2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しや

12月を前にして早くも年末の繁忙期がやってきました。 もう来月は土曜日の休みが無いんじゃないでしょうかね…。 まぁ、ぶっ倒れるまでは頑張りますよ。

年末調整2

やっぱり昨日の年末調整に使った封筒は間違ってました。 どうやら割戻金の通知だったみたいです。 別な封筒に年末調整に使う用紙が入ってたので、何とか例年通りに還付金が受け取れそうです。 まぁでも還付金があっても家に入れられるのでオレの手元には来な…

年末調整

そろそろ提出期限なので年末調整を記入していました。 しかし昨年は保険の所とか書く事多かった筈なんですが、今年送られてきた用紙が記入に適用出来る情報の記載が無くて非常に寂しいです。 何か間違ってるんだろうか…。 まだ本当に必要な封筒とか送られて…

疲れた

1週間の仕事が終わりました。 今週はマジで体力が尽きました…。 明日は骨休めさせてもらいますよ。

明日も

年間出勤日調整で明日は仕事です。 週の間に祝日はありましたが、それでも七回忌や忘年会もあったので疲れは普段以上な気がします。 でもラストスパートだと思って頑張りますよ。

あなたとコンビに

会社の近くにコンビニエンスストアがオープンしました。 なのでオープンしたての朝に行ってみたら福袋が売られていました。 折角なのでご祝儀的に買ってみましたよ。 中身はポテトチップスや歌舞伎揚などのお菓子の詰め合わせでした。 福袋の価格は1000円で…

定時1

今日からまた仕事が再開しましたが、早々に残業を辞退させて頂きました。 親の仕事のシフトの問題で祖父さんが1人になる時間が長いってのが理由です。 明日も同じ理由で定時の予定なんですが、ちゃんと機械は動かして帰っているとは言ってもやっぱ心苦しい所…

休息

今週は土曜日が年間調整で仕事なので、今日休まないと七回忌と忘年会の疲労が取れないと判断して休みを決め込んでいました。 が、たまたま両親も休みの日だったので昼飯を食いに行く事になりましたよ。 美味いものが食えましたし、良い気分転換にはなりまし…

忘年会

昨日が七回忌だったのに今日は会社の忘年会ですよ。 忙しいったらありゃしません。 一応、二次会までは行きましたが、色々とグダグダで困ったもんです。 明日は休みなのでのんびり休みますよ。

七回忌

今日はばあちゃんの七回忌でした。 お寺の会館を借りて近い親族のみ呼んで開きました。 大分コロナも落ち着いてきたとは言え、大規模にやってクラスター発生したら目も当てられませんからね。 でも数は少ないものの久々に祖父さんも親族に会えたので、満足し…

もうすぐ

明日はばあちゃんの七回忌です。 もうそんなに経つんですね。 あの頃も今と同様に艦これのイベントに勤しんでいたのを覚えてます。 限定海域に集中する事は出来そうもありませんけど、その分祖母に時間を使ってやりたいと思います。

空き巣

会社の敷地内に置かれていたアルミの端材が盗まれる事件が起きました。 ぶっちゃけて言うとゴミなので被害額はほぼゼロどころか、業者に引き取ってもらう手数料を考えると得だとも取れるんですが、敷地内に不法侵入された事が問題なので警察に被害届を出す事…

言い付け

今日は長時間の加工を2台のマシニングを使って流す代わりに定時で帰らせて頂きました。 祖父さんに自分の手で夕飯を用意してやりたかったので、何とか頑張りましたよ。 孝行出来て良かったと思いますが、流した加工が無事に終わってくれるかは何とも言えませ…

忙しい

取引先の手配漏れで急ぎの仕事が入ってきてしまいました。 今から刃物を頼んで明後日納品なのでかなりヤバいですね。 まぁ、何とか頑張ります…。

今日の動画

「たぬき(3)」です。 ウマ娘の動画なんですが、なんでこんなセンス古いんでしょうか? 個人的にはアリなのでもっとやっちゃって下さい。

お鼻壊れる

今日は朝から鼻水が止まらなくて酷かったです。 飯食ってる最中も鼻が滝の様だったのは初めてかもしれません。 もう今では風邪でもひいたような状態なので、さっさと休もうと思います。 おやすみ…。

