小田和正さんのシングル「まっ白」購入

まっ白

まっ白

昨日、小田さんがライブで聴きなれない曲を披露していらっしゃいました。
とても良い曲だと思ったので、親父のライブラリー*1にあるCDを片っ端から引っ張り出して探してみたんですが、意外にも見つかりません。
長年の小田さんファンである親父ですら所蔵していない曲となると、尚更手に入れてみたくもなります。
とりあえず一か八かネットで調べてみると、何と昨日のライブのレポートを載せてくれているサイトを発見する事が出来ました。
そこのリストによると、どうやら5曲目に演奏された「たそがれ」という曲がそれであるようです。


この「たそがれ」は小田さんが「オフコース」時代に作った曲のようで、「オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989」という3枚組みのアルバムに収録されているんだそうです。

オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989

オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989

が、それ以外にももっと簡単に入手する方法を発見してしまいました。
実は小田さんはこの曲を録り直して、最近発売された「まっ白」というシングルのカップリングにされていたようなんです。
とりあえずゲオにDVDを返しに行くついでにそれを探してみたら、何と中古で発見してしまいました。
しかも280円で。
嬉しいやら悲しいやらでちょっと複雑な心境ですが、安く入手できたのでとりあえず良しとしましょう。
「まっ白」も非常に良い曲なんですが、この「たそがれ」もメロディーと歌詞が深く染み入ってきて、いつまでも胸に余韻を残してくれます。
切なくも美しい小田さん節を、心行くまで堪能できる隠れた名曲と言えるでしょうね。
機会があったら「オフコース版」も聴いてみたいものです。

*1:親父が所蔵するCDが収められた棚の事。古今東西のあらゆるCDが保管されており、その合計枚数は150枚を優に超えている。何十年も掛けて集められたコレクションの中には、現在入手困難となっているマニアックな品も多数含まれている。正に親父の全ててであり、宝である。