「機動戦士ZガンダムⅢ 星の鼓動は愛」鑑賞(ネタバレあり)

DVDでレンタルして見ました。
とりあえず鑑賞して一番驚いた事は、ラストが大きく変更されている事ですかね。
TV版はカミーユシロッコとの戦いで精神崩壊を起こしてしまうんですが、新訳版だと無事に生還するハッピーエンドになっていました。
まぁ、これはこれでなかなか良いエンディングだとは思うんですけど、やはりガンダムファンにとっては「それだとZZはどうなっちまうんだ!?」という点が気になって仕方なくなります。
カミーユが無事だとジュドーZガンダムに乗れませんからね…。
それとストーリー上で大きなターニングポイントとなるダカールでの演説シーンが省かれてたり、ジェリドが死ぬ際に言う名台詞のカミーユ、貴様はオレのっ…!!」も無かったりしますし、ZZまで生き延びているはずのヤザンも死んでしまいます。
そうなるとちょっと釈然としない感覚や、物足りなさを感じてしまうんですが、新規の戦闘シーンがカッコ良過ぎるので良しとしましょうか。
こっちとしては改めてZガンダムを見れただけでも御の字なわけですから。
そんなわけで富野御大のファンであれば間違いなく見ておくべきだと思います。
今後、監督がガンダムをやってくれるか分かりませんしねぇ…。