IOT

最近こんな物を買いました。

Alexaで操作可能なスマートプラグです。

キャンペーンで500円という安さだったので用途も考えずに買ったんですが、遠隔操作出来るのは単純なONとOFFだけなので意外と使い道が思いつかなかったんですよね。

その少ない用途の中で無い知恵を絞って思い付いたのがサーキュレーターに使うって事です。

この時期部屋でエアコンを使うと冷たい空気が下に溜まるんですが、自分のベッドは割と高さがあるので冷えを体感出来るまで時間が掛かります。

なのでサーキュレーターがあれば上手いこと冷気を自分の所まで持ち上げられそうだなと思って、この用途に使用する事にしました。

折しもAmazonのタイムセールでアイリスのサーキュレーターが安く売ってたので買ったんですが、遠隔操作でもタイマー設定とかは出来ないので結局タイマーでエアコンが停止してもサーキュレーターだけ動いているってオチになるのであんまり意味は無かったです。

それなら猫を驚かせる為に使ってみようかと思いましたが、目の前で遠隔起動させてみても楽は大して驚かず終いでした。

IOTって使いこなすのが難しいもんですね。

次は冬場のエアコンで使ってみようと思いますけど、今度は上手く行くと良いなぁ…。