「艦隊これくしょん」進行状況

初っ端からトリプルゲージをお見舞いされたE-1を乙でクリアし、E-2へとやってきました。

初戦は情報が少ない中、手探り状態での攻略を強いられたんですが今はある程度情報が充実してきたので苦労は少ないだろうと踏んでおります。

で、調べてみたらこの海域もトリプルゲージなんだそうです。

そんなサービスしてくれなくても良いんですよ、運営さん?

しかし情報の中には3ゲージ目は潜水艦のみで攻略が可能との文言もあったので、それは楽しみだったりします。

これはE-1でもゲットしてしまったヨナちゃんのデビュー戦を行うことが出来そうですな。

けど、ひとまずはデザートの事を考えるより前菜である輸送作戦の攻略の方に注力しましょうか。

第1ゲージでは水上機母艦を入れての高速統一が必要なんだそうです。

高速の水母と言えば日進ですが、先制雷撃も使える有能な水母を序盤から消費してしまうのは得策ではないでしょう。

なので低練度ではあるんですが一応キープしていた千歳を旗艦にする事にしました。

難易度も乙で挑むし、まぁ何とかなるでしょ。

f:id:saiyuu:20210609103847j:plain

旗艦を大分妥協したので他の面子もかなりケチる事にします。

対空は吹雪に任せ、輸送は大発搭載可能な駆逐艦を一切使わず、春雨や雷電姉妹にドラム缶を満載して輸送を行います。

そして戦闘の要となる軽巡は最近出番の少なかったデ・ロイテルに任せる事にしました。

f:id:saiyuu:20210609104208j:plain

後半海域への温存を優先した結果こうなりましたが、千歳以外の練度は割と高かったりします。

なのでボスマスまで到達できればA勝利は固いんですが、難点は道中の空襲マスですね。

吹雪の対空カットインでは被害を抑えきれなくて大破撤退する事もざらでした。

しかし札も付けてしまったんですから我慢してこの編成で攻略します。

f:id:saiyuu:20210609104513j:plain

f:id:saiyuu:20210609104623j:plain

戦艦や空母は編成出来ないので敵旗艦の重巡ネ級改を撃破してのS勝利はほぼ無理ゲーです。

航空隊をボスマスへ出してA勝利をより確実な物とし、手数で稼ぐ作戦がベターだと個人的には思いました。

と言うかそれで貫き通しましたよ。

f:id:saiyuu:20210609105114j:plain

f:id:saiyuu:20210609105125j:plain

f:id:saiyuu:20210609105140j:plain

f:id:saiyuu:20210609105154j:plain

f:id:saiyuu:20210609105204j:plain

f:id:saiyuu:20210609105215j:plain

f:id:saiyuu:20210609105227j:plain

f:id:saiyuu:20210609105238j:plain

あと1回の輸送でゲージ破壊完了という最後の出撃は航空支援で敵部隊の半数撃破という大ダメージを与えることが出来ました。

これで勝ち確定ですな。

f:id:saiyuu:20210609105306j:plain

しかし最後の最後で味方が奮起してくれたようで、夜戦で旗艦を落として初のS勝利となってしまいました。

f:id:saiyuu:20210609105525j:plain

f:id:saiyuu:20210609105538j:plain

f:id:saiyuu:20210609105548j:plain

f:id:saiyuu:20210609105607j:plain

有終の美を飾れて何よりですな。

f:id:saiyuu:20210609110339j:plain

オードブルも平らげましたので、続くメインディッシュの戦力ゲージが登場しました。

しかしボスマスはこのマップ上にまだ出現しておりません。

となると、お馴染みギミック解除のお時間という事にりますな。

必要な作業は先ほどの輸送艦隊でCマスへ行く事と、空母を含んだ艦隊でPマスを叩く事だそうです。

まずは今の編成で向かえるCマスへ行きましょうか。

輸送装備を全て外し、鬼門だった空襲マスに基地航空隊を全て送ります。

f:id:saiyuu:20210609110943j:plain

f:id:saiyuu:20210609110958j:plain

すると何という事でしょう。

あんなに悩まされた敵航空部隊が一瞬で蒸発ですよ。

これは流石に気持ち良かったですね。

本当に胸が空くような思いでしたよ。

f:id:saiyuu:20210609111153j:plain

そして無事にCマスへ到達したので、編成を変えて再出撃です。

空母を編成するとスタート地点が第2の方に変わるので、あとはそのまま進んでいきます。

f:id:saiyuu:20210609111228j:plain

2度の空襲を経てたどり着いたPマスは、まぁ普通の艦隊でしたね。

f:id:saiyuu:20210609111359j:plain

特に苦労も無く勝ってしまいました。

f:id:saiyuu:20210609111457j:plain

そしてマップ下側に新たに出てきたUマスが第2ボスマスとなります。

もう一度スタート地点に戻って再出撃し、改めてUマスまで行くとよく見知った顔が出てきました。

f:id:saiyuu:20210609111606j:plain

f:id:saiyuu:20210609111734j:plain

例の五月蠅い奴ですね。

別に見た目とか変えなくていいからもう少し静かなセリフに撮り直して貰えないかな、マジで。

f:id:saiyuu:20210609111932j:plain

f:id:saiyuu:20210609111952j:plain

f:id:saiyuu:20210609112010j:plain

f:id:saiyuu:20210609112028j:plain

