アルバムアートワークの謎

PCエンジン版の「英雄伝説2 ドラゴンスレイヤー」に使用されているストッパーが聴きたくてサントラを狙っているんですけど、プレミアが付いていて一向に値下がりしません。

パーフェクト・コレクション・ドラゴンスレイヤー英雄伝説II

パーフェクト・コレクション・ドラゴンスレイヤー英雄伝説II

しかしこれを買わずとも「ストッパー」を聴く方法を発見しました。
それはゲームを手に入れる事です。
PCエンジンはCD-ROMを媒体としているゲーム機なので、ソフトをプレイヤーに突っ込むと音楽が聴ける仕様となっているのです。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2 【PCエンジン】

ドラゴンスレイヤー英雄伝説2 【PCエンジン】

なのでゲームのROMを手に入れて音楽データだけをぶっこ抜き、CDに焼いてしまえばサントラの完成となるわけです。
言わばサントラの自炊って奴ですね。
そんなわけでAmazonで500円で売られていたゲームをポチって手に入れ、早速waveデータのみを抽出しました。
で、音量を調節してCDに焼いてサントラを完成させ、早速ipodで聴いたんですが…



何故か手焼きのCDのはずなのにアルバムアートワークが取得出来てしまいました。


いや、確かに取り込んでから念の為にアルバムアートワークの入手を行いはしましたが、それでも所得できてしまうってのは些かおかしいんじゃないですか?
曲名だって入手出来なかったはずなのに…。
これはたまたま市販のサントラと自炊のサントラの曲数と曲順が全く同じだったか、ファルコムがCDを自炊する事を見こしてアートワークを用意していたかのどっちかって事ですよね…?
何にしても奇跡的な話ですな。
ファルコム色々とスゲェ。