「艦隊これくしょん」進行状況

E-3で第二の重巡棲姫とも言えるルンガ沖棲姫を伸しまくってようやく巻波を手に入れましたが、流石にそこで疲れてしまってしばらく演習と遠征ばかりの日々を過ごしておりました。

その間に巻波も改になっちゃったので流石に重い腰を上げてE-4へと挑む事にします。

f:id:saiyuu:20210711095323j:plain

f:id:saiyuu:20210711095359j:plain

f:id:saiyuu:20210711095408j:plain

E-4からは後段作戦となります。

流石にここからは丙での楽な攻略に切り替えたい所ですが、報酬が大分変化するのでもうちょっと頑張って乙で挑む事にしました。

f:id:saiyuu:20210711095623j:plain

もう流石に札とかもヤバい事になっているので、乙での攻略はここらが潮時ですね。

作戦途中でもこの影響で無理が出るようなら難易度下げたいと思います。

さて、初手ではどうやら対地戦になる模様です。

第三艦隊の7隻編成を利用して札の付いていない内火艇搭載可能艦を可能な限り編成して出撃です。

f:id:saiyuu:20210711100055j:plain

f:id:saiyuu:20210711100344j:plain

最初のBマスでいきなり潜水艦と戦わされ、さらにその先では空襲とのっけから至れり尽くせりですね、E-4は。

実際に空襲はかなり厄介で、ここでの単艦回避率は相当なものでした。

f:id:saiyuu:20210711100543j:plain

しかしそこを抜けてしまえばボス自体は特筆する所がありません。

f:id:saiyuu:20210711100620j:plain

f:id:saiyuu:20210711100629j:plain

f:id:saiyuu:20210711100652j:plain

どっちかって言うとリコリス棲姫よりも集積地の二枚防壁の方が問題だった気がします。

単体では燃えやすくても2つの力が1つになれば何とやら。

ダイソン並みのお邪魔キャラになってくれましたが、それを物ともせずぶっ飛ばし続けたのが高雄さんです。

f:id:saiyuu:20210711100943j:plain

f:id:saiyuu:20210711101012j:plain

f:id:saiyuu:20210711101036j:plain

f:id:saiyuu:20210711101050j:plain

f:id:saiyuu:20210711101103j:plain

特攻艦とは言え、すごいよ高雄さん。

この人だけで第1ゲージぶっ壊したようなもんですからね。

最後のダブル集積地をすり抜けてのスナイプもお見事で御座いました。

f:id:saiyuu:20210711101304j:plain

続く第2ゲージは輸送作戦です。

先ほどまでは道中で悩まされましたが、今回は輸送連合での出撃なのである程度対策に人員を割く事が出来ます。

f:id:saiyuu:20210711101743j:plain

対潜は護衛空母タシュケントに任せ、対空はアトランタに一任します。

f:id:saiyuu:20210711101824j:plain

f:id:saiyuu:20210711101836j:plain

f:id:saiyuu:20210711101848j:plain

するとあんなにウザかった潜水艦と空襲が驚きの簡単さに。

特にアトランタの安心感はヤバいですね。

この子が居ると居ないのとではゲームの難易度自体が変わるんじゃなかろうか?

