「艦隊これくしょん」進行状況

さて、E-2も無事にクリアはしましたが、ここでちょっと立ち止まって掘りを行う事にします。

今回この海域には新たな潜水母艦である「迅鯨」がドロップします。

ドロップ個所は第1ゲージボスマスのMマス、第2ゲージボスマス手前のPマスとRマスの3か所となっています。

第2ゲージのボスマスでドロップしないというのは珍しいんですが、まぁそれなら手前で掘るまでです。

ゲージ破壊したこの編成のままならRマスまで普通に行けるので現状維持で掘り開始です。

…が、これが悲劇の始まりでした。

朝起きてから出勤するまでの時間や、晩飯を食っている時もタブレットで出撃したんですが、4日ほど掘り続けても出る兆しがありません。

そしてもう嫌になってスクショ撮り逃してしまったんですが、石垣がドロップした辺りで完全に心が折れました。

f:id:saiyuu:20200712214858j:plain

こんなレア艦が出るまで掘っても出ないなんて何かおかしいんじゃないかと思い、普段は努めて見ないようにしているドロップ率を調べてみました。

すると驚愕の事実が発覚します。

何とPマスとRマスでは甲難易度でしか迅鯨はドロップされないんだそうです。

オレはそれなのに無駄に資源バカ食いの大和を出撃させて掘りを行っていたのか…。

下調べせずに掘ってた自分が悪いんですが、それでも大規模作戦中に時間と資材を無駄にした事はショック以外の何物でもありません。

おまけにこの時知ったんですけど、唯一出るMマスでもドロップ率は1%ちょっとなんだそうですよね。

こういう現実を知りたくないからあえて見ないで掘って来たんですが、それでもここまで来たんならドロップ率を知ってももう引き下がれません。

艦隊を総入れ替えし、新たな決意で船出します。

向かうはMマス…。

そう、あの集積地棲姫のいる第1ゲージボスマスです!

f:id:saiyuu:20200712153012j:plain

 

オッス! お願いしま~す!!

 

f:id:saiyuu:20200712220341j:plain

f:id:saiyuu:20200712220426j:plain

f:id:saiyuu:20200712220440j:plain

f:id:saiyuu:20200712220519j:plain

f:id:saiyuu:20200712220535j:plain

f:id:saiyuu:20200712220547j:plain

「オ前ラ何シニ来タンダヨ!」とか言ってそうな集積地さんを毎日焼きまくりますが、やはり1%の壁は相当に厚いのか迅鯨は出ません。

まごまごしている内に段々と気持ちはまた揺らぎ始めます。

「新艦娘とは言え潜水母艦だろ。そんなの手に入れて戦略的に何の役に立つんだよ。もう次の海域へ行った方が実りがあるだろ…」と内心思うんですが、やはり諦めはつきません。

もう心の問題では無く、掘りを行う体力が尽きるか出るかの勝負と言う泥仕合の様相を呈してきたんですが、最初の掘りを行ってから1週間。

とうとう今までとは違う艦娘が出始めました。

f:id:saiyuu:20200712221339j:plain

既に持っている海防艦ではありますが、八丈が出たんです。

この間は石垣が出て仕切り直したのでこれも何かの兆しではないか…?

と思ったら予感的中です。

f:id:saiyuu:20200712221555j:plain

 

出たぁぁぁぁぁぁぁッ!!

 

とうとう出ました、この子が迅鯨です。

あーもう本当に疲れた…。

例え1%の壁でも諦めなければ出るんですね…。

何か掘りで荒んでいた心が一気に晴れ渡ったような気がします。

そして喜ばしい事がもう一つあります。

先ほどは戦力にならないと言いましたが、とんでも御座いません。

f:id:saiyuu:20200712221936j:plain

 

見よ、このバルンバルンの胸部装甲!

 

f:id:saiyuu:20200712222025j:plain

 

そしてこのムッチムチの太もも!!

 

実際の戦力がどうとかの問題は些末な事です。

スケベのポテンシャルは有明の女王と謳われた鹿島と浜風に勝るとも劣りません。

むしろ令和の黒船と言っても過言では無いでしょう。

嗚呼、頑張って捕鯨した甲斐があった…。

何かもう心が洗われたどころか、オレはこのまま昇天してしまいそうです…。

けどまだ前段作戦のたった2海域目なんですからエレクトしている場合ではありません。

今度こそE-3を頑張りますよ。