「石ノ森章太郎ふるさと記念館」に行ってきた

台風直撃の恐れもあったものの、見事に太平洋の方に逸れてくれたらしいので予定通り登米市で開かれているガンダム展をムイさん、サクさん、セオさんと共に行って見てきました。



オレ:これがふるさと記念館…。
サク:何か蔵みたいな…。
セオ:っていうか隣お墓なんだけど…。


ムイ:うわ、マジだ!
オレ:これはいよいよヤバイんじゃないか…!?


とか言っていたんですが、中に入ると意外と近代的な作りをしていまして、展示物も1/1のザクヘッドだとか歴代のガンダムポスターだとかも展示されていたり、更にはファーストガンダムの絵コンテもあったりでなかなかに凄かったです。
オマケに石ノ森章太郎の名を冠するだけあって、常時展示されているコーナーには仮面ライダーキカイダーなどの特撮ヒーローに、石ノ森先生を慕う漫画家さん直筆の扇子なども展示されていて驚きました。

オレ:おお、スゲェ。大友克洋の描いた扇子もある…。
ムイ:こっちには原哲夫のもありますよ!
サク:009じゃなくて、まんま世紀末じゃんwww
セオ:髪形変わっただけだwww


そして展示されていた石ノ森先生の生家のジオラマにはスイッチで作動する様々な仕掛けが施されており、地下からストロンガーだの快傑ズバットだののヒーローフィギュアが出てきたりでその通なチョイスに思わず吹いてしまいました。

オレ:やばい、ここ思った以上に楽しいわ…。


折角なんで、次回は平成仮面ライダー10周年展とかもやって欲しいですね。
今はディケイドでそれなりに盛り上がってる事ですし。
まぁ、開催されたらまた遊びに来ようかと思います。