持っていない人達への救済ってのが早めに行われると良いなぁとか思っている間にボスまで到達しました。

f:id:saiyuu:20210711102351j:plain

f:id:saiyuu:20210711102429j:plain

旗艦はヌ級改で通常艦隊。

それに比べてこちらは輸送とは言え連合艦隊です。

これはもう勝ったな、と思ったんですが何故かこちらの攻撃が一向に命中しません。

f:id:saiyuu:20210711102623j:plain

あれよあれよと言う間に第二艦隊は壊滅させられ、屈辱的な敗北を喫してしまいました。

f:id:saiyuu:20210711102700j:plain

後で気づいたんですがどうやら敵は警戒陣を敷いていたようです。

敵が使うとこんな強力になるんですね…。

しかし流石にこれだけ強力な陣形はそうそう使ってはこないようで、2戦目以降は順調に勝利を重ねる事が出来ました。

f:id:saiyuu:20210711103033j:plain

f:id:saiyuu:20210711103051j:plain

f:id:saiyuu:20210711103106j:plain

f:id:saiyuu:20210711103121j:plain

f:id:saiyuu:20210711103153j:plain

f:id:saiyuu:20210711103217j:plain

輸送装備が強力だったのも手伝ってか、一度の獲得ポイントがA勝利でも相当多いので初戦以外は負けずに終わらせられましたよ。

むしろ最初の運が悪すぎたのかもしれませんな。

f:id:saiyuu:20210711103432j:plain

さーていよいよ3ゲージ目って感じなんですが、最後になると出てくるのがギミック解除です。

Wマス、XマスをA勝利以上しなければならない上にOマスでも航空優勢を取らなければなりません。

まずWマスですが、さっきまでの編成で行く事が出来ます。

f:id:saiyuu:20210711103827j:plain

f:id:saiyuu:20210711103847j:plain

敵編成はE-1ボスからリコリスを抜いたような感じですね。

まぁここは特に苦戦せずクリアできました。

f:id:saiyuu:20210711103950j:plain

更に平戸がドロップですよ。

f:id:saiyuu:20210711104018j:plain

Wマスでの平戸のドロップは相当確率が低いようなんですが、既に持っている艦娘なので無駄な運を使った感は否めませんな。

お次は7隻編成でXマスへ向かいます。

f:id:saiyuu:20210711104224j:plain

f:id:saiyuu:20210711104241j:plain

ボスを倒しきれませんでしたが、A勝利でも良いのでここもクリアです。

最後のOマスは最小編成の連合艦隊で出撃します。

f:id:saiyuu:20210711104402j:plain

f:id:saiyuu:20210711104415j:plain

f:id:saiyuu:20210711104428j:plain

最初の潜水艦さえ何とかしてしまえば余裕って感じですね。

f:id:saiyuu:20210711104552j:plain

と言うわけでようやくボスマスであるYマスが出現しました。

なので機動部隊を編成して叩きに行きます。

f:id:saiyuu:20210711104648j:plain

f:id:saiyuu:20210711104715j:plain

f:id:saiyuu:20210711104733j:plain

ボスは深海海月姫です。

相変わらず不気味な深海棲艦だよなぁ…。

こういう子は早めに成仏させてやるに限るので、全力で叩きます。

f:id:saiyuu:20210711104847j:plain

f:id:saiyuu:20210711105004j:plain

乙難易度だったので苦戦するんじゃないかと思いましたが、どうやら杞憂だったようです。

しかし第3ゲージでは高雄の妹である摩耶がエライ活躍してくれたんですよね。

f:id:saiyuu:20210711105122j:plain

f:id:saiyuu:20210711105150j:plain

f:id:saiyuu:20210711105208j:plain

f:id:saiyuu:20210711105227j:plain

もうそろそろカンストしそうなので最近使用を控えていたんですが、その分鬱憤が溜まってハッスルしてしまったのかもしれません。

結果としてそれが良い方向に作用してくれたので良しとしましょうかね。

何とか今回でのカンストも免れましたし…。

と言うわけでE-4完!!

f:id:saiyuu:20210711105457j:plain

 

って第4ゲージ!?

 

ウッソだろお前www

今までで最長じゃねぇか!!

運営さん、そんなに頑張らなくて良いんですよ…?

しかしまぁ出ちゃったものは仕方ありません。

札の付いていない艦から無理くり編成を行ってZマスへ出撃します。

f:id:saiyuu:20210711105738j:plain

f:id:saiyuu:20210711105754j:plain

今度こそE-4最後となるボスは南方戦艦新棲姫です。

カニになりたいね♂

f:id:saiyuu:20210711105905j:plain

特殊攻撃が可能なネルソンや、夜戦の切り札であるパーフェクトキングダム北上様をまだ温存しておいて助かりましたが、甲提督は毎回こういうので悩みながら出撃してるんですよね。