f:id:saiyuu:20210609112049j:plain

摩耶様の活躍も相まって順調にゲージを削り、そしてとうとう迎えてしまいました。

f:id:saiyuu:20210609112308j:plain

ラストダンスの雄叫びモードです。

こうなるとウチの艦娘達も色々と弁えてくれるんでしょうね。

f:id:saiyuu:20210609112427j:plain

昼の早い段階で旗艦をぶっ潰してくれました。

ドント・クライ・重巡棲姫。

安らかに眠ってくれ。

f:id:saiyuu:20210609112823j:plain

第2ゲージも破壊し、いよいよ甘い甘いデザートタイムです。

お待ちかねの潜水艦隊による第3ゲージ攻略となりました。

ここでは特攻持ちって事で旗艦を伊26にします。

そして随伴はイク、ヨナ、ヒトミ、イヨ、ろーちゃんの計6隻です。

各自に潜水艦用の電探や強力な魚雷を搭載させ、いざ出撃です。

f:id:saiyuu:20210609113501j:plain

f:id:saiyuu:20210609113521j:plain

f:id:saiyuu:20210609113600j:plain

f:id:saiyuu:20210609113614j:plain

雑魚を蹴散らし、空襲も無傷でスルーしてボスへと難なく到達しました。

E-2最終ゲージのボスは空母おばさんなんですが、まぁ何が敵だろうと特に問題はありません。

f:id:saiyuu:20210609113812j:plain

f:id:saiyuu:20210609113826j:plain

f:id:saiyuu:20210609113843j:plain

f:id:saiyuu:20210609113900j:plain

開幕魚雷で取り巻きを沈め、夜戦でボスをボコボコに伸し、1のダメージも受けないまま見事に完全勝利ですよ。

いやぁ、コレだよこれ。

この無傷の勝利を味わいたかったんだわ、オレは。

その後も潜水艦達は全く危なげなくゲージを削り続けてくれます。

f:id:saiyuu:20210609113929j:plain

f:id:saiyuu:20210609114251j:plain

f:id:saiyuu:20210609114308j:plain

f:id:saiyuu:20210609114327j:plain

 

たーのしー!!

 

いやぁ、あっという間の第3ゲージ破壊でした。

こういう潜水艦で無双できる海域を通常にも設けて欲しいなぁ。

と言うわけでE-2乙でのクリア報酬として「SOC Seagull」と「精鋭水雷戦隊 司令部」をゲットです。

f:id:saiyuu:20210609114622j:plain

f:id:saiyuu:20210609114634j:plain

後者は早速次の海域で活躍できる装備なんだそうです。

これの為に乙で頑張ったようなもんなので、きちんと生かして行きますよ。

f:id:saiyuu:20210609114901j:plain

f:id:saiyuu:20210609114924j:plain

f:id:saiyuu:20210609114934j:plain

さて、E-3も出現したんですが、もうちょっと潜水艦を使って遊びたいと思います。

実はここの第3ボスマスには新たな潜水艦の「伊203」がドロップするようになっているんですよね。

折角なのでこのまま掘ってみようと思います。

f:id:saiyuu:20210609115410j:plain

f:id:saiyuu:20210609115424j:plain

f:id:saiyuu:20210609115440j:plain

f:id:saiyuu:20210609115454j:plain

f:id:saiyuu:20210609115506j:plain

f:id:saiyuu:20210609115525j:plain

f:id:saiyuu:20210609115607j:plain

f:id:saiyuu:20210609115619j:plain

f:id:saiyuu:20210609115632j:plain

基本的にダメージも受けないですし、ボスまですぐに到達できるのでサクサク周回は進める事が出来ます。

が、目当ての伊203はなかなか出ません。

ここまでで出たのは以下の艦娘たちです。

f:id:saiyuu:20210609115820j:plain

f:id:saiyuu:20210609115831j:plain

f:id:saiyuu:20210609115842j:plain

有明は早速ダブってしまいましたが、改で大発が載せられるのでキープはしてても良いかなと。

秋月型も装備が優秀なので何隻居ても困りません。

なのでこちらもキープですね。

あと長波がよく口にしている「ルンガ沖」が舞台になっているお陰か、夕雲型も頻繁にドロップします。

あとはヘレナも出ましたね。

f:id:saiyuu:20210609120126j:plain

f:id:saiyuu:20210609120134j:plain

f:id:saiyuu:20210609120143j:plain

何と3隻も。

いや、お気に入りの子だけどこんなに要らないよ!!

と言うかヘレナはここだと伊203よりドロップ率低いらしいですね。

それなのに何故3隻も出てしまったんだ…。

しかしこれがどうやら吉兆だったようで、次の掘りで出てくれました。

f:id:saiyuu:20210609120326j:plain

この子が伊203です。

潜水艦恒例の愛称はフーミィだそうです。

何か「すごいよ!!マサルさん」にでも出てきそうな名前ですね。

ともあれこの子も頑張って育てていこうと思います。

次のE-3で前段は最後ですね。

どんな難易度で挑むかもまだ決めていませんが、札と相談して結論を出しましょうかね。