今日の動画

D
D


第6回東方人気投票のキャラ投票と音楽投票の結果です。
キャラに関しては先日ある程度語ったので今更言う事も無いんですが、音楽はまだ手付かずだったのでTOP10から自分の投票した物だけ抜粋して語らせて頂こうかと思います。
まず1位の「亡き王女の為のセプテット」です。
これにはオレも投票しましたよ。
最近この曲の偉大さってのが身に染みてるんで、下手したら今の所一番好きな東方音楽かもしれませんね。
今まで色んな東方アレンジを聴いてきましたけど、セプテットにはほとんどハズレと言えるモノが無いんですよ。
それは一重に神主が生み出した原曲の良さから来る物だと思っていますんで、1位を取れたのも必然かなと。


お次は「U.N.オーエンは彼女なのか?」です。
これも神曲ですね。
狂気ってのが目一杯表現されている音楽だと思います。
同じ系統では「ハルトマンの妖怪少女」とかも狂気系だと思うんですが、個人的にはこちらの方が好きですね。
ただ世間一般では原曲よりもビートまりおさんの「最終鬼畜妹フランドール・S」や「最終鬼畜一部声」のイメージの方が強いのかもしれません。
というか自分もあれは好きですけどね。
まりお節と東方が絶妙にマッチした神アレンジだと思いますんで。
まぁ、結局自分が言いたい事はこの曲もセプテット同様に煮て良し生で良しの神曲だって事です。
今後登場するアレンジも非常に楽しみで御座いますよ。


最後は「霊知の太陽信仰」です。
これはもう単純にカッコいいんですよ。
お空とはもう何十回も戦いましたけど、この音楽だけはずーっと飽きずに聴いていられたんで再戦に苦労を感じなかったんだと思います。
ただこれのボーカルアレンジって極端に少ないんですよね…。
しかもあってもネタ曲が大半だし。
出来たらこれのイカしたガチ曲ってのを聴いてみたいものです。
例大祭辺りで出てくれると良いなぁ…。


…というわけで自分が投票した中で10位以内に入っていたのは以上の3曲だけでした。
他の「死体旅行」「廃獄ララバイ」「神さびた古戦場」「夢消失」はそれなりの順位という結果に終わっています。
でも東方の音楽はどれも素晴らしいんで、真の1位は無いというのが自分の持論なんですけどね。
あくまでランキングは相対的な意見という事で。
あ、だったら投票すんなってツッコミは無しよ☆
第7回はどんな結果になるか楽しみですなー。