「艦隊これくしょん」進行状況

f:id:saiyuu:20210626154522p:plain

前段作戦最終海域のE-3へとやってきました。

ここの舞台となる海域は「ルンガ沖」です。

長波が事あるごとに口にする場所ですね。

なので当然の如く彼女には特攻が付与されております。

他にも長波LOVEで有名な高波、黒潮親潮の海流コンビ、見た目がまるで「俺を見た奴はみんな死んじまうぞ」と言わんばかりのMSを彷彿とさせる江風、それと史実で日本海軍と敵として争ったフレッチャーなんかにも特攻がついていたりします。

敵側だった方にも付与されるのは珍しいですね。

折角なので今挙げた全員で輸送作戦に参加してもらいます。

難易度はこれまた乙で挑む事にしました。

f:id:saiyuu:20210626154650p:plain

前段最終と聞くとそろそろ丙を選びたくなるんですが、今回は甲を一切選んでいないのでその分もうちょっと粘ってみます。

f:id:saiyuu:20210626154846p:plain

E-3では前の海域で手に入れた「精鋭水雷戦隊 司令部」が早速役に立ちます。

旗艦に持たせると単艦退避が可能になるんですよね。

もちろんこれを長波に持たせて出撃させたんですが、早速役に立ちましたよ。

f:id:saiyuu:20210626155131p:plain

初戦の空襲マスでいきなり高波が大破したので帰ってもらいました。

親潮も中破になっちゃったし、幸先悪いなぁ。

でも威力偵察の意味合いが強い出撃なので行ける所まで行ってみます。

f:id:saiyuu:20210626155323p:plain

Fマスが能動分岐だったので下ルートを選んでみましたが、ここでまた空襲がある上に最終的に夜戦マスへと合流するので、真っ直ぐ突っ切った方が無難だったかもしれません。

f:id:saiyuu:20210626155548p:plain

f:id:saiyuu:20210626155626p:plain

何とかたどり着いた輸送マスの奥で待っていたのは重巡ネ級改でした。

こいつは五月蠅いだけの重巡棲姫より厄介に感じる相手なんですよね。

ネームドでも何でもない相手ですが、たまにきっちりこちらの主力を落とすようないぶし銀の活躍を見せるので油断なりません。

f:id:saiyuu:20210626155930p:plain

f:id:saiyuu:20210626155948p:plain

が、初手は基地航空隊の攻撃も効いて無難にA勝利出来ました。

どうやら1隻抜けても何とかなるような難易度みたいですね。

こうなったら後は数を重ねるだけです。

f:id:saiyuu:20210626160110p:plain

f:id:saiyuu:20210626160126p:plain

f:id:saiyuu:20210626160146p:plain

f:id:saiyuu:20210626160207p:plain

f:id:saiyuu:20210626160230p:plain

f:id:saiyuu:20210626160249p:plain

f:id:saiyuu:20210626160307p:plain

f:id:saiyuu:20210626160338p:plain

f:id:saiyuu:20210626160405p:plain

いよいよゲージ破壊まで王手と迫りましたが、最後はまさかの体力1残しで終了となってしまいました。

まぁ、それでもクリアはクリアなんですけどちょっと締まらない終わり方だった気はします。

f:id:saiyuu:20210626160424p:plain

f:id:saiyuu:20210626160501p:plain

f:id:saiyuu:20210626160755p:plain

f:id:saiyuu:20210626160823p:plain

第1ゲージを破壊した我々に待っていたのはまたギミック解除でした。

乙だとBマスで制空優勢を取るのと、O1とO3マスでA勝利以上すれば良いようです。

まずは空襲ですね。

ここは最小限の艦隊で機動部隊を組んで攻略するのがオススメと聞いたので本当に最小の面子で出撃してみました。

f:id:saiyuu:20210626161648p:plain

f:id:saiyuu:20210626161731p:plain

f:id:saiyuu:20210626161751p:plain

基地航空隊の力を借りはしたものの、それでも何とかなるもんなんですね。

これで1つ目が終わったので残りの2つを一気に片づけます。

f:id:saiyuu:20210626162157p:plain

潜水棲姫を倒してそのまま進んでO3もクリアし、ギミック解除です。

ちなみにスクショなんですが、タブレットが不調で撮り逃してしまいました。

でも無事に新たなボスマスは出たので第2ゲージへ挑んでいきます。

こちらへ出撃する部隊はBマス攻略で使った連合艦隊を補強する形で編成しました。

f:id:saiyuu:20210626161919p:plain

何気に日向師匠改二の初陣ですね。

改装には苦労したのでその実力には期待したい所です。

f:id:saiyuu:20210626162912p:plain

f:id:saiyuu:20210626162937p:plain

f:id:saiyuu:20210626162955p:plain

今までと違って連合艦隊での出撃なので安定感が半端ではありません。

難なくボスまでたどり着いてしまいましたよ。

ここでのボスもネームドではなく、ただのヲ級フラグシップです。

f:id:saiyuu:20210626163214p:plain

f:id:saiyuu:20210626163233p:plain

なのでぶっちゃけ苦戦はしませんでした。

まぁ、こちとら終身名誉正妻艦の木曾さんも連れてきてるんだから当たり前なんだよなぁ。

あと師匠も新必殺技とか身に着けてましたね。

f:id:saiyuu:20210626163432p:plain

最初こんなカットイン入ったときは驚いちゃったよ。

と言うわけで強力無比な我が連合艦隊は圧倒的なパワーによって相手を蹂躙して勝利しました。

f:id:saiyuu:20210626163705p:plain

f:id:saiyuu:20210626163721p:plain

f:id:saiyuu:20210626163748p:plain

f:id:saiyuu:20210626163807p:plain

これ本当に乙難易度なんですかね?

