「艦隊これくしょん」進行状況

「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」の最終海域であるE-7へとやってきました。

長い航海もいよいよ終わりが見えてきましたな。

ぶっちゃけて言うとここまで来るのに資材的にも体力的にもかなり疲弊しております。

四号海防艦掘りをやらなきゃこうはならなかったと思いますが、自分の判断が招いた事なので文句は言えません。

なので今できる最善の選択は確実にクリア可能な難易度で駆け抜ける事です。

と言うわけでE-7は予告通り丙で挑みます。

f:id:saiyuu:20200830160204j:plain

初戦は水上打撃部隊で挑みます。

旗艦は金剛にし、随伴には改装してから今まで目立って使ってこなかった夕張改二や、折角改装したんだからって事でフレッチャー改二も入れて出撃です。

f:id:saiyuu:20200830160339j:plain

f:id:saiyuu:20200830160546j:plain

f:id:saiyuu:20200830160647j:plain

第1ゲージボスはこの間倒してやったばかりのリコリス棲姫さんです。

そして随伴には燃えやすいメガネを2隻も従えてますね。

リコリスさん危ないよ、そいつ連れてると延焼しちゃうから。

f:id:saiyuu:20200830161118j:plain

f:id:saiyuu:20200830161138j:plain

f:id:saiyuu:20200830161155j:plain

 

f:id:saiyuu:20200830161312j:plain

f:id:saiyuu:20200830161225j:plain

f:id:saiyuu:20200830161351j:plain

と言っても時すでに遅し。

リコリスさんはダブル集積地と共にしめやかに爆発四散してしまいました。

今回は夕雲型のメガネ改二艦を何となく全員チョイスしたんですが、目には目を歯には歯を眼鏡には眼鏡をって感じで上手く噛み合ってくれたようです。

f:id:saiyuu:20200830162144j:plain

さて、めでたく第1ゲージは破壊したんですが、最早お馴染みとなった「第2ゲージ出てるのにボスマスが見当たらない」という絵が表示されてしまいました。

どうやら次の敵はギミック解除君みたいですね。

また君か(こっちの精神が)壊れるなぁ。

調べてみたらボスマスの解放条件はEマスで航空優勢を取るのと、RマスでS勝利する事なんだそうな。

Eマスはサクッと優勢を取って終わらせ、次の出撃でRマスにも攻め込んでやりました。

f:id:saiyuu:20200830162747j:plain

f:id:saiyuu:20200830162758j:plain

f:id:saiyuu:20200830162816j:plain

はい、これでボスマスであるYマスが登場してくれました。

編成を変えて行ってみると、ビキニ空母おばさんが立ちはだかります。

f:id:saiyuu:20200830162842j:plain

f:id:saiyuu:20200830162914j:plain

f:id:saiyuu:20200830163009j:plain

良く見ると随伴にサマー・ケツ・ダイソンもいますね。

見た目は柔らかそうなのに堅そうだぜ…!

f:id:saiyuu:20200830163309j:plain

…と思ったけど普通に攻撃は通りますね。

まぁ、ギミック解除に時間を浪費させられたんですから、ボス位はすんなり抜けさせてくれないと割に合わないってもんです。

f:id:saiyuu:20200830163341j:plain

ゲージの方は順調に削れてはいるんですが、ここでカンスト艦が出てしまいました。

今回めでたくレベル99になったのは利根さんです。

f:id:saiyuu:20200830163728j:plain

f:id:saiyuu:20200830163740j:plain

f:id:saiyuu:20200830163811j:plain

利根は毎月の2-5攻略で筑摩と一緒に出撃してるんですが、カンストするほど使い込んでいたとはこうなるまで知りませんでした。

と言うか他にもカンスト候補はいっぱい居るんですよね。

なので今回思い切ってDMMに1万円課金する事にしました。

丁度セブンイレブンで1万円以上ポイントチャージすると1000円分おまけで更に貰えるってキャンペーンもやってましたし、新型コロナの所為でボーナスの使い所も無いので奮発しましたよ。

これでカンスト艦が続出してももう怖くないぜ。

って事で心置きなく空母夏姫を焼き払います。

f:id:saiyuu:20200830164347j:plain

f:id:saiyuu:20200830164429j:plain

f:id:saiyuu:20200830164727j:plain

これで2つ目のゲージも破壊完了となりました。

普通だったらこの位のボリュームでイベント終了となるんですが、今回は大規模作戦です。

今まで見た事のあるボスがトリを務めるはずがありません。

f:id:saiyuu:20200830165004j:plain

というわけで出ました、第3ゲージです!

