「艦隊これくしょん」進行状況

神通のお陰でE-5は乙で突破し、ヘレナと有明も無事に掘れたのでE-6へと向かいます。

ここからはもうクリア重視で丙難易度のみで抜けて行く事にします。

f:id:saiyuu:20200815103903j:plain

E-6では長良が特攻艦になっています。

けど長良ってさっぱり育てて無いんですよね。

確か改にして放置していたのでレベルは20ちょっとだったと思います。

こんなのを連れて行っても足手まといなんじゃないかと不安にもなったんですが、まぁ第二旗艦とかにしておけば被弾も減るでしょうからそこに据えて出撃させてみる事にしました。

f:id:saiyuu:20200815104134j:plain

f:id:saiyuu:20200815104546j:plain

f:id:saiyuu:20200815104557j:plain

第1ゲージのボスは久々に登場のリコリス棲姫さんです。

今回のリコリスさんは何と随伴に集積地棲姫を二人も連れてきています。

f:id:saiyuu:20200815105305j:plain

スクショだと敵艦載機に隠れちゃってますけど、2番目と3番目が集積さんです。

体力自慢の二枚防壁とは敵さんも中々本気出してきてますね。

f:id:saiyuu:20200815105542j:plain

まぁ、でもやっぱり燃えやすいんですけどね。

やっぱ集積は集積なんだよなぁ。

その後も自慢の燃えやすさを発揮してゲージは大炎上を繰り返します。

f:id:saiyuu:20200815105721j:plain

f:id:saiyuu:20200815105744j:plain

ただ今回ゲージがバンバン削れて行く原因は集積地の燃えやすさよりも特攻艦の驚異的戦闘力にある気がします。

もう本当に強いよ長良さん。

f:id:saiyuu:20200815105955j:plain

f:id:saiyuu:20200815110014j:plain

f:id:saiyuu:20200815110032j:plain

アンタ本当にレベル30以下ですか!?

MVPもジャンジャン掻っ攫って行くので練度も上がる上がる。

いつぞやの酒匂のような大活躍っぷりですよ。

本当に心配は杞憂だったな…。

と言うわけで残敵もきっちり仕留め、第1ゲージは余裕で破壊と相成りました。

f:id:saiyuu:20200815110218j:plain

f:id:saiyuu:20200815110304j:plain

第2ゲージも出現したんですが、残念ながらまたもやボスマスは現れてはいません。

またギミック解除のお時間なようですね。

ボスマスを出現させる為にはBマスで制空優勢を取り、VマスでA勝利以上の戦果を収めれば良いようです。

f:id:saiyuu:20200815110630j:plain

f:id:saiyuu:20200815110648j:plain

Bマスは道すがらサクッとクリアし、Vマスも苦戦する事無くS勝利してボスマスを出現させてやりました。

f:id:saiyuu:20200815110714j:plain

ただ今回はこれ以外にもボスへのショートカットの解放もあったりします。

折角なのでこっちもやってしまいましょう。

やり方は先ほど叩いたVマスをもう一度潰し、CマスとGマスでも勝利すれば良いようです。

Vマスは何気に遠いので何度も行くのは面倒ですが、ここでは運が良いと新規実装艦の海防艦「屋代」が手に入るそうなので、狙う物がある分まだ出撃する意欲はあったりします。

まぁでも結局出なかったけどさ。

ドロップ率も相当低いようですし、次の海域でも掘れるそうなので今回は無理しないでおきましょう。

その後CとGも叩いて無事にショートカットルートも開通しました。

f:id:saiyuu:20200815111524j:plain

後はボスを叩くのみです。

f:id:saiyuu:20200815111555j:plain

f:id:saiyuu:20200815111610j:plain

E-6の大ボスは南戦艦新棲姫です。

新規ボスでしかも戦艦。

おまけにソロモンに眠る怨念が深海棲艦化したものなので弱い訳がありません。

f:id:saiyuu:20200815111800j:plain

…けど特攻艦には敵わなかったよ。

いやホント強そうなんだけどなぁ、南戦艦新棲姫。

まぁ相手が悪かったと思って諦めて頂きますか。

あと初戦でいきなりフレッチャーがドロップしました。

f:id:saiyuu:20200815112026j:plain

まさかの2フレッチャー目ですよ。

正直E-6はVマスの屋代以外にドロップの魅力が無いと思っていたので、物欲センサーが機能しなかった分凄いのが出ちゃったようです。

あと味方にもFletcher改 Mod.2を連れてきていたのでそれが呼び水になったのかもしれませんね。

さて、予備ッチャーも手に入ったのでさっさとゲージを削ってしまいますよ。

f:id:saiyuu:20200815112725j:plain

f:id:saiyuu:20200815112833j:plain

f:id:saiyuu:20200815112856j:plain

f:id:saiyuu:20200815112919j:plain

ネルソンタッチや特攻艦の無慈悲な砲撃のお陰でラストダンスに突入しましたが、このボスにはここから装甲を下げるギミックがあったりまします。

あのクッソ遠いVマスにまた行き、更に第1ボスを再びぶっ叩くと解除になるんだそうな。

面倒ではありますけど念には念を入れてやっておきましょうか。

f:id:saiyuu:20200815113315j:plain

f:id:saiyuu:20200815113335j:plain

f:id:saiyuu:20200815113349j:plain

ご覧の様に敵のカニ爪みたいな艤装が割れていると解除完了なんだそうです。

こうなるとボスの命も風前の灯火ですな。

f:id:saiyuu:20200815113439j:plain

f:id:saiyuu:20200815113457j:plain

f:id:saiyuu:20200815113600j:plain

最後は特攻艦の長良さんが決めてくれましたけど、結局こいつが強すぎて装甲破砕の効果がイマイチ分かり辛かったですね。

もしかしたらやらなくても勝てたかもしれないな…。

ちなみにここでの報酬は「二式大艇」と「九七式艦攻(村田隊)」。

あと南戦艦新棲姫が浄化された姿であるサウスダコタもゲットです。

f:id:saiyuu:20200815113753j:plain

f:id:saiyuu:20200815113803j:plain

f:id:saiyuu:20200815113822j:plain

久々の米戦艦なので即戦力になるのは間違い無いでしょうが、それよりも何よりもすげぇ髪の色してますね。

これは描くのが大変だったでしょうね…。

この辺が障害になってサウスダコタの二次創作の伸びが悪くならなければいいなと余計な心配をしたりしております、はい。

と言うわけで次はいよいよ最終海域のE-7です。

最後も何とか勝利を収められるように頑張りますよ。

f:id:saiyuu:20200815114607j:plain

f:id:saiyuu:20200815114617j:plain