今日の買い物


スクウェア・エニックス バトル・トラックス Vol.1」です。
お値段は500円でした。
安かったので何の気なしに買ったんですが、これは良い買い物でしたな。
戦闘音楽と言うとゲームの華です。
そのスクウェアの華を一挙に集めたこのコンピレーションCDは同社の粋と言っても過言ではありません。
何と言うかこれを聴いていたら、昔新しいゲームを買ってもらったばかりの友達の家に遊びに行って、そのゲームの戦闘音楽を耳コピして帰って、音だけでその作品に想いを馳せていたあの頃を思い出してしまいました。
ライブアライブとかサガ系とか、単品でサントラを所持している物もあるんですが、物によってはやたらとサントラの音質が悪かったりしていたんで、その辺が調整されていたりするのも有難かったですね。
具体的に言うとロマンシング・サガの通常戦闘がサントラで聴いた時に酷くてipodにすら入れて無かったんですが、ここで音質が改善されていて良かったと思っています。
ただSFCの音楽は良かったものの、違う機種の音楽はやはり音が小さいままに聴こえたんでそこが難点でしたかね。
折角だからFCやGBの音楽も同等のボリュームにしてくれたら良かったんですが…。
その辺の詰めの甘さが残念ですな。
ちなみにこのCDは第3弾までリリースされているそうなんで、機会があったら他のも聴いてみたいと思っています。