「艦隊これくしょん」進行状況

いよいよ前段作戦の最終海域であるE-3へとやって来ました。

今回は初っ端から連合艦隊での出撃です。

連合は艦娘選びに時間が掛かるのがネックなんですよね。

優柔不断なのか自分は編成で悩んで1日出撃を見送る事もあったりするので、今回は出来る限り迷わないように心がけてスパッと選んでみました。

f:id:saiyuu:20220403095249j:plain

どうせ丙難易度なんだから札とか関係ありませんしね。

水上打撃の編成に影響が無い範囲で強い奴らを選んだって感じです。

ただ何となくコロラドフレッチャーは予備を使っています。

若干手を抜いた編成でどこまで行けるのか試してみたいと思いますよ。

f:id:saiyuu:20220403095605j:plain

f:id:saiyuu:20220403095614j:plain

舞台は前のイベントの最終海域だった八丈島近海ですね。

本当にジャンジャン攻め込まれてるなぁ、日本。

f:id:saiyuu:20220403095716j:plain

f:id:saiyuu:20220403095731j:plain

道中5戦を経てボスに到達しました。

先鋒を務めるのは空母おばさんですね。

f:id:saiyuu:20220403100015j:plain

難易度が上がって敵の編成が強力になるほど纏うオーラが派手になってカラフルな見た目になるものなんですが、流石丙。

見事なモノトーンで御座います。

安心感が違いますな。

f:id:saiyuu:20220403102235j:plain

f:id:saiyuu:20220403102245j:plain

実際戦ってみても脅威は感じません。

サブ艦入れてもコレならこの海域は恐るるに足らないようです。

ちなみに初戦で401ちゃんがドロップしました。

f:id:saiyuu:20220403102446j:plain

大型建造回さなくてもこういうのが手に入るってのは凄いなぁと未だに思ってしまいますね。

ただそれ以降特に目ぼしいドロップが無いままラスダンを迎えてしまいました。

f:id:saiyuu:20220403102757j:plain

f:id:saiyuu:20220403102804j:plain

まぁ、1ゲージ目からしおいちゃんが出ただけでも十分僥倖ですけどね。

f:id:saiyuu:20220403102843j:plain

2ゲージ目は輸送任務になります。

今回も悩まないようにスピード感をもって編成を決めました。

f:id:saiyuu:20220403102941j:plain

第1艦隊は完全に大発が積める艦娘に振り切っています。

第2は対空、対潜といかなる状況にも対応出来るオールマイティな編成にしたつもりですが、逆に器用貧乏になっていないかが不安要素ではあります。

まぁ、駄目なら編成変えれば良いので深く考えずに威力偵察に出てみましょう。

f:id:saiyuu:20220403103322j:plain

f:id:saiyuu:20220403103334j:plain

ボスは前回のイベントで苦汁を飲まされたヌ級改です。

ホントこいつ嫌いなんだよなぁ…。

今回の編成の弱点は火力に振り切れていない事なので、その部分を突いてきそうで怖かったんですが…

f:id:saiyuu:20220403103436j:plain

 

あ、勝ったわコレ。

 

f:id:saiyuu:20220403103559j:plain

昼戦の内にA勝利が確定した上に夜戦で敵を全滅させる事が出来たので、2ゲージ目の勝利も確約されたようなもんです。

おまけに輸送量がエグイのなんの。

f:id:saiyuu:20220403103742j:plain

何と1回で1/3も消化できちまうんだぜ!

