今日のサントラ

PRINCESS CONNECT! Re:Dive ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.3

PRINCESS CONNECT! Re:Dive ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.3

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: CD
 

 「プリンセスコネクト! Re:Dive」のサントラ第3弾です。

お値段は定価の3850円でした。

3周年を機にこのサントラもリリースされたようなんですが、本当にこの前後はイベント盛りだくさんでしたね。

ざっと振り返ると昨年末に開催されたプリフェスの頃から今日までの流れが始まっている気がします。

あの時はプリンセスヒヨリを出す気マンマンでガチャに挑んだんですけど、大爆死だったんですよね。

出たのは今更なシャイニートモと無料期間に出てくれなかったクリスマスサレンだったので、逆に悔しい思いをしました。*1

f:id:saiyuu:20210306165157p:plain

f:id:saiyuu:20210306165233p:plain

f:id:saiyuu:20210306165309p:plain

f:id:saiyuu:20210306165333p:plain

そこからケチがついたのか2021年に入ってからガチャは爆死の連続です。

ニューイヤーペコリーヌも駄目、ニューイヤーネネカなんか回すジュエルすら無くてスルー確定という体たらく。

他のゲームでもジュエルかき集めて天井交換とかばっかりだったので、とうとうガチャに疲れ始めてしまう始末でした。

そんな荒み切った精神状態で迎えたのがコッコロ主役のイベント「絆、つないで。こころ、結んで。」です。

この時のガチャでは儀装束のコッコロが限定で出るようになっていました。

もうガチャは嫌だ…、とか思っていても限定キャラが出るなら可能性のある限り回してしまうのがプレイヤーの性って奴です。

爆死を想像すると胃が痛くて仕方ありませんが、なけなしの石で10連回します。

f:id:saiyuu:20210306170541p:plain

そしたら初っ端からロードが入ったんですよ。

もしいきなりギッコロが出たら今のオレの精神は間違いなく浄化される事でしょう。

頼む、オレの心を救ってくれコッコロ!!

f:id:saiyuu:20210306170726p:plain

…と願いましたが出たのはエンジェルヨリでした。

またオレは運命に弄ばれるのか…。

そう思ったら吐き気すら催してしまいました。

もう諦めて配布で手に入れた儀装束ユイをガチャで出たと思って生きるか…。

f:id:saiyuu:20210306170956p:plain

そう考えて自分を納得させようとしたんですが、イベントをこなすと10連分の石が普通に貯まったりするんですよね。

なので盛大に散ろうと思ってやけくそで回しました。

f:id:saiyuu:20210306171143p:plain

f:id:saiyuu:20210306171220p:plain

 

ママぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッッッ!!!!

 

この瞬間全てが救われました。

真っ黒に淀んだ心が純白に浄化されて行くのがはっきりと解るほどです。

これが生まれ変わるという事か…。

それまでの自分は11歳の幼女をママ呼ばわりする世の中の騎士クン達の事を理解出来ずにいましたが、もう自分もそちらのボーダーに踏み入ってしまいました。

僕はもう一生コッコロします。

今後もプリコネが続く限りコッコロママをパーティのメインに据えて頑張って行こうと思います。

それからプリコネは3周年を迎え、その記念として美食殿の新メンバーであるシェフィが実装されました。

この頃にはジュエルも大量に配られ、更に毎日無料10連期間も始まったりしていたので懐具合はかなり暖かくなってましたね。

なので3周年を祝う意味でもシェフィ出るまで回そうと決意しました。

まずは本日の無料分を回します。

f:id:saiyuu:20210306172436p:plain

そしたらまたいきなりロードですよ。

今度こそギッコロの時のリベンジで初っ端シェフィ出るか!?

f:id:saiyuu:20210306172605p:plain

と、思ったらエンジェルアカリでした。

この双子はオレへ嫌がらせをする為に生まれてきたのか!?

