「艦隊これくしょん」進行状況

艦これのイベントか。

今は何もかも懐かしい…。

 

これまでの仕事の繁忙期で前のイベントが遥か遠い過去のように思えます。

PCも新調したし、プレイ環境も一気に激変したのが余計にそう思う原因なのかもしれません。

そんなわけで2021年春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」の開始をいつもより新鮮な気持ちで迎えた訳なんですが、心なしか今回は攻略情報の出回りが遅いような気がします。

普段は金曜の夕方にメンテが始まって翌朝にはもう海域の情報が出始めているのが通例なんですけど、今回は運営がテレワークでイベントを実装する経緯もあって土曜の朝からメンテだったんですよね。

なので今までと勝手が色々と違うのかもしれません。

うーむ、しばらく艦これに本腰を入れて臨めなかった所為かウズウズしているので早く出撃したいんですが、どうしたもんか…。

こうなったら今回は少ない情報を頼りに手探りで挑んでみますかね。

というわけで編成なんですが、どうやら第三十一戦隊というのが史実艦として特攻を持っているようです。

その中で練度や戦力の温存などの兼ね合いで選んだ面子が五十鈴改二、卯月改、松改、皐月改二、涼風改、阿武隈改二の6隻です。

艦隊最高練度の木曾に次ぐ二番手のアブゥを初手から出すかどうかで小一時間悩みましたが、いざとなったら丙に落とせば良いやって事でここで使う事にしました。

そして難易度の方は様子見の乙でスタートです。

f:id:saiyuu:20210522155140j:plain

普段だとE-1は強気の甲で行くんですけど、今は本当に情報が少ないんですよ。

何が出てきてもおかしくはないので間を取っての出撃としました。

というわけで久々の鉄火場へと船出です。

f:id:saiyuu:20210522155422j:plain

f:id:saiyuu:20210522155449j:plain

初手から能動分岐を求められましたが、Hマスへ行ってもどん詰まりなので下へ進んだら潜水艦マスでした。

大した相手ではないので先制爆雷が出来る五十鈴の手にかかれば余裕で通れます。

そしてあれよあれよと言う間にボスへ到達ですよ。

f:id:saiyuu:20210522160256j:plain

E-1最初のボスはネームド深海棲艦でも何でもない戦艦ル級でした。

一応ボスマスに基地航空隊を派遣していたので、それだけで取り巻きの半数は沈黙。

f:id:saiyuu:20210522160310j:plain

f:id:saiyuu:20210522160450j:plain

ボス自体も夜戦であっさりケリが付く程度の戦力でした。

まぁ、E-1なんだしウォーミングアップとしては良い感じなんじゃないでしょうかね。

ちなみに初戦では松輪ちゃんがドロップしましたよ。

f:id:saiyuu:20210522160747j:plain

この子に春グラとかあったんですね。

知らんかったな…。

f:id:saiyuu:20210522160825j:plain

f:id:saiyuu:20210522160836j:plain

f:id:saiyuu:20210522160848j:plain

それから出撃を重ね、ストレートでゲージ破壊を完了させました。

久しぶりのイベント海域なので楽しくてがっつき過ぎてしまいましたかね。

しかし流石にこの程度では物足りないので、もうちょい遊ばせて欲しいなーと思っていたら…

f:id:saiyuu:20210522161144j:plain

予想通り第2ゲージ登場です。

もう一回遊べるのはありがたいですよ。

新規ルートは出てきたもののボスマスは見当たりませんでしたが、Kマスに行ったらあっさりギミック解除となりました。

f:id:saiyuu:20210522161450j:plain

f:id:saiyuu:20210522161511j:plain

艦隊を5隻編成に変更すると第2スタート地点から開始となるようなので、一旦五十鈴には抜けてもらいます。

軽巡が一隻抜けても阿武隈がいるから大丈夫やろ、と思っていたんですが道中に2戦ある空襲マスが非常に厄介でしたね。

防空駆逐艦である涼月の力を以ってしても大破する事があったので、ここが非常にストレスでした。

しかし空襲を潜り抜けられれば後はパラダイスです。

f:id:saiyuu:20210522162158j:plain

f:id:saiyuu:20210522162221j:plain

なんてったって燃えやすいのがボスですからね。

f:id:saiyuu:20210522162300j:plain

PTや砲台棲姫などの厄介な敵もいますけど、航空隊を出しておけば粗方倒せてしまうような戦力だったのでそれなりに爽快です。

けどそれ以上に楽しいのはやっぱ集積地ダメージコンテストですよね。

f:id:saiyuu:20210522162508j:plain

f:id:saiyuu:20210522162520j:plain

今回は皐月に陸上型絶対殺すウーマン兵装を施してきましたし、うーちゃんと松ちゃんにもロケランを持たせてはあるので大体この三人にボスの首を討ちとって頂いておりました。

