2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トーキング・アバウト・サムシング

以前に「御題雑記」という企画をやろうと、我妻君とKAZZ君に提案した事があります。 これは週代わりで当番になっている人が好きな御題を出し、皆それに対して思う事や、御題絡みの出来事などを書いて、自分のホームページにアップするという物です。 自…

「夏草や 冥府魔道が 夢の跡」

そんなわけで、今日はルーカスとスピルバーグの「2大超大作映画対決 夏の陣」の結果発表を行いたいと思います。 まず、両者の特徴を改めて見てみましょう。 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 原題………STAR WARS EPISODEⅢ REVENGE OF THE SITH 監督…

世界の終わりは君と一緒に

余談ですけど、このような宇宙人の侵略は可能性のレベルとしてはゼロではないものの、まずありえる事ではないそうです。 実際に天体観測した範囲には、生命が誕生できる環境が無かったわけですから。 つまり宇宙に人類以外の知的生命体が存在していたとして…

「宇宙戦争」鑑賞(超ネタバレ)

とうとう宇宙戦争の公開がやってまいりました。 朝からもう、この映画の事で頭がいっぱいいっぱいでしたよ。 で、感想なんですが、もうヤバイです! 序盤の雷の怪現象によって現代の主要機器が全て麻痺してしまう不安感と、トライポッドが地面から現れる圧倒…

なんとなくデイ・アフター・トゥモロー

新潟で大雨が降って、4500世帯に非難勧告が出されたらしいですね。 地震の次に大雨とは災難ですなぁ…。 きっと明日は「宇宙戦争」どころじゃないんでしょう。 被害に遭われた皆さんの心中をお察し申し上げます。 それにしても、本当に日本海側は天災が良…

衛星に願いを

先ほど書きましたけど、TBS系列にも関わらず「苺ましまろ」は宮城じゃ放送されません。 しかし同じようにこれが放送されない地区は思っていた以上に多いんです。 北海道、東北6県は当たり前として、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄も全て非放…

ハッピー・バースディ・マイ・ブラザー

今日は我が弟、ミーの誕生日です。 先週書いたので既にご承知でしょうが、タイミング良く明日「宇宙戦争」が公開されますので、プレゼントとして一緒に行こうと思っています。 しかし、残業は当たり前のこの忙しい最中にレイトショーで見に行くんですから、…

ワット・ア・ワンダフル・コミックス

アフタヌーンで連載している「蟲師」の6巻が出たそうですね。蟲師 (6) (アフタヌーンKC)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (216件) を見るしかし今週は1000円で…

仮面ライダー響鬼 劇場版「7人の戦鬼」

今年も劇場版仮面ライダーの季節がやってまいりました。 今回は戦国時代を舞台にするということなので、昔話のような形になるんじゃないかと思われます。 今の所、判明している鬼は以下の通りになっています。 歌舞鬼(カブキ) …東京 凍鬼(トウキ) …北海…

アーマード・コア3 アナザー・ワークス

アーマード・コア3 オリジナル・サウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス発売日: 2002/05/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るネットオークションでAC3のサウ…

僕はギャング・スターになります

先日、超長距離の自転車ぶらり旅を行いましたが、その中でギャングスターに立ち寄っておりました。 もちろんアーマードコア3目当ての事だったんですが、ここでついに見つけてしまったんですよ。 980円という値段で売っているのを。 これは十分に許容範囲…

「二日酔い 勤務したりて 地獄見ゆ」

昨日、自転車で若林区のレンタルショップへ行き、ついでに専門学校の近くの古本屋へ行って、フルキャストスタジアムを間近で見物したついでに榴ヶ岡公園にも行き、ヨドバシカメラに寄り道して、興が乗ったんで西多賀にも向かい、ギャングスター*1に寄って、…

アーティフィシャル・ストマック

改めて、エピソード3を振り返る

1日経ってエピソード3の気になった所が色々と出てきたので、ちょっと箇条書きで連ねてみようと思います。 あんなに強かったドゥークー卿があっさりやられすぎ。サルマン*1みたい。 極秘結婚したのに、パドメがアナキンの部屋に泊まり過ぎ。 周りのみんなも…

