今日のサントラ

 

スーパーロボット大戦関連のサントラ2枚です。

スーパーロボット大戦V」はAmazonで3262円、「スーパーロボット大戦30」は同じくAmazonで4000円でした。

Vの方はスパロボ熱がちょこっと高まった時にPSvitaで遊んでました。

宇宙戦艦ヤマト」の参戦やアニメ化される前なのに「閃光のハサウェイ」が出てきたりと、結構登場作品が面白かったですね。

遊び始めてからしばらくしてサントラが出ている事を知って買いましたが、CD5枚組というボリュームで驚きましたよ。

最早CDボックスの領域ですって、これは。

全曲堪能するのはなかなか大変でしたけど、長い事スパロボのファンであり続けていた自分にとっては新しい曲だけではなく常連の音楽を聴くのもまた楽しかったりしました。

逆襲のシャアの「SALLY」は今聴くと音楽の進化を感じられますね。


www.youtube.com

昔使用されていた頃より明らかに重厚感が増したよなぁ。

ちょっと感慨深い物がありますが、昔を思い返すとガンダムの戦闘曲って全部「颯爽たるシャア」だったんですよね。*1


www.youtube.com

容量の都合とか色々あったんでしょうが、今はハサウェイもユニコーンもクロスボーンもしっかり専用曲があるから良い時代になったと思います。

あ、そういえば長らくCD音源化されてこなかった「クロスボーン・ガンダム」がこのサントラで初めて収録されました。

ぶっちゃけて言うとこの曲が聞けるまでゲームは進められなかったのでCDが初聴きだったんですが、アレンジが無茶苦茶カッコ良かったです。


www.youtube.com

間違いなく原曲超えてます。

これ聴けただけでこのサントラ買った甲斐があったとすら思えましたよ。

他にゲーム中で驚いたのが「勇者特急マイトガイン」の扱いの手厚さです。

実際に遊んで鳥肌立ったんですが、必殺技BGMの「レッツ・マイトガイン!!」が当時のまんまのクオリティでヤバかったです。

昔テレビで見た記憶がありありと思い出されて、何か感動したのを覚えてます。


www.youtube.com

最近版権問題がクリアされたのか、勇者シリーズが普通に出てきてくれるようになったのが嬉しい限りですね。

この調子でどんどん参戦させてほしい物です。

 

一方でスパロボ30の方ですが、こっちは遊んでいません。

この間中古ショップに行ったら3000円とかで投げ売りになっていたのでちょっと手を出してみようか悩みましたが、仕事の忙しさに負けてプレイする気力が削がれてしまったVの二の舞になりそうなのでサントラで我慢することにしましたよ。

こちらではマイトガインに続き勇者シリーズから「勇者警察ジェイデッカー」が参戦してますね。

トンデモ落ちだったマイトガインに次ぐインパクトの最終回だと言われている作品ですけど、自分が覚えている限りそんなぶっ飛んだ内容だったとは思えなかったんですけどね。

AIに依らない独自の自我が芽生えるとか、むしろちょっと感動した覚えすらあるんだけどなぁ。

閑話休題ですがこのゲームはシリーズ30周年記念作品と言うだけあって他の参戦作品も凄いのばっかりです。

ロボットじゃないのに「SSSS.GRIDMAN」が参戦し、所謂なろう系と言われる作品から「ナイツ&マジック」、映像化されてない「ガオガイガーベターマン」から出てるのも印象的ですが、DLCを導入すると「サクラ大戦」や「ウルトラマン」や「シンカリオン」まで出るんだからもうお祭りを通り越してカオスですよ。

もちろんこれ等の版権曲もサントラには全部収録されてます。*2

CD聴いてるだけでもこの混沌っぷりはしっかり堪能出来るんだからスゲェや。

ただ今回はこれらの目玉作品を差し置いて一番琴線に触れたのが「マジンガーZ INFINITY」でしたね


www.youtube.com

現代風にブラッシュアップされても尚、聴いていると水木一郎アニキの歌声が聞こえてくるようで目頭が熱くなりました。

一緒に収録されてた「マジンカイザー」の曲も懐かしかったです。


www.youtube.com

昔アニキが歌ってたシングルを持っていたんですが、震災で引っ越した際に何処に行ったのか分からなくなってしまったんですよね。

これを機にもう一度聴きたいんですけど、出てこないんだろうなぁ…。

天災を恨むばかりです。

あと音楽的に今作で驚いたのが主人公の戦闘曲ですね。

何と男女共にボーカル付きなんですよ。


www.youtube.com


www.youtube.com

これはありそうで無かった良い進化だと思います。

CD自体の聴きごたえも増してくれますし、自分のようなサントラ好きには嬉しい限りですね。

ただ女性主人公の後半主題歌の名前がくっそダサいのがちょっと気になりました。


www.youtube.com

シュバルツってドイツ語で黒なので直訳すると「翼は黒」って曲名になります。

昔はドイツ語って響きがカッコいいと思っていたりしましたが、スパロボで多用される内に段々とマンネリ感を覚えてむしろ食傷気味になってしまいました。

でもその元凶であるスパロボが曲名にドイツ語を使ったんなら伝統に則っていると言えますし、ゲームを遊んだら曲名の意味も深く感じられるかもしれないので一概には悪く言えなさそうですけど、サントラだけ聴いてると苦笑いが出てしまいます。

でも歌自体はめっちゃ好きですけどね。

このサントラで一番ヘビロテしている曲かもしれません。

あと他に歴代スパロボのBGMがアレンジされて使われていたりするのも面白かったです。

まさか新スーパーロボット大戦の「Get The Funk Out」が令和にまた聴けるとは思わんかったよ…。

サントラ自体どちらも5枚組の大ボリュームなのでこの値段でもむしろ安い部類に入るでしょうから、オススメしときますよ。

*1:EXの頃は。

*2:もちろん歌は入ってないけど。