この事を友人達へ報告したら「ウッソだろwww」「同じ流れで揃ったw」と草を生え散らかされてしまいましたよ。

「くそっ、この悔しさを胸にリベンジだ!」と思って再び回します。

f:id:saiyuu:20210306173202p:plain

f:id:saiyuu:20210215232027p:plain

やったぜ。

意外と早く落ちたなぁ(30連)。

他のクラメンもシェフィをゲット出来たみたいなので、結果としては良い笑いも起こしつつ丸く収まった感じですね。

ちなみになんですが後日の無料10連で更にシェフィ2枚抜きとかやらかしてしまいました。

f:id:saiyuu:20210306173607p:plain

このお陰で☆5まで一気に育てる事が出来ましたけど、勢いでジュエル浪費しなくても良かったと思うとちょっと損した気にはなりますね。*2

で、直近だとプリンセスキャルが実装されたプリフェスが開催されておりました。

プリキャルは絶対に手に入れようと心に誓っておりましたので、ジュエルは貯めに貯めて40000まで増やしておきました。

f:id:saiyuu:20210306174054p:plain

ここまで貯まっているなら今日の無料10連分とイベントで手に入るジュエル、そしてサイドストーリーの貯金分まで見れば天井交換出来る300連まで届くはずです。

絶対に手に入るという安心感ってのは良い物ですね…。

胃が痛くないだけで無敵になったような気分です。

あとは何連で出るかを楽しみながら回したんですが、結果は180連でしたね。

f:id:saiyuu:20210306174445p:plain

f:id:saiyuu:20210306181318p:image

 天井まで半分を超えたとなると負け寄りの勝ちという感じですかね。

と言うか不思議なものなんですけど、この数字ってニューイヤーキャルを引いた時と同じガチャ回数なんですよ。

よっぽど相性悪いんだな、キャルとは。

やっぱ信じられるのはコッコロママだけって事ですかね。

しかしここまで来ると色々悩みが生じてしまいます。

最後まで回して天井交換でニューイヤーヒヨリを手に入れるか、残った10000ジュエルを温存して次に備えるかです。

5桁のジュエルが残るのは心強いんですが、交換まで行く前にプヨリが出る可能性もあるんだよなぁ…。

と考えた末に結局回しました。

そして賭けに負けて天井交換です。

f:id:saiyuu:20210306175201p:plain

f:id:saiyuu:20210306175226p:plain

f:id:saiyuu:20210306181334p:image

考えてみると年末から数えたらプヨリは300連じゃ済まない位に回して手に入れてるんですね…。

お高い女だぜ、まったく。

現在はまた素寒貧に戻ったので一から始めるような感覚でプリコネを遊んでおります。

ラビリスタの時の様に天井でショックを受けるどころか、清々しているあたり随分と精神面は鍛えられたような気がします。

4年目までにどんなドラマがあるのか、楽しんでいこうと思います。

 

さて、サントラの方ですがメインストーリー第1章の完結までの音楽が収められています。

王都終末決戦は思い入れのあるイベントでしたね。

前哨戦のボスが思いの外強くて削れないもんだから、途中でまさかの弱体化が入ったのは笑いましたよ。

覇瞳皇帝戦も当時はパーティメンバーがまだ弱かったのでほぼ負け戦みたいな体で戦っていたのも良い思い出です。


【プリコネR】「神たる者との決戦」BGM

音楽も流石ラスボスなだけあって頭一つ飛びぬけたクオリティでしたね。

メインテーマが盛り込まれるとやっぱ否応なく盛り上がるわ。

他にイベント絡みのボス戦曲だと雨神様とマジムン戦が良かったです。


【プリコネR】「雨神様」ボス戦BGM


【プリコネR】「マジムン」ボス戦BGM

相変わらずゲームじゃよく聴き取れませんでしたが、なかなかシリアスな曲調で良い感じですな。

あとなかよし部のイベントの曲も入ってます。


プリンセスコネクト!Re:Diveオオドクマンドラゴラ戦BGM

この3人は本当に声上げて笑うくらい話が面白いので、イベント第3弾を是非やって欲しいですね。

それと収録されていて驚いたのがエイプリルフールの24時間限定イベントだった「ロボリマ」の曲ですね。

最早イベント自体が忘却の彼方でしたが、よく聴くと手抜き無しの熱い良曲ばかりで御座いました。


【プリコネR】「ロボリマ」BGM

たった24時間の為にこれだけの労力を厭わないスタッフの頑張りには頭が下がる思いです。

次のサントラからは2章に入るので、誰がジャケを飾るのかを考えるのも楽しみですね。

やっぱシェフィかな?

まぁ、気長に次を待つとしましょうか。

*1:今頃出てもメモリーピース100個貰えませんからね。

*2:ここまで一銭もお金使ってないけど。