昨日の買い物

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)


リューシカ・リューシカ」の1巻です。
お値段はらしんばんで400円でした。
このマンガは前からずーっと探していた一品なんですが、近場の古本屋はおろか書店でも発見出来ず、途方に暮れていたららしんばんに売られたいたのを見つけてしまったので先日買っちゃった次第です。
で、昨夜読んだんですけど、面白かったですね。
何か「よつばと!」を彷彿とさせるようでした。
でも「よつばと!」と「リューシカ」が確固として違うのは前者が子供が現実の未知の世界に出くわす新鮮な感動を描いているのに対して、後者は未知との出会いに空想を交えて迷宮に入って行く内向きの物語だという事です。
しかしどちらも子どもならではの物の本質を見極めたような発想を軸にしており、それ故に真逆でありながら似通ったような鏡合わせな印象を受ける事で、どうしてもこれ等の作品を意識してしまうのかなと思ってみたり。
まぁ要は「よつばと!」が好きなら受け入れられる作品だと、そう言っておきます。
個人的には「ニア アンダーセブン」からある種変わらない雰囲気と気質を湛えてくれてたのが嬉しかったかなと。
とりあえず阿部さんのファンなら買いですぜ。