「艦隊これくしょん」進行状況

1日でE-4をクリアし、最終海域のE-5へとやってきました。

後段作戦のイベント名は「決戦!異聞坊ノ岬沖海戦」となっています。

大和が沈められたとされる坊ノ岬での戦いがついに幕を開けた訳ですね。

…が、自分の心境としては戦いよりも掘りが気になっております。

昨日クリアしたE-4の第3ボスマスには御蔵型海防艦の「倉橋」がドロップするんですよ。

E-5でも掘れるそうですが、ここはスピード重視でクリアする都合上、丁難易度で挑む事に決めていたのでやはり掘るなら前の海域に戻るのが無難でしょう。

その為に急いでいても丙にした訳ですからね。

時間的な余裕も作り出して見せた事ですし、自分へのご褒美も兼ねてまずは掘りを行います。

余談なんですがE-4の第3ゲージの編成は高速統一しないと遠回りするんだそうです。

自分はわざわざ武蔵を編成していたので最短ルートは通れなかったんだそうな。

ルート解除ギミックやったのにあんまり実感無かったのはこの所為だったんですね。

なので掘りでは武蔵に変わってアイオワに入ってもらいます。

大和型が肩を並べるのも壮観でしたが、日米の最強艦が揃うのもまた趣が御座います。

しかしそんなステキ編成で出撃してもさっぱり倉橋は出ません。

出てくるのは違う海防艦ばっかりです。

うーむ、ダブルで出ても択捉ちゃんは可愛いけどそうじゃないんだよなぁ…。

更に粘ったらアイオワが呼んだのかイントレピッドまで出てしまいました。

スカイママまでダブるとは…。

何かもう倉橋が出る気がしないのでE-5の海域攻略も並行して進めて行く事にします。

E-4同様ここでもギミック解除からスタートします。

各ルートのどん詰まりにあるマスに到達するとボスマスが登場する仕組みになっているので、那珂さんを遊撃部隊の旗艦にして出撃してもらいます。

で、ボスマスが出たので行ってみましょう。

ボスはやたら熱いアドバイスをくれる事で有名なヒ船団棲姫ですね。

イベントにまで駆り出されるとはご苦労様な事です。

丁難易度という事もありますが、何一つ苦戦する要素は無いですね。

これならクリアは楽勝でしょう。

それに反して並行して行っている倉橋掘りは五里霧中の状態です。

岸波やら天津風やら妙にレアな感は出ますが、本命には掠りもしません。

そうこうしている内にヒーちゃんが激おこになってしまいました。

うーむ、とうとうラスダンに入っても倉橋掘りは完了できなかったか…。

仕方ないので1ゲージ目はこのまま破壊してしまいます。

余裕でストレートクリア出来る事は本来喜ばしい事なんですが、2ゲージ目からは連合艦隊で出撃しなければならないので倉橋掘りをしている今の編成は一旦ばらさないといけないんですよね。

