今日のサントラ

 「オンゲキ」のサウンドコレクション3です。

お値段はAmazonで1048円でした。

最近、ニコニコでこのゲームの音楽を使ったキャルちゃんの動画を見たんですよ。

それがなかなか面白かったので原曲も聴いてみたくてCDをポチった次第です。

ちょっと前に届いてはいたんですけど、連日の激務で開封する気力も無く、今日まで放置していました。

ただこのまま積みサントラにするのは本意ではないですし、他に聴くCDも無かったので包みを開けたんですが、ジャケットはむせ返るほど萌えの香りがする絵面だったので「あの一曲の為に買ったのは失敗だったかな…」と思ったんですが、再生してみて驚きました。

 

このCD当たりですよ。

 

バージョン違いは多数収録されてはいますけど、基本歌物は1曲のみ。

他は全て2分から3分ほどのインスト曲が満載されていますが、これがどれもバラエティに富んでいて聴いてて楽しかったです。

このゲームはタイトルからもわかる通り音ゲーなようなんですが、この3分程度の曲の長さが丁度いいですね。

普通だったら3分以下ってボリューム不足を感じる物なんですけど、不思議とこのCDにはそれを意識させてくれません。

多分どれもきっちり丁寧に作り込まれているからそう思うんでしょうな。

仕事は嘘をつきませんからね。

目当てだった「Baqeela」はもちろん良かったんですが、度肝を抜かれたのは「Touch and Go」って曲です。


(音源) Touch and Go [オンゲキ]

もうこれファルコムのバトル曲とか言われても分からないかもしれませんよ?

雰囲気がブランディッシュの「HEADLESS」とかに近くてカッコいいですね。


Brandish: The Dark Revenant OST - Headless (non-loop version)

こんな熱い曲に出会えるとは思わなかったぜ…。

本当にCDってのは見た目で判断できない物ですね。

キャルちゃんの動画に始まって、ここにまで行きつけたのは僥倖だったと思います。

これからもこの縁を大事にして音ゲーの曲とか発掘してみましょうかね。