講習だった

久々に講習がありました。
今までと違って結構有意義な内容だったので、来て良かったと思っています。
三枚刃のドリルとか凄かったですからね。
難削材に対してあんな高送りな上にG82の切削が出来るなんて、今だに信じられねぇ…。
ドリルでもあれだけ出来るんなら、もしかしたら今使っている工具ももっと凄い事が出来るんじゃないかと思ってみたりしました。
教えて貰った送り速度で加工するだけがすべてでは無く、その工具に本来与えられた数字を模索するのもレベルアップへの切っ掛けなんじゃないでしょうかね。
もちろん今の短納期の状況でそんな危険な真似をするのは自殺行為でもありますけど、やってみなくちゃ今のままだとも思うんでチャレンジも必要なのかもしれません。
これからは余裕を見つけて、一歩踏み出す努力をしてみようと思いました。