今日のサントラ

アンリミテッド サガ オリジナル・サウンドトラック

アンリミテッド サガ オリジナル・サウンドトラック

アンリミテッド:サガ」のサウンドトラックです。
お値段は古本屋で1000円でしたが、100円の割引券を使ったので900円で入手しました。
今まで買ってきたサガ系のサントラの中でもかなりお安い感じですが、やはりこれも投売り状態のゲームの影響なんでしょうかね。
でも本編が500円だとしても、CDの方が倍高いと言うのはやはり問題だと思います。
…まぁ、安けりゃ何でも良いんですけどね。


で、ゲームに関しての感想とかは以前ブログに大体書いてしまった*1わけなんですが、実は発売当初にも些かながら思い出はあります。
あれは同じサガ仲間であるトッちゃんが遊びに来た時なんですが、「あんなのサガどころかゲームじゃない!」とリミサガを酷評していましたね。
まぁ彼は発売日に高値で買った被害者なんで、そう言うのも無理は無いでしょう。
その後トッちゃんがリミサガをどうしたかは定かではありませんが、売値の高い内に中古ショップへ持って行ったんだと信じたいです。
…今度会ったら聞いてみますか。


でも音楽自体は非常に素晴らしいですね。
今作もサガフロ2から引き続いて浜渦正志さんが担当されていますが、あちらでファンタジー向けの統一感ある曲に走りすぎてしまった分、こちらではオーケストラを使いまくったり、戦闘にストリングスを多用したり、タンゴの要素まで取り入れてみたりと、実に多彩に、表現豊かに作っています。
伊藤賢治さんの曲もカッコよくて良いんですが、こういうのもまた美しくて良いですね。
何だか新しいサガのスタンダードを確立してくれた気がしますよ。
…っていうか、最早「ゲーム」という枠すら凌駕してるんじゃないでしょうか、この音楽は。
黒歴史に埋もれてしまうのが勿体無いな…。


とりあえず今回グッと来たのは「アンリミテッド:サガ序曲」「旅の七人」「脅威への不安」「バトルテーマⅠ」「勝利」「バトルテーマⅡ」「バトルテーマⅢ」「謎の計画」「襲来」「バトルテーマⅣ」「ルビィのテーマ」「聖なる星空」「ほっとする空間」「バトルテーマEX」「BT"ultimate"」「天駆ける翼」の17曲ですかね。
うーん、また浜渦さんの新作が聴きたいんで、今後もちょくちょくサガに顔を出して欲しいです。
でもイトケンさんも捨て難いですか…。
贅沢な悩みですな。

*1:06年2月14日の記事を御参照ください。