猫の件

で、携帯の予約をして家に戻ってきたら、親父にすぐに猫を引き取りに行くと言われまして、そのままの足で動物病院へ行ってきました。
で、頂いてきた猫がこちらです。



オスの雑種猫です。
何か生後間もない頃に瀕死の状態で発見された子猫だそうで、その時に前足のどちらかに障害を負ってしまっているんだそうな。
ウチの両親はこの子の障害を負ってしまっている部分に心打たれてしまったそうで、殆ど一目惚れ状態で引き取りを決めたんだとか…。
まだ怯えているんでどちらが悪い足なのかよく判別がつきませんが、慣れた頃に色々コミュニケーションを取ってみたいと思ってます。
ちなみに名前ですが、昨夜家族会議が開かれて「大吉」という名前に決まりました。
障害を負って不幸になった分、我が家で最大の吉を得て欲しいという願いを込めて付けた次第です。*1
何か親も気に入ったようですし、次に病院へ行く頃には診察票の名前もこれになってるんでしょうね。
ともかく臆病そうな猫なんで、じっくりと慣らしてやりたいと思います。

*1:フルネームだと「斎大吉(最大吉)」なんで。