今日の買い物

同人音楽を聴こう! (三才ムック VOL. 167)

同人音楽を聴こう! (三才ムック VOL. 167)

同人音楽を聴こう!」です。
お値段は600円でした。
現行で唯一の同人音楽紹介書籍だという事でブックオフで買ってみました。
発売が2007年なんで多少情報が古い上に、主だった記事は同人で活動するボーカリストを中心に書かれているので、あくまでサークル関係の情報は有名所を集めた簡素な一覧に纏められています。
なのである意味「同人サークル辞書」という内容ではあるんですが、その他にも同人音楽が生まれるまでの歴史や、普段ではまずお目に掛かれないであろうアレンジャーの素顔なども伺えたので買った価値はあったかなとも思います。
その中でも特に「電開製作所」の柏木るざりん氏のインタビューが興味深かったですね。
東方界隈でも「いえろ〜ぜぶら」と組んでCD出したりしている方が、どういった経緯でここまで来たのか赤裸々に語ってくれてましたんで、このお話はある意味貴重なんではないかと。
深く読み込めばまだ新しい発見もありそうな本なので、後でじっくりと目を通したいと思います。