「艦隊これくしょん」進行状況

艦これ最強の幸運艦である「雪風」にとうとう改装が追加されました。

しかも同時に2つも。

雪風は既にケッコン艦なのでレベルの心配は無用ですし、毎月EOも4つこなしているので設計図の心配もありません。

更に秋雲先生の失敗を教訓にクォータリー任務もこなして戦闘詳報も確保していますから当日改装可能なのは間違いないだろう、と確信していたんですが…

f:id:saiyuu:20201115095456p:plain

何か「新型兵装資材」ってのが足りませんでした。

自身のカンストと共に屋代を我が鎮守府に齎した奇跡の駆逐艦と言えど、自らの改装には奇跡を起こせなかったか…。

ちなみに新型兵装資材はこの間こなした鯨任務で詳報と選択できたアイテムだったりします。

今後こいつが改造用の必須アイテムになるなら重要度を上げて確保していく必要がありそうですね。

で、その新型兵装資材ですが同日に実装された新任務で手に入りました。

f:id:saiyuu:20201115095848p:plain

が、翌日も仕事なので当日改装は諦めて後日手に入れた次第です。

仕方ないね♂

でもこれで必要なアイテムは全て揃ったので雪風を改装していきます。

f:id:saiyuu:20201115100030p:plain

f:id:saiyuu:20201115100052p:plain

f:id:saiyuu:20201115100105p:plain

f:id:saiyuu:20201115100123p:plain

f:id:saiyuu:20201115100143p:plain

雪風は改装すると「丹陽」に名前が変わります。

理由に関しては何度か引き合いに出しているA士さんの同人誌「台湾の陽々」で取り上げてきたので詳細は割愛しますが、その丹陽がとうとう艦これに実装されたのは何とも感慨深いです。

相変わらず口は開きっ放しですけど、見た目がちょっと大人になって小動物的な可愛さから「美人」に成長し始めている感じがとても良いですな。

そういや見た目に関してもう一つ言うと、とうとう雪風がスカートを履いたんですよね。

すぐパンチラしてしまい兼ねないあの姿から変化したのが「成長した」と感じる一番の要因な気がします。

性能的には相変わらずの豪運ではあるんですが、台湾譲渡の際に魚雷を外した影響で雷装が著しく低下してしまいました。

この辺は同時に実装された「更なる改装」で補われますが、今は丹陽でこなすべき任務とかもあるのでその辺を先送りして出撃を頑張ってもらっています。

f:id:saiyuu:20201115101935p:plain

時が来たらそちらもご紹介しますのでお楽しみに。

閑話休題なんですが、丹陽実装記念に「台湾の陽々」を読み返していたら松型駆逐艦にも台湾に譲渡された子が複数いるみたいですね。

こういう子達も実装されたら面白そうなので、今後に期待も出来る改造実装だったと思います。