ほんとスゲェな。

f:id:saiyuu:20210711110428j:plain

割と急造な艦隊ではありましたが英米戦艦達の強力な攻撃によって戦闘は無難にこなせています。

更に攻略時期も後半に差し掛かってきたという事もあって友軍艦隊も来てくれました。

f:id:saiyuu:20210711110637j:plain

夜戦ニンジャ=サン率いる3隻のハズレ艦隊ではありましたが、虫の息のボスにはこれでも十分だったようです。

f:id:saiyuu:20210711110659j:plain

後は鳥海がきっちり止めを刺してくれました。

f:id:saiyuu:20210711110828j:plain

と言うか今回は本当に高雄型が大活躍だな。

こういう雄姿を観ると早く姉二人に改二が来て欲しいと思ってしまうんですが、やっぱ無理なんでしょうかね…。

f:id:saiyuu:20210711111011j:plain

f:id:saiyuu:20210711111029j:plain

f:id:saiyuu:20210711111042j:plain

f:id:saiyuu:20210711111059j:plain

その後も友軍の協力も手伝ってラストダンスに入る事が出来ました。

f:id:saiyuu:20210711111143j:plain

ボスも最終形態へと入ったんですが、ここから装甲破砕ギミックがあったりします。

…が、ここまででゲージ3本とルートギミックまでやらされて来ているのでもうヘトヘトです。

高速建造材6個使って呼べる強友軍を呼んだら何とか破砕ギミックやらずに装甲をぶち抜けないかなーと思って試しにやってみました。

f:id:saiyuu:20210711111512j:plain

すると来てくれたのは金剛率いる当たり艦隊でした。

f:id:saiyuu:20210711111559j:plain

榛名はここでも三越の衣装で駆けつけてくれるんですね。

敵の耐久も最初からかなり削っていた状態だったので友軍の攻撃はダメ押しとなり、結果こちらの思惑通りにギミック解除無しで敵を撃沈する事が出来ました。

f:id:saiyuu:20210711111757j:plain

やってくれたのはもちろんファイナルマジェスティ北上様ですよ。

f:id:saiyuu:20210711111904j:plain

おまけに何とグラーフ・ツェッペリンまでドロップです。

f:id:saiyuu:20210711111940j:plain

まさかグラーフがダブる日が来るとは…。

もうお祭り状態だな、おい。

というわけで乙で頑張った報酬として「零式艦戦21型(台南空)」をゲットです。

f:id:saiyuu:20210711112106j:plain

これの為に少々無茶をしましたが、本当にもう戦力は打ち止めですね。

E-5は是も非も無く丙で挑みます。

f:id:saiyuu:20210711112213j:plain

f:id:saiyuu:20210711112229j:plain

f:id:saiyuu:20210711112241j:plain

さて、歴代最長の海域となったE-4をクリアできたんですが、ありがたい事にここでも新艦娘のドロップがあります。

ギミック解除で使ったWマス、第3ボスのYマス、第4ボスのZマスで夕雲型駆逐艦10番艦の「涼波」が出ます。

一度のイベントで複数の夕雲型が実装されるなんて珍しいですね。

本当に嬉しいなぁ(白目)

掘りの方は友軍も来てくれる都合でZマスで掘ります。

Wマスの方が行きやすくはあるんですが、ドロップ率が極端に悪いですし、同じく低確率の平戸がもう出ちゃってるので運を使ってしまった感がありますからね。

Zが無難だと判断しました。

f:id:saiyuu:20210711113036j:plain

一度クリアするとボスは装甲破砕状態になるので更にクリアが容易になります。

が、だからと言って涼波のドロップ率が高くなるわけではありません。

暇を見つけては掘りを行いましたが、出ためぼしいレア艦は江風くらいでした。

f:id:saiyuu:20210711113144j:plain

流石に出なさすぎるので、ちょっと願掛けに指輪課金をする事にします。

2-5で毎月頑張っている那智さんと4-5で活躍している榛名が長らくカンスト状態なので、指輪を送ってやりました。

f:id:saiyuu:20210711113500j:plain

f:id:saiyuu:20210711113515j:plain

f:id:saiyuu:20210711113530j:plain

f:id:saiyuu:20210711113541j:plain

f:id:saiyuu:20210711113552j:plain

f:id:saiyuu:20210711113604j:plain

金剛型はこの榛名を以って姉妹全員に指輪を送った事になります。

色々と感慨深いものですが、友軍で駆けつけてくれた時と同様にケッコンも三越モードなので感動もちょっとブレてしまっている気がします。

けどそれよりも妙高型だって羽黒がカンストしてしまえば指輪コンプになっちゃうので、またお金掛かるんだよな…。

胃が痛いぜ…。

しかしこれでお布施も済んだ訳ですし、涼波もポンポーンと出てくれるはずです。

待ってろよ、今迎えに行くぜぇ!!

f:id:saiyuu:20210711114216j:plain

f:id:saiyuu:20210711114226j:plain

f:id:saiyuu:20210711114240j:plain

f:id:saiyuu:20210711114250j:plain

 

平戸ぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおっッ!!!

 

お前二人分の為に指輪2個買ったわけじゃないんだよ!?

あー、もう何か三越の衣装ばっかり見ている所為で三越自体が嫌いになっちゃいそうだぜ…。

 

それから夕方になったので甥っ子たちがわが家へとやってきました。

飯の準備もしなければならないので今日の掘りはここで打ち切りなんですが、どうしても諦めがつかなかったのでサブのFireHD8を持ってキッチンで出撃しながら夕飯を用意します。

騒がしい甥っ子どもにYoutube見せたりして気を逸らしてやってたら…

f:id:saiyuu:20210605174631j:plain

おい、今出るのかよ!?

飯作っている途中で慌てて画面を直撮りしましたが、そのあと部屋に戻ってBluetoothキーボードに接続したら何とかスクショも撮る事が出来ました。

f:id:saiyuu:20210711115012j:plain

この子が涼波です。

何だろうなぁ、巻波の時もそうですがこの白のHD8使うと夕雲型が出やすいのかね?

次に夕雲型が実装された時もこいつで出撃してみましょうかね。

と言うわけで掘りも終わりましたから、次は最終海域のE-5へ向かいます。

ラストスパートで頑張りますよ!