しかもまたボスマスが無いぜェ!!

またギミック解除かよ…(白目)

えー、ボスマスの解放条件を調べたんですが、また第1ボスマスへ行ってリコリスを叩かなければならないようです。

あそこって陸上施設型の敵が多いから装備変更とかも面倒臭いんだよな…。

とか言いつつ前の編成を再現して出撃したんですけど、何故か逸れて第2ボスの方へ行ってしまいました。

空母機動部隊とかにしてもやっぱ第2に行くので、思い切って通常艦隊で出撃したら何とか第1へ行ってくれました。

f:id:saiyuu:20200830165309j:plain

f:id:saiyuu:20200830165327j:plain

変なところで手こずってしまったので三日くらい時間を無駄にしてしまいましたよ。

まぁでもこれでいよいよラスボスとの殴り合いだなぁ…と思ったんですが、何とまだ第3ボス付近に新たな出撃地点を追加するギミックもあるそうです。

その条件はまた第1ボスと第2ボスを殴り、更にこれから向かう第3ボスにも一度A勝利以上を収めなければならないんだとか。

あー、本当に面倒臭いなぁ!

しかも今度は第3ボスマスが出てきた影響でまたルート分岐が変わったのか、第2ボスの方に行かなくなってしまったんですよ。

何度も編成を変えてもダメで、色々と試行錯誤する事1週間。

ようやく第2ボスへと行ってくれました。

f:id:saiyuu:20200830170351j:plain

ここまで頑張ったのに出てくるのは勝手知ったる空母おばさんってのがまた悲しいです…。

f:id:saiyuu:20200830170439j:plain

またギミック解除に時間かけちゃった所為でボスに友軍艦隊とか来るようになっちゃたよ。

こういうのが来始めたって事はそろそろイベント期間も終了間近って事ですね。

色々と焦りも出始める中、2度目の第2ボスを撃破します。

f:id:saiyuu:20200830170701j:plain

そしてギミック解除の為にわざわざ今回の大トリを務めるボスまで出向きます。

f:id:saiyuu:20200830170720j:plain

本来、大ボスってのはギミック解除した上でお会いしたい物なんですけどねぇ。

色々と調子が狂ってしまいますが、今回の大規模作戦でラスボスを張るのはこの方です。

f:id:saiyuu:20200830170736j:plain

もちろん新規のネームド深海棲艦である「南太平洋空母棲姫」さんです。

ご本人もこういう登場の仕方ってのは腑に落ちないんじゃないでしょうかね?

まぁ、こっちもギミック解除の為なのでお手合わせさせて頂きますよ。

f:id:saiyuu:20200830171129j:plain

f:id:saiyuu:20200830171146j:plain

f:id:saiyuu:20200830171231j:plain

第3ボスにも友軍艦隊が来てくれるようになったお陰で無難に勝つ事が出来ました。

これで新しい出撃マスも増えたのでいよいよ本腰を入れて攻略開始です。

f:id:saiyuu:20200830171409j:plain

もうここまで来るだけでも大変だったし、鎮守府の燃料とかもそろそろ10万を割りそうなので遠征をバンバン出しながら出撃を重ねます。

f:id:saiyuu:20200830171532j:plain

f:id:saiyuu:20200830171548j:plain

f:id:saiyuu:20200830171608j:plain

f:id:saiyuu:20200830171626j:plain

時間と資材が競い合うように消費され続ける中、ついに南太平洋空母棲姫の姿が変化を遂げました。

f:id:saiyuu:20200830171828j:plain

とうとうラストダンスに突入ですよ。

長かった…。

イベントを始めた当初、新たな艦娘と出会えるかもしれない予感に提督としてこれ以上無い喜びを感じていたあの頃がまるで遠い昔のようです。

今は何もかもが懐かしい…。

でもこれが今回の航海の終わりです。

いざ、尋常に勝負!!

