「艦隊これくしょん」進行状況

今回は年末年始に行われていたり、現在も行われている任務の消化具合をお伝えします。

まずは年末にやっていた限定任務ですね。

年明けまで限定で出撃や廃棄任務が行われていまして、こなすと強力な装備とかが貰えました。

と言っても出撃任務に関しては第1海域と第2海域という浅い海域への出撃のみだったのでサクッとこなしてやりましたよ。

コロナ濃厚接触者になって暇でしたしね。

で、出撃任務で貰えるのがこちらです。

前者は魚雷一択ですね。

五連装酸素魚雷は雷巡の初期装備なので3本は持っていますが、追加で2本増えるのは嬉しいので迷わず選びました。

後者は「江草隊と友永隊ってどっちが有用なんだ?」と思いましたけど、適当に江草隊の方にしときました。

どっちも強いんだったらどっちでも良いのでしょう。

…多分。

続いては工廠の廃棄任務ですね。

こっちは報酬に迷う事は特に無かったです。

遠征出しても補充が利かない物を選んだ感じですね。

新型兵装資材はたまに改二改装で求められる事があるので、手に入る時にしっかり確保しておきたいです。

お次はここまで任務をこなした提督へのボーナスみたいな任務です。

「12.7mm単装機銃」を改修MAXにして旗艦の1番スロットに装備して、九七式艦攻など特定のアイテムを用意するという内容です。

機銃を改装するなんてまず普段やらない事ではあるんですが、この間の瑞雲任務に比べたら簡単なのでササっとやってやりましたよ。

で、貰えるのがこちらです。

野中隊も深山も持っていないのでどっちが良いのか今回は迷いましたが、ググってみたら野中隊の方が良いんだとか。

深山には今後何かしらのテコ入れがあると運営から言われていますが、そのテコ入れがさっぱり来ないので即戦力の野中隊の方が役に立つんだそうな。

あとこの任務での嬉しい誤算はおまけでドイツ機銃も貰えたって事ですね。

何気に手に入りにくい装備なので上手く使っていこうと思います。

あと演習任務もやって間宮とバケツも貰いました。

燃料は普段の遠征で割とバンバン貯まるので、バケツの方が欲しい一品だと判断しました。

報酬が弾薬の方だったらちょっと話は変わっていたかもしれませんけどね。

それから年が明けて年末任務は消滅し、新春任務が登場しました。

実装されたのは全て出撃任務ですが、前半2つをこなさないと残り2つが出ない仕様になっています。

まずは『2023年「南西諸島」哨戒防衛作戦、発動!』の方からやっていきます。

重巡2隻と軽巡1隻を入れた艦隊で1-2、1-4、2-1、2-4をクリアしろという物です。

ルートを安定させる為に潜水母艦を編成する事が割と多かったので不安でしたが、ストレートでクリア出来ました。

報酬はこちらですが、今回はどっちが欲しいかと言うより紫電改301と701の差が分からなくて困りました。

どうやら入手手段が少ないのが701の方らしいのでそっちの方を選んどきましたよ。

もう一つの選択報酬に関しては勲章にしました。

兵装資材は年末任務で貰ったのでこっちで良いかなと。

お次は「迎春!令和五年、艦隊抜錨!」をやっていきます。

正直難易度は前の任務より簡単なんですが、1-6に出撃しなきゃならないので1-5クリア前提なのが面倒で後回しにしてたんですよね。

あわよくば難しい方の任務をこなしたら後段2つが出てくれないかなと思ったんですが、やはり甘くなかったので頑張ってゲージ破壊して任務こなしましたよ。

こちらの選択報酬で手に入れたのは緊急修理資材と家具職人です。

潜水艦補給物資ってのは割と新しいアイテムなんですが、ぶっちゃけ使った事無いんですよね。

潜水母艦が特殊攻撃を行うために必要なんですけど、この攻撃が求められる日って来るのかな…?

だったらまだ泊地修理で使う緊急修理資材の方が役に立つのでこっちにしました。

家具職人は戦いに使うアイテムじゃないですけど、欲しい家具が出来た時の為に余らせてても良い物なので貰っときました。

で、これで残りの任務も出たので「令和五年謹賀新年、新春特務部隊、北へ!」に挑みます。

この任務は水上機母艦と補給艦か潜水母艦編入して3-3、3-4、3-5をクリアしろという物です。

水母はまだ強い子がいるので何とかなりそうですが、補給艦とか連れて3-5行けってのはなかなか厳しいですね…。

とりあえず攻略サイトの編成を参考にさせて貰おうかと思ったら、結構補給艦枠に宗谷を使っている例が多かったです。

うーむ、一応改装出来る位には育てたけど、戦力として当てに出来るんだろうか?

半信半疑のまま宗谷を入れてみて3-3や3-4に行ってみましたけど、これがなかなかクリーンヒットを貰わずに生き延びたりしてたんですよ。

むしろ戦力として当てにしてた日進の方が中破にさせられたりしてました。

たまたまなのか、それとも宗谷の高い運の為せる業なのか…。

どちらにせよ真の鬼門は3-5です。

普段はほっぽちゃんが怖くて下ルートを通ってましたが、宗谷を抱えてこっちを通る訳にはいかないので上ルートでほっぽちゃんに新年のご挨拶に参ります。

久々にお会いしましたけど、ほっぽちゃんも晴れ着姿なんですね。

敵なのに限定グラ貰ってるなんて愛されてるねぇ。

ちなみに懸念されていた戦闘ですが、何の問題も無く通れました。

宗谷ってもしかして異能生存体なのでは…?

まぁ、体感的に昔より難しく感じなくなったような気もするので、たまに3-5は上ルートで行ってみようと思います。

さて、今回の選択報酬なんですが、一番悩みましたね。

前者は「彩雲(偵四)」にすぐ決まりました。

補強増設も腐る事は無いアイテムなのでちょっとそそられますけど、やっぱ入手機会が極端に少ないのは彩雲の方ですからね。

1個持ってれば十分とは言いますけど、装備の切り替えって地味に面倒なので予備があると煩わしさが若干減るので、効率の意味で取っておきました。

で、問題だったのは後者ですよ。

一式砲戦車と東海でしばらく悩みました。

自分は東海を2つしか持っていないので基地航空隊の支援でかなり苦戦を強いられて来たんですよ。

なので次に入手機会があったら絶対手に入れようと心に誓っていたんですが、その選択肢の相手として出てきたのがよりにもよって最強の対地装備と謳われる「特大発動艇+一式砲戦車」とは…。

この間のイベントの最終海域で集積地棲姫にボッコボコにのされた屈辱は記憶に新しいので、もうあんな事が無い様に2つ目の一式砲戦車も是非手に入れておきたい所なんですよね。

うーーーーーむ、迷う…。

しばらーく考えた挙句、自分が下した決断は一式砲戦車の方でした。

東海も非常に役に立つ装備ではありますが、ここ最近は潜水艦に対して有効な「対潜支援」ってのが出せるようになったんですよね。

自分は使った事がありませんけど、それが結構使えるらしいので基地航空隊は別な事に使うという戦略も立てられるようになったんだとか。

むしろ対潜支援をしっかり使いこなす口実にする為にも一式砲戦車を選んだって感じです。

こっちの方が手に入る機会も少ないですしね。

そんなわけで現状進んでいる任務はここまでです。

他にも6-5に行けという任務もあったりするんですが、それは流石に厳しいので行く気は今のところありません。

でも6-3まで通常海域は進んでいるので頑張れば手を出せなくはないんですよね…。

まぁ、気が向いたら考えてみようと思います。