今や大発も最低値で開発が出来る時代ですもんね。

面子さえ揃えればここまで行けるんだから良い時代になったもんです。

最早気持ちの上では勝利の右手を掲げた状態が収まらないので、さっさとゲージを破壊してしまいます。

f:id:saiyuu:20220403104039j:plain

f:id:saiyuu:20220403104047j:plain

f:id:saiyuu:20220403104056j:plain

f:id:saiyuu:20220403104105j:plain

f:id:saiyuu:20220403104114j:plain

球磨ちゃん摩耶ちゃんの武闘派コンビの活躍によってネ級改は完全に沈黙したので、輸送任務完了で御座います。

ラスダンでは時津風親方もドロップしたので、何か有終の美を飾った感じがありましたね。

f:id:saiyuu:20220403104306j:plain

f:id:saiyuu:20220403104314j:plain

さぁて2ゲージ目も割った訳ですが、マップに大きめの赤いマスが見当たりません。

端的に換言すればギミック解除のお時間ですね。

丙難易度では画面右側のどん詰まりであるV1、V2マスをそれぞれクリアすればOKなようです。

f:id:saiyuu:20220403104541j:plain

V1は空襲マスです。

ここで航空優勢を取れればギミック1が解除となります。

f:id:saiyuu:20220403104633j:plain

基地航空隊を集中させてサクッと制空権ゲットだぜ。

お次のV2マスは殴り合いです。

f:id:saiyuu:20220403104821j:plain

f:id:saiyuu:20220403104920j:plain

太平洋を血に染めてここもクリア。

無事にギミック解除で御座います。

f:id:saiyuu:20220403105010j:plain

あのZマスにボスが鎮座していますので、このままご尊顔を拝見しに参りましょう。

f:id:saiyuu:20220403105106j:plain

f:id:saiyuu:20220403105116j:plain

前段作戦の殿を務めるのは「横浜岸壁棲姫」です。

こいつ飛行甲板に寄生虫でも飼ってるんですかね?

お顔は可愛らしい分偽装のグロさが際立つなぁ…。

f:id:saiyuu:20220403105327j:plain

ネームド深海棲艦が相手なので流石に歯ごたえがあるかと思いましたが、昼の内に敵艦隊の大部分が壊滅しております。

f:id:saiyuu:20220403105448j:plain

更にアイオワのダメ押しパンチでゲームセット。

日が暮れる前に1ラウンドは終了となりました。

f:id:saiyuu:20220403105604j:plain

続く2ラウンドもアメリカン・ビッグセブンパンチが炸裂してKO。

横浜棲姫は夕日を拝む事無く沈んでしまいました。

f:id:saiyuu:20220403105826j:plain

ちなみにここでよつちゃんがドロップしています。

この子も意外と季節限定グラフィック多いですよね。

何か最近の自分は第四号海防艦で四季を感じているような節があります。

次はどんなグラフィックが実装されるのか楽しみです。

f:id:saiyuu:20220403110113j:plain

そんな事を言っている間に殴り合いはファイナルラウンドに突入してしまいました。

f:id:saiyuu:20220403110201j:plain

シャイニング飛行甲板を携え、明鏡止水の境地へと到達した横浜棲姫が最後の決戦を挑んできました。

f:id:saiyuu:20220403110242j:plain

が、横浜ちゃんはまたも赤く燃える夕日を拝む事は叶わず。

これならもうちょい難易度上げても良かったかな、という感じでE-3は終了となってしまいました。

まぁ次の海域では掘りもあるし、多少はね?

って事でE-3クリアで御座います。

報酬として「三式指揮連絡機改」と山汐丸をゲットです。

f:id:saiyuu:20220403110946j:plain

f:id:saiyuu:20220403111037j:plain

山汐丸は横浜岸壁棲姫が浄化された姿なんですが、何か表情がこけしっぽく見える子ですね。

ウチの地元にこけしの名産地があるからそう思うんだろうか…?

何れこの子は他に無いオンリーワンの性能を有している子なので、しっかり育成して活躍できるその日に備えていきたいと思います。

次からは後段作戦ですね。

大分巻き返してきたとは言え、まだまだ遅れていると思っているので急いで次も攻略したいです、はい。

f:id:saiyuu:20220403111621j:plain

f:id:saiyuu:20220403111630j:plain

f:id:saiyuu:20220403111640j:plain

f:id:saiyuu:20220403111648j:plain