「艦隊これくしょん」進行状況

苦労の末に夏雲を掘り当て、E-3へとやってきました。

前段作戦の最終海域なのでそろそろ難易度を下げようかと思ったんですが、ここを丙以上で突破すると強力な艦載機が貰えるんだそうな。

ちょっと不安もありますが、装備が欲しいので今回は前段オール乙で頑張って見ようかと思います。

E-3の舞台は地中海です。

昨年はシロッコを始めとするレア艦ががっつりドロップしたので宝の海と称しておりました。

が、今回は新規艦のドロップは無いのでただ攻略するのみです。

最初に行うのは地中海内に新たなスタート地点を設ける事なので、早速ギミック解除をやって行きましょう。

能動分岐の先にあるどん詰まりのE、C2マスでそれぞれ敵部隊を倒せば良いようです。

良く見るとわざわざギミックマスは色も変えてくれているので分かり易いですな。

C2マスには集積地棲姫がバカンスしておりました。

テメェいつの間に地中海に移動してやがったんだ…?

ぶっちゃけて言うと相手が陸上施設型だとは思わなかったので対地装備とか一切積んでいなかったんですけど、条件であるA勝利は奇跡的に獲る事が出来ました。

命拾いしたな、集積地君。

続くEマスに待ち受けていたのはヌ級改です。

こいつは通常装備で問題無い上にC2マス同様A勝利でOKなので、サクッと条件をクリアしてやりましたよ。

これにて第2スタート地点開放完了です。

第2から出撃する為には連合艦隊を組む必要があります。

ここでの編成はそのままE-3のラスボスでも使えるそうなので、大和と武蔵を入れた超火力の連合艦隊にしてみました。

こちとら後段作戦で難易度下げる気満々なので、札とかはもう気にしませんよ。

そんな訳で第1ボスマスであるLマスへレッツゴーです。

地中海第1の刺客は戦艦仏棲姫です。

紅海に居ないと思ったらこっちでバカンスしてたんですね。

仏棲姫と言ったらガチガチでバッキバキでカチンコチンに硬い事で有名です。

自分も何度か煮え湯を飲まされてきましたが、今回はジャパンを代表する高火力艦である大和型改二姉妹を連れてきているので無問題です。

 

見ろ、仏棲姫がゴミのようだ!

 

やまむさタッチで敵は昼戦で大破か轟沈に追い詰められ、生き延びても夜戦で夜のスナイパーである北上様が仕留めるという鉄壁の布陣。

「ンギモヂィィィィ!!」という言葉を発する暇も無くアッーと言う間にラスダンですよ。

で、ストレートクリアで御座います。

何だよ乙難易度でも全然行けるじゃん。

最初から諦めて丙にしとかなくて良かったなぁ。

そんな勢いのまま第2ボスに挑みたかったんですけど、ボスマスが無いのでまたギミック解除です。

指定のマスへ行って必要な奴をぶん殴り、第2ボスマスであるUマスを開放です。

あとは攻略を再開させるだけですが、ギミック解除中に矢作がカンストしてしまったので指輪を送ります。

矢作は改二になって先制魚雷を撃てるようになったので、出番が急激に増えた結果こうなっちゃいました。

まだまだイベントでは活躍が見込めるので指輪が必要だと判断して700円の出費を決意しましたよ。

さぁ、これでE-3クリアへの布石は全て打ったのでボスを討ち取るのみです。

希望の未来へレッツゴー!

…と思ったのですが、E-3の本当の恐ろしさはここから始まるのでした。

前段作戦のトリを務めるのは高速軽空母水鬼です。

敵も連合艦隊である上に随伴の空母おばさんがダイソンの働きをするので特殊砲撃が悉く吸われます。

お陰で夜戦でも打ち漏らしてしまう始末です。

ただ決してS勝利が獲れないという訳でもありません。

やまむさタッチが上手く決まったり、夜戦でカットインが決まれば撃ち落とす事も出来たりしました。

が、それも削りの時までです。

ラスダンに入り、強化された高速軽空母水鬼は正に鬼のような強さへと変わり果てます。

本人が硬くなるだけでは飽き足らず、随伴の空母おばさんも二人になってしまうので強さも倍プッシュですよ。

第2ギミックを解除して勝利を確信していた自分の姿は何処へやら。

今やもう絶望が頭を埋め尽くしております。

ただラスダンまで来れれば装甲破砕ギミックが使えるようになります。

一縷の望みをかけてギミック解除に向かいます。

レ級の妨害を掻い潜った先でギミックマスを守っていたのはまたもやバカンスを楽しむ集積地君でした。

…悪いけど、オレは今機嫌が悪いのよね。

こちらの鬱憤がそのまま火力に転じたかのようなダメージが集積地君に襲い掛かり、1つ目のギミックマスは陥落しました。

久々の4桁ダメージが出せたのでちょっとスッキリしましたよ。

残るギミックマスもパパっと片付け、装甲破砕が完了です。

これで何とか倒せるか…?

