星蓮船で思う事(ネタバレあり)

最近、ちょっと東方求聞史紀を読み返していたんですが…。

東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.

東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.

今見ると現在では登場しているのにここでは載っていない種族のキャラクターって沢山いるんですよね。
例えば「河童」だと河城にとりだったり、「天人」だったら比那名居天子だったり、「八百万の神」なら八坂神奈子洩矢諏訪子だったり。
まぁつまり今の所この本に書かれている「個体が未確認の種族」は徐々に埋まってきているわけです。
となるとこれは神主がこの本を認めていた当時に構想していたキャラクターを受け取り手が想像するヒントになるわけで、ここから新作のキャラクターも出てくる可能性が高いって事になるわけですよね。
その中でも気になる未登場の種族に「仙人」ってのがいます。
この辺を読むと、修行を積んで超人的な力を得た人間であると書かれていますが…。
星蓮船に登場する宝船の中に「元人間」の方が眠ってるって一輪が言ってたんで、これのラスボスはもしかしたら仙人なんじゃないかと睨んでみたり。
更に言うと仙人には「百年に一度地獄から刺客が来る」らしいので、EXボスはこれ絡みになるのかなと夢想したりしてます。*1
でもこれだけ分かってても具体的な事はさっぱりなんで、大した考察にはなりませんけどね。
まぁ、少しでも予想が当ってれば良いかなって事で。

*1:もしくは地霊殿から何かしら再登場のキャラがいたりとか。