今日のお仕事

CADを覚えはじめて1週間が経ちました。
NCデータ*1の作り方も機械加工のやり方にも慣れてきましたが、未だに覚えられない事がひとつだけあります。
それは機械が加工を終えるタイミングです。
サカザキ*2にデータを流して加工を始めても、終わったのに気づかなければその間は時間を無駄にしている事に他なりません。
なので加工が終わったらすぐに次のデータを流さなければならないんですが、ついつい他の作業に夢中になってしまって、忘れてしまうんです。
とりあえず解決策を考えようと思考をめぐらせていた時、ふと「自然の響きを感じて、無心になるんだ」というヒビキさんの言葉を思い出しました。
他にいい案も思い浮かばないので、とりあえず心を落ち着けてサカザキの加工の音だけに集中してみます。
「…………………」


ガガガガガガガガガガッ!!!


ギュィィィィィィィィィィィンッ!!


ギャリギャリギャリギャリギャリッ!!


「…他の機械がうるさくて何も聞こえねぇぇ!!!」
やっぱり鍛えていないオレには無理なようです。

*1:CADで作った図を機械が読み取れる形にしたもの。NCデータにするとマシニングなどにも流用が効く様になる。

*2:大きな材料をプログラムで自動加工する機械。使い方はマシニングに近い。ウチではほぼCAD専用の機械になっている。