…と思ったんですけど、まだボスには装甲破砕ギミックがあるんだそうです。

手順としてはまずV1マスで航空優勢を確保し、Z3マスでS勝利を収めます。

そして更に再び第1、第2ボスへ戻ってそれぞれA勝利以上を決めれば南太平洋空母棲姫は柔らかくなるんだそうな。

 

(#^ω^)……………。

 

 

f:id:saiyuu:20200830172749j:plain

f:id:saiyuu:20200830172802j:plain

 

知るかボケェ!!!

社会人にそんなヒマあるわけねぇだろ!!!

 

という訳でギミック無視してボスは倒してやりました。

その為の丙難易度ですからね。

桃の節句イベントで学んだ通り、難易度選択は大事ですよ。

で、イベントクリア報酬のヨークタウン級3番艦の「ホーネット」をゲットです。

f:id:saiyuu:20200830173142j:plain

あー、本当にギミック解除がしんどいイベントだったわ。

今後は何度も前のボスを殴りに戻るのは止めて頂きたいですね。

f:id:saiyuu:20200830173313j:plain

f:id:saiyuu:20200830173331j:plain

さて、これで攻略も終わったので、次は掘りです。

E-6でも出る海防艦の屋代が南太平洋空母棲姫と戦ったZマスでもドロップするので、ここでの作業の為に隙あらば資源を回復させます。

取り敢えず油がヤバいのでタンカー輸送遠征でも出そうかと思ったんですが…

f:id:saiyuu:20200830173636j:plain

 

…あれ、鬼怒カンストしてね?

 

攻略中も怒涛の如く遠征に出してましたけど、それでレベル99にまで育っちゃったのって流石に初めてだわ。

まぁ、こちとら11000円分のポイントがあるのでケチケチせずに指輪を贈ってやりましょう。

f:id:saiyuu:20200830173904j:plain

f:id:saiyuu:20200830173917j:plain

これで遠征にも遠慮なく出せるので、掘りに専念できます。

幸い新しい出撃マスのお陰で道中2戦でボスと戦えますので、効率は悪くありません。

が、だからと言って屋代がドロップしてくれるとは限りません。

難易度が丙のお陰か出ませんね。

出るのは水着の夕雲型駆逐艦ばっかりです。

f:id:saiyuu:20200830174246j:plain

f:id:saiyuu:20200830174257j:plain

あとヒューストンがダブってしまいましたよ。

何と2隻も。

f:id:saiyuu:20200830174345j:plain

f:id:saiyuu:20200830174403j:plain

水着姿が眼福であるのは喜ばしいんですけど、こんなにヒューストンがいて旨味はあるんだろうか…。

まぁ、折角だからキープはしときますけどね。

更に掘りの最中に雪風カンストしてしまいました。

f:id:saiyuu:20200830174554j:plain

鎮守府一の幸運艦もついにレベル99か…。

まぁ、そうなりそうなのは前々から気づいていたのでもう指輪は買ってあるんですけどね。

母港に戻ったら渡してやって、また掘りに戻るか…。

f:id:saiyuu:20200830174718j:plain

と思ったら屋代出たよおい!!

す、すげぇ…。

カンストと同時にドロップするなんて、奇跡だろ。

雪風の幸運って本物だったんだな…。

という訳で色々とめでたい事も重なったので心から晴れやかな気持ちで指輪を渡してやれました。

f:id:saiyuu:20200830174957j:plain

f:id:saiyuu:20200830175013j:plain

f:id:saiyuu:20200830175028j:plain

f:id:saiyuu:20200830175040j:plain

f:id:saiyuu:20200830175202j:plain

雪風がレベル100になって初めて知ったんですけど、ケッコンするとダメージも回復するんですね。

良いこと知ったわ。

本当にラッキーしか生まないな、雪風は。

しかし自分にとっての幸運はここまでだったようで、まだ残っている四号海防艦は残り時間いっぱい掘っても出てはくれませんでした。

現在は減りに減った資源を回復させる為に遠征をぶん回し中です。

次のイベントで今度こそ取りこぼしが出ないように、今から頑張りますよ。