今日のお仕事

網膜剥離!!?」
「そうだってさ」
朝一番から驚いたのなんの。
成田さんの言う事には、博志さんが網膜剥離で入院&手術をすることが決定したそうなんです。
どうやら数日前から片目が見え辛かったようなんですが、それが5日前の飲み会後に悪化してしまったらしいんです。
そして昨日、早引きして眼科に診てもらいに行った所、網膜剥離と診断されたと伺いました。
でも、網膜剥離ってボクサーみたいに頭に強い衝撃を受けた人がよくなる物なんじゃないんでしょうか。
自然になるってのは、原因としてちょっと弱いような気がしますからね。
もしくは酔ってる時に電信柱に頭をぶつけたとか…。
はたまた、アルコールは無条件に目に悪いという効果があるのかもしれません。
ウチのじいちゃんも片目が緑内障ですし。


それよりも博志さんの復帰の目処が今の所立たないという事なので、その穴をどう埋めるかの方が問題です。
ウォーター加工*1点字加工*2は博志さんの専門でしたからね…。
今からオレ達が覚えても身につくか分かりませんから、もしかしたらかなり厳しい状態に陥っているのかもしれません。
今の所、仕事が忙しくないのが不幸中の幸いですか…。
とにかく明日以降が大変になりそうです。

*1:ガーネットを混ぜた水を高圧力で噴出して材料を切断する加工。この機械の値段は大体1億ぐらいするらしい。

*2:目の不自由な人用の点字を作る加工。ウチの会社では主に、点字の付いた案内板を作る事を言う。