体感的には丙にしか感じられん…。

f:id:saiyuu:20210626163916p:plain

ちなみに最終ゲージが出てきましたが、ギミック解除に必要なEマスとGマスは攻略中に優勢取ってきたのでルート開放は同時に終わっております。

あとは最初の輸送艦隊に戻せば第3ボスまで行く事が出来ます。

f:id:saiyuu:20210626164634p:plain

f:id:saiyuu:20210626164654p:plain

f:id:saiyuu:20210626164711p:plain

E-3のトリを務めるのは初登場のネームド深海棲艦「ルンガ沖重巡棲姫」さんです。

いつぞやのバタビア沖棲姫みたいに貝の化け物を引き連れてるんですね。

強いかどうか相手の胸を借りるつもりで戦ってみたんですが、やはり今までの雑魚とは比べ物になりませんね。

f:id:saiyuu:20210626164949p:plain

f:id:saiyuu:20210626165200p:plain

こちらの攻撃も順調に当ててはいるんですが、同じだけ返してくるような感じです。

味方がどんどん大破に追い込まれていくので焦りましたけど、夜戦で何とか倒すことは出来ました。

f:id:saiyuu:20210626165839p:plain

たどり着ければ何とか勝つことは出来そうですね。

しかしこいつが持ってる艦載機が1年ほど前に仙台の上空を飛んでた謎の飛行物体みたいな形してるので、そっちの方が気になりましたね…。

f:id:saiyuu:20210626170020p:plain

真ん中の銀色の艦載機がそれ

もしやあの飛行物体は深海棲艦の兵器だった可能性が微レ存…?

まぁ、そんな事を考えながらゲージを削っていってラストダンスまで持って行くことが出来ました。

f:id:saiyuu:20210626170226p:plain

前段最終決戦なので気合を入れて臨んだんですが…

 


www.youtube.com

 

強いかどうか以前にこいつ五月蠅いな、オイ!!

 

ラスダンに入った途端甲高い声で「シズメシズメェ!!」とか叫んでくるので頭が痛くなるかと思いましたよ。

やはり重巡棲姫の名を冠するだけの事はあるな…。

なので新兵器「水雷戦隊 熟練見張員」を積んだ黒潮さんに沈めて頂きました。

f:id:saiyuu:20210626170804p:plain

f:id:saiyuu:20210626170826p:plain

f:id:saiyuu:20210626170853p:plain

流石は陽炎型BIG3の御一人。

結構なお手前で御座いました。

E-3のクリア報酬は勲章と2個目の「水雷戦隊 熟練見張員」とノーザンプトン重巡洋艦1番艦の「ノーザンプトン」です。

あとノーザンプトン用の水偵もゲットしました。

f:id:saiyuu:20210626171156p:plain

f:id:saiyuu:20210626171211p:plain

f:id:saiyuu:20210626171227p:plain

f:id:saiyuu:20210626171244p:plain

ノーザンプトンって見た目はフレッチャーのお姉さんって感じですね。

しかしあの腰の紐は一体何なんだろうか…。

アレだけ気になるな。

f:id:saiyuu:20210626171524p:plain

f:id:saiyuu:20210626171543p:plain

f:id:saiyuu:20210626171554p:plain

f:id:saiyuu:20210626171608p:plain

そんなこんなで前段作戦も無事終了し、後段作戦も解放されましたがE-3でも新規艦の掘りが行えます。

先ほどの第3ボスマスでは夕雲型の新艦娘である「巻波」が手に入るんですよね。

なのでまたルンガ沖メガネの咆哮に耐えながら出撃を繰り返しました。

f:id:saiyuu:20210626171947p:plain

f:id:saiyuu:20210626172001p:plain

f:id:saiyuu:20210626172014p:plain

しかし一生懸命巻波さんを探しましたが一向に見つかりません。

出てくるのはかもかもやフジフジやツチノコばっかりです。

f:id:saiyuu:20210626172215p:plain

f:id:saiyuu:20210626172228p:plain

f:id:saiyuu:20210626172241p:plain

その内、気分転換がしたくなったのでいつものFireHD10タブレットではなく、サブのHD8に変えて出撃してみたんですよ。

すると久々に動かした所為か読み込みが遅くてS勝利の画面で止まってしまいました。

ただ歯車のマークは回転しているのでフリーズしている訳ではなく、ネット通信で滞っているようです。

それなら放置してみるかと思ってトイレ行って戻ってきたら…

f:id:saiyuu:20210626172549p:plain

出てたよおい。

そういや伊26とか神威もトイレ行ってる間に出てたっけか。

まさかそれが愛する夕雲型でも起きてしまうとはなぁ。

しかし無事に手に入ったんだから良し!

この子も育てて可愛がりますよ。