f:id:saiyuu:20210522162812p:plain

f:id:saiyuu:20210522162824p:plain

f:id:saiyuu:20210522162838p:plain

f:id:saiyuu:20210522162850p:plain

f:id:saiyuu:20210522162934p:plain

f:id:saiyuu:20210522163005p:plain

f:id:saiyuu:20210522163019p:plain

胸のすくようなダメージの連続に「ンギモヂィィ!!」とか言っている内にラストダンス突入です。

f:id:saiyuu:20210522163257p:plain

f:id:saiyuu:20210522163308p:plain

f:id:saiyuu:20210522163321p:plain

f:id:saiyuu:20210522163336p:plain

f:id:saiyuu:20210522163353p:plain

f:id:saiyuu:20210522163410p:plain

f:id:saiyuu:20210522163433p:plain

f:id:saiyuu:20210522163500p:plain

いやぁ、久々に集積地を燃やすと楽しいですね。

また今度会う時も集積地君には笑顔にさせて頂きたいものです。

ちなみにここでも松輪ちゃんが出ました。

f:id:saiyuu:20210522164130j:plain

うーむ、何か今回はやたらとこの子に縁がありますな。

この先海防艦を使うことがあるかどうかは分かりませんが、機会があれば編成してやりますかね。

ってわけでやったぜE-1完!

f:id:saiyuu:20210522163631p:plain

と思ったらまさかの第3ゲージ登場です。

いきなりトリプルゲージなんですね、今回は…。

どうやらゲージの意匠を見る限りボスは潜水艦のようです。

通常、対地、潜水と前菜の割に既に豪華フルコースのような様相を呈しておりますが、出された品は美味しく頂くのが礼儀ってものです。

どうやら最初の出撃マスからの分岐で第3ボスマスへ向かえるようなので、再び五十鈴を加えて出撃します。

f:id:saiyuu:20210522164740j:plain

そしたらボス前で逸れてしまいました。

うーむ、対戦装備の為に水偵降ろしたのが不味かったか…。

というわけで阿武隈の装備を戻したら今度は行ってくれました。

f:id:saiyuu:20210522164934j:plain

f:id:saiyuu:20210522164952j:plain

E-1のトリを務めるのは幼女じゃない方の潜水棲姫です。

阿武隈の対潜装備を減らしてしまったので少々不安ではありましたが、五十鈴と皐月の装備だけで何とか大丈夫だったようです。

f:id:saiyuu:20210522165021j:plain

f:id:saiyuu:20210522165039j:plain

第3ゲージも空襲マスが厄介なので、ボスより道中に航空隊を出した方が安定しそうですな。

ちなみにここでのドロップなんですが…

f:id:saiyuu:20210522165601j:plain

何といきなり迅鯨が出ちゃいましたよ。

…あの、君を掘るのに僕は随分な苦労を被ったんですけど?

こんなあっさり出るなら初実装の時に無理しなくても良かったのかもしれんなぁ…。

でも素晴らしいケツの春グラも見れなかったとなるとやっぱり早く手に入れた価値はあったんだと思いますので、文句を言うのは無しにしましょう。

f:id:saiyuu:20210522170250j:plain

素晴らしい横尻の春グラ

更に2戦目では伊47もドロップです。

f:id:saiyuu:20210522170408j:plain

ヨナちゃんドロップ落ち早すぎィ!!

何かオレ、変な所で運を使ってませんかね…?

ちょっと怖くなってきたのでさっさとクリアしてしまいましょうか…。

f:id:saiyuu:20210522170757j:plain

というわけで今度こそE-1終了です。

ちなみにラスダンのドロップもまるゆと非常に豪華で御座いました。

f:id:saiyuu:20210522170846j:plain

初心者が挑んでこんなのばかり出たら心底嬉しいんだろうなと思いましたね。

オレとしては運を消費したこの後が怖いです、はい。

オレの方にまるゆの運改修を施してくれないかなぁ…。

ちなみに海域突破報酬は「水雷戦隊 熟練見張員」と「潜水艦補給物資」。

そして松型駆逐艦4番艦の「桃」です。

f:id:saiyuu:20210522171217j:plain

f:id:saiyuu:20210522171229j:plain

f:id:saiyuu:20210522171242j:plain

いつもは雑木林棲姫と戦って死に物狂いで勝ち取ってきた松型ですけど、今回は穏やかな気持ちで入手出来るのでありがたいですね。

ただ桃ちゃんのキャラ付けが某軽巡洋艦と被っているので鎮守府には一波乱が起こりそうな予感がします…。

まぁ、ともかく今回手に入れた装備で次の海域も頑張りたいと思います。

f:id:saiyuu:20210522171625j:plain

f:id:saiyuu:20210522171639j:plain

f:id:saiyuu:20210522171651j:plain