シンデルマン

こんなお酒を飲みました。 もう死んでるんでしょうね、オレは。

ラストチャンス

来週は亡くなった祖母の七回忌があります。 正直暇は無いだろうと思ったので、今日は母方の祖母の家へ遊びに行ってきました。 バタバタする前にゆっくり出来て良かったと思っています。 明日はジジイから頼まれた買い物に行かねばなりません…。 年寄りの小間…

寝落ち

1週間の仕事が終わりました。 今日は時間の掛かる大型のベース加工を第二工場で、精度がうるさくて数もある加工を第一工場で段取りして流していたので、建物をぐるぐる回っていた分普段以上に疲れてしまいました。 しかもどちらもウェイトが重い仕事なので尚…

疲れた

今週からようやっと残業から解放されましたが、その時の疲れがまだ取れていません。 みんな同様に疲弊しているようなのでこの時期に何とか持ち直したいものです。

昨日祖父さんから「しぐれだまを買ってきてけねぇか?」と言われました。 それって何なのと聞くと「飴だ」と言うんですよ。 正直初めて聞く商品なのでググってみたら似たような名前で「みぞれ玉」ってのが出てきました。 確認したらどうやらそれで間違いない…

久々に纏まった雨が降りました。 夕方辺りなんか危機感を覚えるような降りっぷりだったんですが、午後5時にはピタッと止んでましたね。 何とも極端です。 でもこういう天気を経ると季節が進むと祖父さんが言ってた気がするので、そろそろ冬も近くなるんでし…

不変

すっかり甥っ子達の玩具と化してしまったPCエンジンミニですが、遊んでいるのを端から見る限りだとボンバーマンが人気のようですね。 特にゲームのルールや操作の説明はしなかったんですが、それでも初見で大体のルールは掴んで遊んでいたのでこのゲームが如…

「艦隊これくしょん」進行状況

昨年は不漁のお陰でイワシ祭りと名を変えて開催された秋刀魚漁が今年は平常通り開始されました。 しかも何時ぞやの菱餅集めの時と同様、限定海域での漁も可能となっています。 おまけにこの限定海域は続けて行われる秋イベントの前段作戦を兼ねるようです。 …

今日の買い物

PCエンジン mini コナミデジタルエンタテインメント Amazon PCエンジンミニです。 お値段はAmazonで6080円でした。 特に思い入れのないゲーム機ではあったんですが、値下がりしている事を伝えたら友人達がこぞって注文してたので自分も流れに乗って買ってし…

定時

1週間の仕事が終わりました。 今日は残業の予定でしたが、辞退する人が多かったのと仕事の進みが悪くなかったので定時となりました。 自分もなかなかにキテたので助かりましたよ。 明日からはしっかり休みたいと思います。

やっぱりな♂

昨日は親に連れ出されて出掛けたんですが、思いの外収穫もあり、良い気分転換になりました。 疲れているからと言って引き篭もるのは必ずしも正解では無いのだと勉強になったんですが、休み明けの仕事はやっぱ厳しかったですね。 残業中にバテてしまったので…

誕生日

今日の休みは会社から貰った誕生日プレゼントという体で過ごそうと思っていたんですが、両親もたまたま休みだったので一緒に昼飯を食いに行ったり買い物したりしてました。 家でのんびり過ごそうと思っていただけに最初は乗り気では無かったんですが、行って…

大逆転

当初明日は休日出勤の予定でしたが、連日の激務で体調を崩して休む人が続出し、結果明日は休みとなりました。 自分も昨日は具合が悪くなったのでありがたい判断だと思います。 明日は誕生日でもあるので、この休日が会社からのプレゼントって感じですかね。 …

モドラナイノ

土日にしっかり休んだ筈なんですが、体力があんまり戻っておりません。 今日の仕事帰りなんか具合が悪くなって眩暈もしてしまったので、今日は家に戻ってからさっさと飯を食って横になっています。 本当はご飯も胃が受け付けない位だったんですけど、無理く…