今日の買い物

コンプエース 2011年 04月号 [雑誌]

コンプエース 2011年 04月号 [雑誌]


コンプエースの4月号です。
お値段は定価の720円でした。
東方三月精の画集が付録という事で買ってきました。
おまけと言うからそこそこの期待で手に取ったんですが、いやぁ思った以上のボリュームと豪華さでしたな。
ほた。さんとかたこさんとかオレンジゼリーさんまで寄稿していて、面子だけ見ればとらのあなの幻想画集かと思うほどですよ。
同人誌だったら結構な値になるんじゃないですかね?
こんなのがおまけになるんだから商業の力はすげぇなぁ。
あ、あと三月精本編も掲載されてましたね。
自分は単行本派なんで、何気に雑誌で読むのは初めてだったりします。
三月精って前後編の2話完結形式が多いと思うんですが、今回は珍しく1話完結でした。
しかも今回のエピソードでスポットライトを当てられたのがミスティア・ローレライですよ。
個人的に好きなキャラなんで、軽く小躍りしたくなるほど嬉しかったです。
…内容も内容だけに。
それにしてもみすちーってあまり公式で出てこないキャラですけど、久々に取り上げられると結構イメージと違ってるんだなと思わされましたね。
まず気になったのは背丈。
三月精1巻*1でちらっと登場していた時はやたらと小さいと思っていたんですが、三月精と並ぶと頭半分ぐらいはでかいんですね。
ちょっと意外でした。
もう一つは頭の悪さ。
鳥頭と言うとお空を思い出すんですが、同じ鳥系だけあってこいつもバカだったようです。
まぁ、二次創作じゃバカルテットの一人に数えられているキャラなんで当たり前と言われれば当たり前なんでしょうが、この辺の設定はあくまで二次なんで、公式でもバカ認定されたのには意外とビックリだったかなと。
個人的にはバカルテットの中でも良識のある方だと思っていただけに、ギャップに驚かされました。
ううむ、こういう生み出し手と受け取り手のイメージの違いがあるから東方は面白いなぁ。
来月には単行本の2巻も出るそうなんで、そちらも今から楽しみです。

*1:Oriental Sacred Placeの方ね