と、期待を抱きましたが相手が劇的に弱まった訳ではありませんでした。

空母おばさんの2枚防壁はやはり凶悪ですな…。

装甲破砕を行っても攻撃がボスに刺さる事は無く、この後1週間近い停滞を強いられる事に。

そんな沼に陥っている最中のある日、ボス戦でアークロイヤルの放った艦載機が高速軽空母水鬼へ飛んで行ったんですよ。

それが何かとんでもないダメージを叩き出してボスが堕ちました。

全く予想していなかった事だったので完全に見逃してしまいましたよ。

この時、アークロイヤルには任務で頑張って手に入れた「Swordfish Mk.III改(水上機型/熟練)」が積んであったんですが、それが特攻を持っていたようです。

夜戦でも何でもない昼戦でまさかのスナイプが発生してしまったって事ですね。

青天の霹靂とはこの事だな…。

クリア報酬として熟練甲板要員と例の強力な艦載機である「F4U-4」を手に入れました。

装備は嬉しいけど、こいつの為に1週間も時間を要してしまったと思うと辛いですね…。

まぁでも突破報酬のラングレーが可愛いから良いか。

F4U-4をこの子に載せて演習で鍛えましょうかね。

さて、普段ならここで一息つく所なんですが、流石に1週間も遅れを取ってしまっては休んでもいられません。

前のイベントはここで休んでしまった所為でギリギリになった訳ですからね。

早々に編成を終わらせて威力偵察に出てみます。

同じ轍は踏まない為にも後段作戦は丙で行こうと思ったんですが、攻略wikiを見てみたらここでは丙以上で「アフリカ大発」という装備が貰えるんだとか。

…何それ?

ちょっと興味あるな…。

という事でまた乙で出撃してみる事に。

いや、アレだよ?

難しかったらすぐに丙に落とすんだからね!

勘違いしないでよね!!

E-4の最初は航空戦艦の山城を入れて編成してみましたが、かなり大回りなルートになってしまいました。

何か間違ってしまったのかな、と思いつつとりあえずは進んでみます。

道中は潜水艦ばかり。

E-3で地味に苦戦させられて今回も警戒していた空襲マスでもノーダメージ。

そのまま辿り着いたボスマスはまたも潜水艦という始末です。

しかもボス編成がコレだよ?

な、何なのだこれは!?

これって本当に乙難易度なのか!?

当然ながらボスは問題無くS勝利を獲る事が出来ました。

いや、先制爆雷が使える鹿島を筆頭に対潜に強い艦娘を選りすぐって連れてきたつもりではありますが、ここまで楽勝とは…。

E-3の時の様に後半で難易度が激増する可能性は否めませんが、それでも1ゲージ目に関しては問題視しなくても良さそうです。

なのでこの編成のまま突っ走る事にします。

難しくない事にホッとしましたが、そんな自分の所に更に強力な味方となるガジェットがやってきました。

それは新しいスマホである「Pixel6a」です。

今まではiPhoneだったのでChromeから遠征を出す位しか出先で操作が出来ませんでしたが、Androidなら艦これアプリを入れられるのでガッツリ遊ぶ事も可能になりました。

Pixel6aでの実際のスクショ

これなら会社の休憩中に出撃する事も出来ます。

家以外の場所でも出撃を行い、遅れを取り戻して行きます。

ゲージ破壊は会社でやってやりましたよ。

いやー、職場で艦これをやれる日がやってくるとはなぁ。

もう少し早くAndroidに乗り換えときゃ良かったですよ。

ただスマホのスクショは何か余白が多いので、これからは画像を加工して載せていこうと思います。

ボスを倒して輸送ゲージが出てはきましたが、ボスマスが見当たらないのでギミック解除タイムですね。

まずは能動分岐の先にあるL1、L2マスを目指します。

待ち受けていたのはどっちも潜水艦だったので、さっきの編成のまま倒してやりました。

お次はC2マスに行かなければなりませんが、こちらには遊撃部隊ではなく通常艦隊で出撃しなければ到達できません。

なので空母の皆さんには一旦抜けて頂いて代わりに択捉ちゃんに入ってもらいます。

で、C2も叩いたのでギミック完了です。

…がしかしボスマスがまだ見当たりませんね。

また次のギミックで御座いますよ。

第2スタート地点は連合艦隊じゃないと行けないのでこんな感じで編成を組んでみました。

向かう先はO2マスとTマスです。

それぞれのマスで2勝しないとギミックは解除されません。

で、出てきたWマスがボスマスですね。

2ゲージ目は輸送作戦なので今度は輸送連合に切り替えます。

朝潮型を総動員して持てる限りの大発を持たせて出撃。

ボスは最近何かと良く見るネ級改です。

E-4は海域の構成上基地航空隊が使えませんが、敵戦力に航空部隊は一切居ないので水戦が1隻でも残っていれば制空権が取れます。

まぁ、そもそもこの程度の水雷戦隊相手に連合艦隊で挑む時点で勝敗は見えてますから、制空もクソもあった物ではありませんけどね。

A勝利はもちろん容易いのですが、それならそれで1回の輸送量を増やす為にもS勝利を獲りたくなってきます。

なので別府を妙高に代えて輸送を再開する事に。

幸運艦の妙高なら夜戦カットインを決めてくれるかと思ったんですが、残念ながらなかなか発動してくれません。

E-4でS勝利を獲りたい理由はもう一つありまして、ここでは新規艦の「ブルックリン」が掘れるんですよ。

難易度も乙ですし、S勝利なら出るんじゃないかなと思ったんですが、そう甘くはないようです。

結局S勝利は一度も取れぬまま輸送を完了させ、E-4クリアとなってしまいました。

ちなみにブルックリンは出ませんでしたが、輸送中に3隻目のジャーヴィスは出ました。

この子も強いんだけど、出来たら新規艦が出て欲しかったなぁ。

乙クリア報酬としてイギリス陸攻の「Mosquito FB Mk.VI」とお馴染み「熟練甲板要員」が2つ。

更にお目当ての「大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)」をゲットしました。

何か勢いで手に入れてしまった装備ですけど、何の役に立つんですかねコレ?

まぁ、大事に取っておきますかね。

遅れを取り戻すために頑張ったつもりではありますが、まだ2海域残っている上に掘り残しもあるので気を抜かずに頑張ります。

止まるんじゃねぇぞ…!