「艦隊これくしょん」進行状況

先月の末に艦隊これくしょんがサービス開始から9周年を迎えました。

自分は1年ほど遅れて着任したんですが、それでも8年遊んでいる訳ですか。

長い事楽しませてもらってますねぇ。

ゲーム内では10年目へ向けての航海を記念して家具ショップで掛け軸の取り扱いが始まりました。

今年の掛け軸はこちらです。

 

何と迅鯨ですよ。

 

冬イベ最終海域で4体もドロップしたのはこのサプライズへの布石だったのか…。

折角なので執務室に飾って撮影してみました。

うーむ、シンプルながら言葉の重みを感じる掛け軸だな…。

この装飾はしばらくこのままにしておきましょう。

 

さて、冬イベの激戦を乗り越えたばかりですが、早くも次のイベント海域の告知があったので現在は各種資材の回復に努めております。

幸いにも前のイベントの新規艦である梅と玉波は改装すると大発動艇が搭載出来るようになるので、遠征の即戦力として頑張ってくれています。

そんな最中に9周年記念任務という物が登場しました。

遠征ばっかりじゃつまらないですし、折角なのでやってみる事にします。

と言っても軽巡と駆逐で1-1から1-5までを全部S勝利しろという簡単な内容だったので、労せずクリアする事は出来ました。

選択報酬はイベントで大量消費してしまったバケツと「九九式艦爆二二型(熟練)」にしました。

もう一つの選択肢だった「九九式艦爆二二型」は改修の餌として必要になるそうなんですが、自分はそういうのはサッパリやっていないので即戦力の熟練の方にしました。*1

次のイベントで集積地君を燃やす手助けになってくれればと思いますが、春イベを意識するならもう一つ取っておきたい装備があるんですよね。

それが何かと言うと「爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)」です。

基地航空隊に配備させる陸攻なんですが、これを配置しておくと敵駆逐艦に対して特攻が発生するんだとか。

前のイベントでは持っているのといないのとでは攻略難易度が大分変ったりしたそうなので、自分も入手しておく事にします。

『精鋭「第七駆逐隊」、出撃せよ!』という曙改二に関わる任務をこなすと貰えるそうなんですが、2-3、3-2、4-4、5-4と割と後半の海域にまで足を延ばさなくちゃいけないので面倒臭くてやってませんでした。

けど貰える物が良いなら頑張りますよ。

出撃海域でS勝利しなければならないのが大変で、9周年記念任務のバケツを使い切る位には苦戦させられましたが、何とかクリアは出来ましたよ。

これでイベント対策もちょっとはマシになりましたかね。

他にも有用性の高い装備があるなら頑張って確保したいと思います。

ちなみにですが5-4クリアした時にうーちゃんが出ました。

限定グラフィックのお陰で大分垢抜けた感じがしますね。

この子と弥生にも早く改二が来て欲しいものです。

*1:何なら九九式艦爆二二型より補強増設の方が欲しかったと思ってます。あれも何だかんだ使うので。