ようやく遊んだ

震災以降生活環境が変わったお陰でゲームがなかなか遊べませんで、今日ようやくチャンスを見つけて「マイルストーンシューティングコレクション2」を遊ぶ事が出来ました。
が、遊んでみて思った感想が「独特」の一言でしたね。
カラスは1ボスは倒せたものの、2面で速攻撃墜。
ラジルギは慣れてたノアよりもアブゾネットゲージの溜りが弱くてこちらも2面で撃墜。
イルベロはドールの使い方が良く分からない上に、隠しステージに入っても「え? あれ? もう終わり?」ってな具合で何がなんだか分からないまま死亡。
カオスフィールドなんか最初から中ボスみたいなのが出てきて倒せないまま速攻爆散という始末。
どれもチュートリアルはあるんですが、説明不足と言うか結局「慣れろ!」みたいな投げやりな結論に至る上に、説明書もあまり親切ではないので本当に体で覚えるしかないのかなと。
こちとら東方しかまともにシューティングを遊んだことが無いだけに、当たり判定の違いやシステムの差異とかに打ちのめされてます。
でも雰囲気はどれも良いですし、絵柄とかに妙に同人臭い雰囲気を漂わせているんで、結して悪くは無いんですよね。
むしろ設定資料集が欲しいぐらいですよ。
とりあえず機会があったらまた遊んでみたいですな。