明日の艦長は君だ!!

スパロボのリーダーだったブライト艦長がお亡くなりになってしまったという事で、新たなリーダーを探すべく色んな作品からそれらしい人物を考えてみました。
明日のスーパーロボット大戦を担う人物は一体誰なのか?
とりあえずご覧下さい。

エイパー・シナプス機動戦士ガンダム0083

同じくガンダム正史に名を連ねる艦長という事で、ピックアップしてみました。
…が、それほど目立った人ではないですよね。
能力もそこそこだったんで、やっぱ微妙ですか。
軍人としては良さそうなだけに、残念です。

ミスマル・ユリカ機動戦艦ナデシコ

スパロボJとかでメインを張ってましたし、人物的な魅力も大きく備えているんですが…。
やっぱり若い所為か貫禄がありませんな。
毎回出る度に成長物語を描いたり、劇場版から出してもエンディングでしか出そうに無いんじゃ使えない事この上ありません。
やっぱサブでこそ光るのかもしれませんね、この人は…。

マリュー・ラミアス機動戦士ガンダムSEED

この方も女性艦長で、魅力も能力もストーリーへの絡み具合も申し分ないんですけど…。
如何せん作品が酷いんであんまりお目に掛かりたくないというのが本音です。
だってもうキラとかフレイとか見たくないですからね…。
でも種死とかでまた見る事になるんだろうなぁ。
素材が良いだけに残念だ…。

ジャミルニート(新機動戦士ガンダムX)

平成ガンダムで何か出れる人はいないかと考えてみたんですが、GもWも∀もろくな艦長がいないんで、結局ここに落ち着いてしまいました。
まぁ、成長物語も程よく描けそうですし、モビルスーツにも乗れるので艦長以上の活躍が期待できるんですが、戦艦のフリーデンが他の作品と絡みにくいのが欠点ですかね。
現に今まで2回しか出てませんし。
…まぁ、他のよりは遥かにマシなんで、頑張って欲しいと思います。

ブルーノ・J・グローバル(超時空要塞マクロス

初代マクロスの艦長です。
経験も豊富でカリスマ性もあり、安心してリーダーを任せられそうですけど…。
今までと比べると逆に面白味が無いのが欠点ですか。
…まぁ、「マクロス7」のマクシミリアン・ジーナスよりは遥かにマシですかね。


という事で結局はグローバル艦長かジャミル辺りが有力みたいです。
でも声優さんが長生きしそうかどうかを考えると、後者の方が有利かもしれませんな。
何であれ全てはバンプレストの決める事ですから、後は固唾を飲んで見守る事にしましょう。
DSでの新作情報が楽しみですな。