今日の動画

D


ええええええええええ!?
1位エストポリス伝記2の「バトル#2」なの!?


…というわけでかなり間を空けて投稿された「第3回みんなで決めるゲーム音楽(+400) Part20(終)」ですが、今回の頂点に立ったのはエストポリス伝記2となりました。
これは本当に予想外でしたね…。
入るならドラクエとかFFとかの超有名鉄板ゲームばかりだと思ってたんで。
しかしそれ以外にも予想だにしないゲーム音楽が大量に上位に入っていて、色々と驚いたりしました。
ロストオデッセイの「亡魂咆哮」の異様なランクアップっぷりとか、入るとも思っていなかったワイルドアームズの「荒野の果てへ」とか、まさかの第3位へのジャンプアップを記録したぐるみんの「悲しき蒼穹を駆ける」とか、全く予想もつかなかったもんなぁ。
まぁでも、ここまで紹介した音楽はみんなサントラ持ってるんですけどね。


ワイルドアームズ

ワイルドアームズ

ぐるみん 初回限定特典版(DVD-ROM版)

ぐるみん 初回限定特典版(DVD-ROM版)


どれも値が付く前に確保しといて良かったよ。
WAは万代で500円ぐらいで手に入れたし、ぐるみんもシーガルで2480円ぐらいだったし。
…まぁ、でも売る気は無いけどね。
ゲームサントラはオレの宝物だもの。


さて、他に気になった曲…と言っても殆どは流石に聴いた事がある曲ばかりだったんで目新しさはありませんでしたけど、「マナケミア」の曲はランクインしてて驚きましたかね。
ギターサウンドが熱いゲームだとは聞いていましたが、9位にまでランクインするほど人気とは…。
これはいずれCD買って心行くまで音楽を堪能してみたいものですな。
あとワイルドアームズ2のラスボス戦の曲も入ってましたけど、これって何でサントラに収録されて無いんでしょうかね。

ワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラック

ワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラック

これ買ったのは凄く昔ですけど、バイトして頑張って貯めた金で買ったのにOP曲の「どんなときでもひとりじゃない」はショートバージョンだし、前述したラスボス曲も収録されてないわで凄くガッカリした覚えがあります。
色々事情はあったかもしれませんが、一ゲーム音楽ファンとしてこのような残念な思いのするサントラは今後生まれて欲しくないものだと切に思います。


…というわけで何か微妙な終わり方をしてしまった気もしますが、これにて第3回の紹介は終わりとなりますね。
しかしまだアフターイベントとも言える「番外編」のアップもあるでしょうから、既に今はそちらを期待していたりします。
ちょっと変わった音楽も好きな身ですので、番外編もけっこう楽しめるんですよね。
まだ見ぬ音楽への出合いは始まったばかりなので、次のアップが待ち遠しい限りですよ。