今日のサントラ

SaGa Frontier Original Soundtrack

SaGa Frontier Original Soundtrack

サガフロンティア」のサウンドトラックです。
お値段は中古で2600円でした。
サガフロは昔トッちゃんと買って遊んだんですが、どのシナリオもクリアするどころかラスボスも拝めずに終わってしまったんですよね。
だってラストでいきなり敵が強くなるんですから、ありゃ無理ですって。
でも最近、解体真書を買って読んだら「各シナリオのタイムアタック」とかが載ってたので、「この手順を踏まえればオレでも出来るんじゃね?」とか思って再挑戦してみました。
結果としては今まで倒せなかったボスも倒す事が出来るようになりましたけど、面倒なので今は放っぽっちゃってます。
ヒーロー物が大好きなんで、そのうちレッド編ぐらいは何とかしたいと思うんですけどねぇ…。
如何せんPS2を起動する時点で既に面倒なので、手をつける望みは薄いでしょうな。
ま、気が向いたらと言う事で勘弁していただきたいです。


音楽に関して言うと、これが唯一PSのサガで伊藤賢治さんが関わった作品となります。
その所為なのか総曲数は70曲を超える大ボリュームである上に、イトケンサウンドとしての新たな一面をこれでもかと披露してくれているのでビックリです。
特に「正調・ヨークランド節」なんて改めて聴いてみると、飲んでるお茶をぶちまけそうになってしまいますからね。
本当に『この当時忙しすぎてキレてたんじゃないのかな?』とか余計な心配をしてしまいますよ。
でもそれ以外にもジャズやら、ヒーリングミュージックやら、ヒーローサウンドやらと、本当に多種多様な音楽が入っていますから、全体を通してみると意外とこれも普通なのかもしれません。
本当に面白いサウンドトラックですねー。
まるでおもちゃ箱のようですよ。


とりあえず今回グッと来た曲は「オープニングタイトル」「滅びゆくマーグメル」「正調・ヨークランド節」「ボロ」「戦え!アルカイザー」「Battle#1」「勝利!」「Battle#2」「闘機場」「レオナルド・ラボラトリー」「Battle#3」「碧い町」「古代シップ」「Booby Trap」「Hey!FUSE」「戦慄」「シュウザー」「危機!」「Battle#4」「時の調べ」「Battle#5」「ブラッククロス基地」「Last Battle -Asellus-」「Last Battle -Red-」「ラモックス・ビート(Ending-Coon-)」「FIGHT! R3X!!(Ending-Red-)」「走馬灯のごとく…(Ending-Asellus-)」「みちみたりて(Ending-Emilia-)」「少年の日の想い出(Ending-T260G-)」の28曲でしょうか。
やっぱり主人公が多いだけあって、良い曲も多いですよ。
本当に作るの大変だったろうなぁ…。
イトケンさんには本当に頭が上がりませんよ。


ちなみに今日は古本屋でもう1枚ほどスクウェア系のサントラを仕入れてきましたので、近い内にまた御紹介しようと思っております。
お楽しみに。