2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イーストウッド語録

最近思うんですが、ミリオンダラー・ベイビーはオレの映画観を変えるぐらいの素晴らしい映画だったんですね。 イーストウッドは過去に「A級映画は観客に物を考えさせ、B級映画は全てを語ってしまう」という言葉と、「答えを引き出すのは観客の仕事だ」とい…

コングラッチュレイション、両親

本日5月31日は両親の24回目の結婚記念日だったそうです。 オレは親父がシャンパン出してくるまで全く気が付きませんでした。 ちなみに母親は今のオレの歳で結婚したそうな。 生き急いでたんでしょうねぇ…。 まぁ、とりあえずおめでとうございます。 オ…

今日のお仕事

この間感謝しまくったばかりで申し訳ないんですが、実は社長は余計なことばっかりして困ってます。 今日なんか焼却炉の火が消えたか確認しようと思って蓋を開けてみたら、何とそこに金属製の椅子が入ってたんですから。 きっとオレが居なくなってからこっそ…

俺達は伝えなければならない。俺達の愚かで、切ない歴史を。

前述した結婚24周年で盛り上がったのか、両親はオレ達3兄弟の子供の頃を映したビデオを見始めていました。 色々と昔を思い出すのか、楽しそうにしていましたが、ここで親父がある決意表明をします。 唐突に「このビデオをDVDにして永久に残す!」と言…

風のように、父が無駄遣いをしてきた

風のようにうたが流れていた DVD-BOXアーティスト: 小田和正出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/05/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (47件) を見る先ほど父親がオレの部屋に来て、「風のようにうたが流れていた」のDVD…

テーマソング?

ヘッドフォンチルドレン(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: THE BACK HORN,菅波栄純,松田晋二,山田将司出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/03/16メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (100件) を見るザ・バックホーンという…

「トップをねらえ!2」の3巻を狙え

後輩の遠藤君を駅まで送ってやるついでにゲオに行きました。 理由は彼が「トップをねらえ2の3巻がレンタルされたらしいよ」と語りやがったからです。 トップをねらえ2の2巻がレンタルされたのはまだ2月頃だったと思いますので、新しいのが出るにしては…

今日のお仕事

仕事やる気が起きません。 週初めとはいえ、これほど気分がかったるいのは珍しいです。 何か五月病が遅れてやって来たような感じですか? 昨日も早く寝たはずなのに、何の効果も出てません。 とにかく、何やっても頭がぼーっとします。 でも加工にミス無しで…

バイバイ・マイ・マインド

「ガイア・ギア」って知ってる?

最近は健康を考えて、休日は出来る限り車を使わないように過ごしています。 で、今日はツタヤで借りたDVDの返却日なので、昼過ぎに自転車で出かけました。 財布の中身も心許ないし、さっさと用事を済ませたら家に帰ろうと思っていたのですが、ここまで来…

その他の作品

「金色のガッシュ・ベル」は段々とマンガに追いついてきましたね。 既にファウード編に入っちゃってますから。 このシリーズが終わったら、アニメは終了に向けてのオリジナルストーリーに入るんでしょうか? まぁ、オレはマンガで十分だから気にしてませんけ…

仮面ライダー響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」

重ね重ねお詫びを申しあげて恐縮でございますが、この響鬼も最初の10分ほどを寝過ごしてしまって、全てを見てはおりません。 でも、今回の見所はきちんと押さえてありますので、ご安心を。 今まで魔化魍は山や海にばかり出現していましたが、今回は東京の…

魔法戦隊マジレンジャー 16話「門の鍵」

えー、続けざまにお詫びなんですが、エウレカセブンを見た後に2度寝をしてしまいまして、マジレンジャーも前半少ししか見ておりません。 うろおぼえですが、何だか記憶を失くした女性を救うところから始まって、彼女が何かの門の鍵だとかで、その争奪戦が始…

交響詩篇エウレカセブン 第7話「アブソリュート・ディフィート」

日曜の朝はアニメ・特撮ラッシュです。 7時からは「エウレカセブン」、7時半からは「マジレンジャー」、8時からは「仮面ライダー響鬼」。 で、好きな方は他にも「プリキュア」とか「ガッシュ」とか「ムシキング」あたりも続けて見るようですが、オレはあ…

