今日の東方アレンジCD


セブンスヘブンMAXIONの「Breeze to gale」です。
これは同人誌と音楽CDが一体となっている変わったタイプの東方アレンジCDです。
いつも行くコンプシーガルに申し訳程度に設けられた同人誌コーナーに、案の定埋もれるようにして置いてあったので手にとって見たら音楽CDだったので何となくピンと来て買ってしまいました。
まぁ、つまり例の如くのサルベージですね。
で、早速本の方を拝見したんですが、ちょっとのマンガに加えて、他はみんなイラストに歌詞とか曲の解説的な物が載っているような感じでした。
いわゆる歌詞カードの延長線上にあるような内容だったんで、「アーマードコア3サイレントライン」のサウンドトラックブック的な物と解釈したんですが、ほとんどCGギャラリーと化していたアレよりかは内容が濃かったので、ページ数の割りにこっちの方が楽しめたんじゃないかと思います。
そしてCDの方ですが、どれも民族調のエキゾチックでノスタルジアな物が多かったんで、こちらも非常に良かったですね。
雰囲気としては「クロノクロス」とか「うたわれるもの」に近い感じでしたか。
本の方に書いてあった曲の世界観を助長する文章が効いていたお陰か、すんなりと歌にも馴染めましたし、やっぱりこのような仕様になっていたのは伊達じゃないなと唸らされました。
で、全部堪能してから気づいたんですけど、このCDってあの「DEVOTE STRIKERS!!」を出したセブンスヘブンさんのだったんですよね。
あちらを紹介した時に「この方の違うタイプの曲も聴いてみたい」と言っていましたし、実際に「DEVOTE STRIKERS!!」と対になるような真逆の内容だったので、色々と願ったり叶ったりだったかなと。
やっぱ売れ残りには福があるんでしょうかね…。
今度もこういうのに出会えるかもしれないので、目敏く店内を見て回ろうと思います。