今までは遊撃部隊で攻略していたので住み分けが出来ていたんですが、E-5への出撃を続けるならここで掘りを諦めなければなりません。

…でもまた編成し直すの面倒臭いし、あと1回だけ掘ってみるか。

そう思ってE-4に出撃しますが、流石に攻略と掘りを同時に行っていた疲れが出て寝落ちしてしまいました。

気が付いたら夜中の1時だったのでこれ以上続けるのは諦めて寝直す事にします。

幸いなことにボス戦後に寝落ちしたようなので、適当にリザルトを進めてトイレに行きました。

で、戻ってきたら…

出てたよ、おい。

そういやリザルト画面の時にトイレに行くと目当ての艦が出るってジンクスが自分にありましたっけか…。

眠気で色んな思考が飛んでたな。

でも理想としていた2ゲージ目攻略の前に倉橋掘りが終わったので万々歳です。

翌日から2ゲージ目のギミック解除を開始です。

ここからは掘りの憂いは一切ないのでガンガン攻略を進めます。

ボスマスであるPマスも出たので輸送作戦開始です。

ガンビア・ベイを旗艦にし、目一杯に輸送物資を持たせた駆逐艦を随伴させて出撃させます。

気持ち的には意気揚々と出たつもりなんですけど、カンビーは相変わらず梅雨になると暗いですね。

もうちょいシャキッとして貰えないもんだろうか…。

補強増設に詰めておいたおにぎりが邪魔していますが、第2のボスはさっきまで掘りで殴り続けていた空母おばさん2です。

「あの時やっつけただろー!」って気持ちでいっぱいですが、立ち塞がるならばこれを撃つ他ありません。

そう躾けられて来たのですから。

E-4だと大和の特殊砲撃のお陰で弱く感じましたが、E-5だとそれ以前の問題になってますね。

編成も弱いし難易度も難易度なので負ける要素がありません。

更に輸送量がコレですよ。

1回で半分近く終わっちゃいました。

あとドラム缶1個でも多く載せたら次で終わっちゃいそうな感じですが、折角なのでこのまま挑みます。

あんまり早く終わっても風情がありませんからね。

というわけでゆとりのクリアで御座います。

次のボスマスが現れましたが、大分画面がごちゃごちゃしてきましたね。

これでもう一つゲージがあるって言うんだから最終的にどうなっちゃうんでしょうか?

第3ゲージの編成はこんな感じにしてみました。

まだネルソンを出してなかったので特殊砲撃でぶっ飛ばす作戦で行きます。

第3の刺客は集積地君でした。

そうだ、何か今回のイベントで足らない物があるなぁと思ってたんですけど、ダメージコンテストがまだでしたね。

こちとら集積地君の為に対地装備を満載してきたので早速披露してあげましょう。

あら、もう終わってしまいましたか。

花火ってのは始まってしまうとあっと言う間ですね。

次にまた集積地君に会えるのが楽しみだなぁ。

先ほどもチラッとお話ししましたが、今回は4ゲージまであります。

普段は長いと文句を言いそうなものですけど、今回は中ボスが全部ぬるかったのでこの位で丁度バランスが取れているような気がしますな。

E-5の4ゲージ目はE-4の3ゲージ目と札が共通な上に低速縛りもありません。

なので本来大和&武蔵編成を出すならここにすべきなようです。

いい歳こいて堪える事が出来ず申し訳ありません。

2022年梅雨イベントのトリを飾るのは「近代化戦艦棲姫」です。

艤装に跨ってるってのは斬新だなぁ。

でも見た目は良くてもやっぱ大和型の特殊砲撃には敵わないご様子です。

仕方ないね♂

ただ大本営からイベント終了の時期もアナウンスされている頃なので、友軍艦隊も駆けつけてくれるはずなんですよね。

昼の内にぶちのめしては拝めないのであんまり早く決着が着くのも困りものだなぁと思っていたんですが、2戦目では夜戦に入る事が出来ました。

駆けつけたのは前のイベントで4隻もドロップした奴でした。

ま、まさかあの4体の迅鯨はこの為のフラグだったのか!?

まだ掘れていない提督を煽るようにフレイちゃんも来てくれましたが、残念ながら自分は既にダブり艦まで所持しているので痛くも痒くもありません。

むしろあの余ったフレイどうしましょうかね…。

あんまり意味の無いアシストを受けて2戦目も快勝です。

次に来てくれた友軍はホーネットでした。

ま、まさか前の海域でダブったのはこの為のフラグだったのか!?

とかちょっと思ったけど流石にこじつけが酷いですかね。

競泳水着も来てくれました。

今回は潜水艦が多いな、おい。

その後も順調にボスを倒し続け、ラストダンスに入ってしまいました。

このペースなら焦らず丙にしても良かったのかなぁと思ったりしましたけど、丙でも沼る時は沼るので今はこの采配で良かったのだと思っておきましょう。

今イベント最後の友軍は榛名でした。

既に虫の息な近代化戦艦棲姫を丹念に痛ぶってからパスを渡して頂いたので、ありがたく止め役を頂戴します。

ラストは安定のファイナルトルネード北上様に魚雷をぶち込んで頂いてゲームセットです。

夕立、雪風フレッチャーと我が艦隊最強クラスの駆逐艦を揃えてフィニッシャーにしたつもりだったんですが、結局打順が回ってくる事はありませんでしたね。

まぁ、戦略兵器まで出さずに戦いが終わるのが一番です。

これぞラブアンドピースですな。

クリア報酬としてコロラド級戦艦2番艦の「メリーランド」をゲットです。

コロちゃんの妹が実装されたわけですけど、姉妹揃って露出度高いですな。

イベント後に星条旗ビキニ姿とか実装されませんかね?

というわけで後段作戦は大和に始まって大和に終わるという八面六臂の大活躍でした。

この強さを以て次のイベントこそは丁難易度に頼らないようクリアしたいですね。