コンタッキー参戦

先日、コンタッキーがウチに来て他愛も無い話をしていた際に、ブログの話題が出たんです。 「無料なんでしょ? オレもやってみようかな」 「ああ。日記の代わりにやってみるのも良いんじゃない? ID手に入れたらコメントも出来るようになるし」 みたいな感…

フォース・ブログネイター

目の病院へ行こう

我が弟、ミーの目が悪いらしいです。 学校で視力検査をしたところ、片目だけ眼鏡が必要なほど悪くなっているから眼科へ行けとお達しが来てしまい、本日オレが連れて行く羽目になってしまいました。 とりあえず、午後でもやっている母方のばあちゃん家付近に…

「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」鑑賞(ネタバレもあるよ)

そんなわけでミーとヌマタを連れて、チケットが確保できた利府*1の劇場までやってきてしまいました。 ガソリンは食ってしまいましたが、エピソード3の為ならエンヤコラです。 22時の上映開始まで時間はまだ30分ほどありますが、その前にまずは発券を済…

おまけ

劇場から出るときに、どうでしょうステッカーをつけた車に2台も遇いました。 オレも車に張っているんですが、こんなにお仲間に会うのは初めてです。 もしかしたら同じ試写会に居たのかもしれませんね…。

だいたい決戦は金曜日

忙しい仕事にもある程度ケリをつけ、いよいよ「フライ,ダディ,フライ」の試写会の時がやって来ました。 遠藤君を途中の駅付近で捨て置いた後、映画館へと向かいます。 幸い道も混んでおらず、開場の30分前には到着出来ました。 カウンターで当選葉書を当…

灰の中のダイヤモンド

アイ・アム・市民

はてなダイアリーで30日以上日記を書き続けると、「はてなダイアリー市民」の称号が与えられます。 この市民になると、日記で使用されるキーワードの登録や、アンケートに答える権利が得られるようになるそうで。 ちなみに、オレは今日で日記を書いて30…

今日のお仕事

「ええっ!? 75個!?」 図面に書かれた製作個数を見て、思わず声を上げてしまいました。 何かの間違いじゃないかとも思いましたが、確かに製作個数は「75個」と図面に表記されています。 加工自体はリーマーとタップぐらいが面倒な作業ぐらいで、大し…

宇宙戦争争奪戦

来週の水曜日から、スピルバーグ監督の新作「宇宙戦争」が世界同時公開です。 それに伴ってこの映画の先売券*1が1週間も早く発売される事になりました。 普通、先売券は公開の3日前からしか発売されないものなので、これは異例の事態です。 しかしそれは同…

みんなこうして大人になった

続・AC3行脚

飯を食った後、面白いテレビもやっていなかったので、ミーと古本屋へ行く事になりました。 車に乗って母方のばあちゃんの家の近くにある古本屋へ行きます。 とりあえずアーマードコア3があるか確認して見ますが、やっぱりありません。 どのゲーマーもよっぽ…

AC3行脚

会社終業後、再びアーマードコア3を求めて遠藤君と旅に出ます。 まずは昨日とは違う場所にあるシーガルへ。 「…無い」 なんと、ここでも発見できませんでした。 仕方無いので今度はゲームも扱っている古本屋の「万代書店」へ行きます。 ここは中古ソフトが…

お前も消えろ、イレギュラー

今日は毎週見ている「内村プロデュース」がゴルフでお休みです。 昨日の「ゾイドジェネシス」「魔法戦隊マジレンジャー」「仮面ライダー響鬼」と合わせれば、たった二日で4本も見たい番組を潰されている事になりますね。 …ゴルフなんてやるモンなんですから…

消えろ、イレギュラー

しばらく前にアーマードコア3をどこかに紛失してしまったので、改めて買おうと思い、値段を調査する事にしました。 まずはシーガルへ行ってみます。 アクションのコーナーへ来てみましたが、ガンダムゲーや機甲兵団J−PHOENIX*1などはあるものの、何…

ムーブ・アラウンド・エニー・ポインツ

昼はヒマだったので、親父が買ってきた映画雑誌の「Cut」を読んでいました。 すると目次に「特集:イーストウッドが語る、イーストウッドの50年」というインタビュー企画が書いてあったので、迷わずにそのページから読み始めます。 そこにはデビュー当…