「ハチミツとクローバー」vol.5初回限定版 鑑賞

ハチミツとクローバー 5 (初回限定版) [DVD]

ハチミツとクローバー 5 (初回限定版) [DVD]

ハチクロの5巻初回限定版を見ました。
この巻それ自体は既に鑑賞済みなんですが、実を言うとレンタル版とこのセル版では内容が若干違うんです。
具体的に何が違うかと言うと、それはスペシャルエピソードの追加なんですな。
しかもそのお話はローマイヤ先輩*1の登場する内容なのでございます。
で、この事を後輩の遠藤君に言ったら、奴は動くローマイヤ先輩見たさにこのDVDをわざわざ買って来ちゃいまして。
しかもそれをオレにも貸してくれるというんで、今回の鑑賞に漕ぎ着ける事が出来たわけです。


で、早速スペシャルエピソードを拝見しました。
話は単行本第1巻に収録されているローマイヤ先輩初登場の回と、7巻の番外編である「ヒーロー☆伝説にゃんざぶろう」を1本にまとめた物となっています。
DVDの為だけに用意された撮り下ろしの回のはずなのに、ローマイヤ先輩の声は山寺宏一で、しかもサントラにすら入っていない専用のテーマ曲まで用意されておりました。
恐ろしく豪勢ですな…。
先輩の漢らしさは完璧に映像化出来ていましたし、動くにゃんざぶろう*2もえらくデカくて面白かったので、大満足です。
森田さんの歌も聞けましたしね。
わざわざスペシャルにするだけの価値はあるなと思いましたが、これを気軽に見る事が出来ないのが悔やまれる所でもあります。
まぁ、その辺が買った人間だけの特権になるわけですから、仕方ないですな。
お金に余裕のあるファンは是非ご覧頂きたいと思います。

*1:主人公達の住むオンボロアパートの一角に居を構える、美大の先輩。父親が身体を壊した為、現在は休学して山形の実家で農業を手伝っている。北の大地のように広い心を持ち、その包容力でどんな男をも骨抜きにするという、正に漢の中の漢な人。ちなみに「ローマイヤ」はバイト先の肉屋から貰ってくる高級ハムの名前から取られたあだ名で、本名は不明である。

*2:地元の大地主、荒川任三郎が地域に貢献するために作った「荒川ランド」のマスコットキャラクター。本人の猫好きと特撮趣味が融合した為「赤いマフラーをして本郷猛の髪形になったにゃんまげ」みたいな姿になってしまった。このきぐるみにローマイヤ先輩がバイトとして入った為、荒川ランドの入場者数は通常の10倍にまで膨れ上がるも、たった2年で先輩は帰郷。現在は森田さんが2代目として跡を継ぎ、マダム層を中心に絶大な人気を誇っている。