風拳の使い手としての姿を楽しみにしていただけに残念ですね。

一応装備次第で弾着射撃が出来たり、ジャイロ装備して対潜を行う事も出来そうではありますが、揚陸艇なので攻撃力に期待はしない方が良さそうですな。

やはり最も本領を発揮しそうなのは4スロットを生かしての輸送任務でしょうから、今から大発とかをしっかり用意しとこうと思います。

グラフィックに関してはフードを身に纏った姿が印象的ですけど、もっと目立つのはやはり太ももでしょう。

「ライザのアトリエ」とか「グリッドマン」で世間に知れ渡るようになった女性の魅力を貪欲に取り込む艦これの姿勢に痺れる憧れる。

もっとこういう艦娘が増えてくれて良いんですよ、運営さん?

 

という訳で3人ご紹介でした。

流石にまだ次のイベントについて何も言及はされていませんが、如何様にも対応出来るように備蓄とレベリングを引き続き進めて行こうと思っております。