「艦隊これくしょん」進行状況

熾烈な戦いを経て2021年夏イベの最終海域であるE-3へとやってきました。

あと1海域乗り切ればイベントクリアとなるんですが、ここに来て最大最強の敵がやってまりました。

それが何かと言うと仕事の繁忙期です。

再び始まった残業と休日出勤。

それにも拘らず迫りくるイベントの終了期日。

少ないプライベートタイムを削って出撃を繰り返しますが、丙難易度で1ゲージ目を何とか割る事で精一杯でした。

f:id:saiyuu:20211016154616j:plain

f:id:saiyuu:20211016154624j:plain

f:id:saiyuu:20211016154631j:plain

f:id:saiyuu:20211016154648j:plain

f:id:saiyuu:20211016154657j:plain

f:id:saiyuu:20211016154713j:plain

f:id:saiyuu:20211016154722j:plain

オレより攻略が進んでいた後輩なんかもうE-3を諦めてE-2でジャーヴィス掘りに完全にシフトしちゃいましたが、そっちもやはり忙しさの所為で滞っている模様です。

その内、自分も体力の限界を迎えて攻略中に寝落ちするのが当たり前となってしまいました。

それでも何とか毎日コツコツと第2ゲージを削っていきます。

f:id:saiyuu:20211016155130j:plain

f:id:saiyuu:20211016155139j:plain

f:id:saiyuu:20211016155150j:plain

f:id:saiyuu:20211016155245j:plain

しかしやはり時は無常です。

毎日1回の出撃程度ではあまりにも攻略が遅すぎます。

まだ第2ゲージの破壊にも至っていないのにイベント期間は残すところあと2週間となってしまいました。

ああ…、丙でも厳しいのか、今回のイベントは…。

思えばE-1は甲から乙に落として、E-2は乙から丙に落とし、今は丙で出撃した事すら後悔しているとは…。

今から丁に落とすという選択肢もありますが、E-1の時みたいにまた削り2回分ゲージが巻き戻るだけという保証はありません。

E-3が振出しに戻ったらもう時間的にクリアは厳しいです。

ならばやるしかないか…!

残り2週間から逆算すれば今週中に第2ゲージの破壊と次なる第3ゲージのギミック解除をこなし、次の週で第3ゲージを終わらせて残った時間で第4ゲージとタイマンを張るという強行スケジュールで行くしかありません。

第4ボスでは新艦娘の「第30号海防艦」もドロップしますが、最早そんな物を掘ってる暇も無いのでクリアだけを考えて挑みます。

覚悟は決まったので後は自分の残り体力を無視して可能な限りの出撃時間を捻出します。

すると週末に何とかしようと思っていた2ゲージ目が木曜の内にクリアできてしまいました。

f:id:saiyuu:20211016160341j:plain

f:id:saiyuu:20211016160409j:plain

ただまた寝落ちしてゲージ破壊の瞬間は撮れなかったけどな!

でもクリア出来た事が何よりの僥倖なので文句は言いっこなしです。

しかもここでのドロップがよつちゃんですよ。

f:id:saiyuu:20211016160602j:plain

君、あんなに掘るのに苦労したのにあっさり出るね…。

まぁでもこの子が出たって事は30号海防艦も攻略中に出てくれるかもしれません。

色々とやる気も湧いてきたので週末には第3ボスマスギミック解除と共にイベント限定任務もこなしてやりました。

f:id:saiyuu:20211016160831j:plain

f:id:saiyuu:20211016160844j:plain

f:id:saiyuu:20211016160854j:plain

f:id:saiyuu:20211016160903j:plain

f:id:saiyuu:20211016160915j:plain

f:id:saiyuu:20211016160928j:plain

f:id:saiyuu:20211016160943j:plain

f:id:saiyuu:20211016160955j:plain

f:id:saiyuu:20211016161006j:plain

かなりの回り道をしてしまいましたが、この限定任務である「【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦!」はかなり報酬が美味しいんですよ。