いい加減レビュー祭り

モーター・ブックル・ダイアリーズ

久々にミーの友達の「ヌマタ」と「イタヤン」が遊びに来ています。 家にいてもヒマなので、とりあえず4人でドライブへ。 目的地はミーのリクエストにより、古本屋に決定。 とりあえず車を走らせて行きます。 で、ブックオフに到着。 店内を物色してみると、…

ばあちゃん暴走

ウチのばあちゃんは痴呆症です。 最近はそれに更なる磨きがかかってしまって、もはや暴走状態と言っても過言ではありません。 特に飯時はやりたい放題ですね。 さっきの昼飯もやらかしてくれましたよ。 オレや弟のミーが既に飯を食ってるのに、ご飯よそって…

「相楽」降臨

親友のBAR我妻がブログデビューしたと以前書きましたが、何ともう一人の親友「相楽」もブログを書き始めていたことが発覚。 しかもオレと同じ日に、同じブログサイトで…。 おそらくオレと同じくディープな話題を盛り込んでいく日記となるでしょうから、逐…

ウルトラマンネクサス 第33話「忘却」

会社に就職してから、平日であろうと休日であろうと、出勤準備をしなければいけない時間に目が覚めるようになってしまいました。 で、今日から2連休なんですが、やっぱり7時には起床しちゃうんですね。 目が冴えてしまってすぐに2度寝するのは無理そうな…

おまけ

「あなたがつぶやく最後の言葉」という占いをやってみました。 結果、オレの享年は82歳で、家族に看取られながら亡き妻を思い 『今まで本当にありがとう』 と呟くそうです。 うーん、これってちょっと良いかもしれないですね…。 http://marylou.m78.com/la…

「ミリオンダラー・ベイビー」鑑賞

今年のアカデミーでクリント・イーストウッドに2度目の監督賞と作品賞を与えた、ミリオンダラー・ベイビーをレイトショーで観て来ました。 女性ボクサーと老トレーナーの栄光と挫折、その絆を描いた作品なのですが…。 …またしても「尊厳」を扱う映画に出会…

サタデー・モーニング・アンフィーバー

タイガー&ドラゴン 第7話「猫の皿」

ご存知宮城を代表するクリエーター、宮藤官九郎の最新ドラマ、「タイガー&ドラゴン」。 …でもオレ、これってあんまり見てないんですよね。 でも、先週チラッと見たら荒川良々が出ていて、ナイスなキャラを演じていたので、途端にハマってしまいました。 あ…

今日のお仕事

朝の一件から気合の入った本日。 やる気満々でフライスに向かいますが、何と今回も面倒なお仕事です。 材料はアルミで、大きさは100□(100ミリ×100ミリ)に満たないんですが、リーマーが多い為に手間がかかります。 しかもそのリーマーは裏からの止…

オレと社長と、後輩とオレと

仕事が始まってすぐ、社長に外に呼び出されました。 何だろうと思ってみたら、会社の周囲に植えてある木についてのお話をし始めたんです。 「こいつはオレがここに会社を建てた頃に植えたんだ。オレが自分で好きなように枝を切って、信念を持ってここまで育…

オマケ

昨日から日記を書き始めたわけですが、我が盟友の「BAR我妻」こと「AKM」もオレに続いて本日よりブログデビューをすることになりました。 高校以来、久々に同時進行で日記を書く事になるんで、大いに楽しみです。 今度は更新サボんなよ。 http://d.hat…

水曜どうでしょうClassic 「サイコロ4」最終夜

現在最もハマってるテレビ番組、「水曜どうでしょう」。 ここ宮城は本家北海道とは僅か1週差での放送となっています。 つまり本州で最も早く「どうでしょう」が見れる放送地区ということで、最近は本当に宮城県人で良かったと思っております。 で、今やって…

「モーターサイクル・ダイアリーズ」フライングレンタル

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/05/27メディア: DVD購入: 4人 クリック: 215回この商品を含むブログ (398件) を見る昨日借りた「スカイキャプテン」を返却するため、本日も仕…

きょうのお仕事

朝目覚めると、時刻は6時30分。 すこぶる快調な朝でございます。 それと言うのも、昨夜は疲れが出たのか、布団に潜り込んだ途端に猛烈な睡魔に襲われ、11時には眠ってしまったからなんですな。 お陰で「水曜どうでしょう」はリアルタイムで見れなかった…

「スカイキャプテン」フライングレンタル

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー 初回限定スペシャル・プライス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/05/25メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (92件) を見る仕事帰りに文教堂に寄ったら、金曜…