f:id:saiyuu:20211016161132j:plain

f:id:saiyuu:20211016161140j:plain

ジャーヴィスを改装すると持ってくる「Type124 ASDIC」が2個と戦闘詳報2枚が貰えるんですから、流石にやらなきゃ損です。

そしてここで手に入った詳報を使って今までずーっとやれなかった最上の改装をしてしまいます。

f:id:saiyuu:20211016161503j:plain

f:id:saiyuu:20211016161517j:plain

f:id:saiyuu:20211016161530j:plain

f:id:saiyuu:20211016161541j:plain

f:id:saiyuu:20211016161557j:plain

最上改二はそのままでも強いんですが、個人的には先制雷撃も出来る改二特にして運用する事にしました。

f:id:saiyuu:20211016161611j:plain

最上改二特に可能な限りの近代化改修を施して3ゲージ目の削りに入ります。

f:id:saiyuu:20211016161735j:plain

f:id:saiyuu:20211016161825j:plain

f:id:saiyuu:20211016161834j:plain

f:id:saiyuu:20211016161848j:plain

ボスはこの間倒したばかりのパンツ見せつけ棲姫がまた登場です。

やはり強いんですが、A勝利でも輸送ゲージは削れるので無理せず出撃の回数で叩きます。

f:id:saiyuu:20211016162042p:plain

f:id:saiyuu:20211016162110p:plain

f:id:saiyuu:20211016162150p:plain

f:id:saiyuu:20211016162220p:plain

f:id:saiyuu:20211016162242p:plain

f:id:saiyuu:20211016162301p:plain

f:id:saiyuu:20211016162323p:plain

そしてこの日の昼過ぎにゲージ破壊が完了しました。

f:id:saiyuu:20211016162348p:plain

後は第4ゲージを残すのみです。

現在の日付は9月20日

イベントの終了予定日は28日なので1週間程度の猶予はまだあります。

何とかクリアへの射程圏内へと入れた気がしますな…。

後は残存戦力を総動員して第4ゲージのボスマスを叩くだけなんですが…

 

ここまで来て気が抜けた所為か、とんでもないミスをやらかしてしまいました。

 

終戦の主力として温存していたネルソンを旗艦にした連合艦隊を組んだんですが、その中に誤って「Force H」の札が付いた艦娘を入れて出撃してしまったんですよ。

f:id:saiyuu:20211016163600p:plain

普通丙以下の難易度では札による出撃の縛りは無いんですが、この「Force H」の札の付いた艦娘を編成すると無条件で第2スタート地点から始まってしまって第4ボスマスへは行けなくなってしまいます。

おまけに第2からスタートするとその艦隊の艦娘にはもれなく「Force H」の札が付与されてしまうんですよ。

つまり最終兵器のネルソンがこの誤出撃のお陰で使えなくなってしまったという事になります。

自分は丙なら全く札を気にしなくて良いと思っていたので、この仕様を知ったのはネルソンを駄目にしてからなんですよね。

小規模イベントと言いながら一つ一つが時間の掛かる高難易度の3海域の上にどれもゲージは3つ以上…。

おまけに丙や丁でも影響のある札の落とし穴まであるとか、本当におかしいんじゃないか今回のイベントは?

ようやく差したと思った希望の光があっという間に潰えてしまいましたよ。

…でも負けられん。

ここで諦めたら本当に運営に屈した事になります。

この悔しさはむしろ自分の魂に火をつけてしまったのだと相手に後悔させてやりましょう。

何としても時間内にイベント完遂してやるぞオラァ!!

f:id:saiyuu:20211016164820j:plain

高レベルの戦艦の中でまだ札の付いていなかった金剛を旗艦にし、ボスマスへのルート固定に必要な補助艦を秋津洲から明石に代え、出撃に影響のない艦娘をかき集めてE-3のラスボスまでやってきました。

f:id:saiyuu:20211016165102j:plain

このダイオウグソクムシみたいな深海棲艦が運営の悪意の化身…、もとい第4ゲージボスの「欧州装甲空母棲姫」です。

f:id:saiyuu:20211016165237j:plain

強友軍も呼んでの総力戦ではありますが、それでも鬼畜イベントのボスだけにS勝利はなかなか取らせてくれません。

それでも僅かながらゲージは削れています。

毎日毎日眠い目をこすりながら出撃し、道中夜戦マスに苦しめられながらも友軍と協力してボスにダメージを与えていきますが、ここである事に気づきます。

どうも友軍が飛龍艦隊しか来てくれないんですよね。

f:id:saiyuu:20211016165437j:plain

調べてみると最強の友軍艦隊は大和率いる艦隊なんだとか。

編成を見てみるとその中には雪風が含まれていました。

自分もフィニッシャーに雪風を艦隊に入れていたので、それが邪魔して大和が来てくれなかったみたいですね。

今は時間も無いので援軍は強力である事に越した事はありません。

なので雪風フレッチャーに変更したらきてくれましたよ。

f:id:saiyuu:20211016165718p:plain

水着姿が眩しいですなぁ。

何かこのお姿を目にしただけで妙に勝った気になってしまうんですが、現実は甘くはありません。

f:id:saiyuu:20211016170319p:plain

大和の砲撃を以てしても欧州装甲空母棲姫のガードを崩す事は出来ません。

更にラスダンに突入して難易度は余計にはね上がります。

f:id:saiyuu:20211016170452j:plain

f:id:saiyuu:20211016170526j:plain

f:id:saiyuu:20211016170608p:plain

f:id:saiyuu:20211016170623p:plain

何度か惜しいところまで攻める事は出来てもゲージ破壊には至りません。

装甲ギミック解除も試みたんですが、何故か第3ボスまで辿り着けないので残った時間を考慮して再びそのままでの攻略を再開させました。

良い所まで追い詰める事はあるので、切り替えて賭けに出る方が現実的ですからね。

しかしその博打に負け続け、とうとう最後の週末である25日の土曜日も終わりを迎えるところまで来てしまいました。

残る休みはあと1日…。

最早敗色濃厚となり絶望が頭を埋め尽くします。

そんな折、鬼滅の刃の映画が地上波で初放送されたんですよね。

折角なので休憩がてらラストだけ見てみました。

既に劇場で観てますので筋は知ってるんですが、それでも煉獄さんの生き様には胸を熱くさせられました。

 

己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと心を燃やせ。

歯を食いしばって前を向け。

君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない。

共に寄り添って悲しんではくれない。

 

今わの際に煉獄さんが言った言葉は、まるで自分へと直接向けられているように感じます。

心を燃やせ、か…。

時刻はまもなく日曜になるという頃合いでしたが、その言葉に背中を押されてもう一度だけ出撃してみる事にしました。

するとあれよあれよと味方の攻撃で取り巻きが沈んでいき、友軍の攻撃でボスも大破に追い込まれます。

f:id:saiyuu:20211016172148j:plain

そして北上様のカットインでボスが沈んじゃいましたよ。

 

いやぁ、よもやよもやだ…。

 

煉獄さんの言葉を信じて出撃して良かったよ。

ありがとう煉獄さん。

クリア報酬としてイラストリアス級2番艦の「ヴィクトリアス」を辛くもゲットと相成りました。

f:id:saiyuu:20211016172645j:plain

f:id:saiyuu:20211016172714j:plain

f:id:saiyuu:20211016172722j:plain

f:id:saiyuu:20211016172732j:plain

さて、煉獄さんのお陰で休みを1日残してイベントをクリアする事が出来ました。

あとやるべきは第30号海防艦掘りのみです。

残った時間を全て賭して掘りましたが、結局出ませんでしたね。

出たのは地中海だけに大量のイタリア艦ばかりです。

f:id:saiyuu:20211016172935j:plain

f:id:saiyuu:20211016172943j:plain

f:id:saiyuu:20211016172954j:plain

ちなみにポーラもガリバルディもザラも2隻づつ出ましたよ。

みんな仲良いですね。

あと道中で浜波も出ました。

f:id:saiyuu:20211016173347j:plain

何気にこの子も2隻目は初ですね。

更に言うとこんな艦娘も出ました。

f:id:saiyuu:20211016173422j:plain

2隻目のジャーヴィスですよ。

悪いけど君、ウチの会社の後輩の所へ出てくれないかな?

結局後輩もジャーヴィスは手に入らなかったみたいですしね。

世の中上手く出来てないもんだなぁ。

でもぶっちゃけて言うと対潜しか出来ない30号海防艦より、先制爆雷も魚雷カットインも出来るジャーヴィスの方が遥かに優秀なんですよね。

色々考慮すると今は2隻目の方を新艦娘だと思って育てて行くのが無難な気がします。

今回のイベントで2隻目育成の大切さも学びましたしね。

今後は艦隊の層を厚くする事も視野に入れて運用していきたいと思います。